はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

どうして遊んでくれないの?花粉シーズンで…柴犬『きなこ』??がいっぱい





今日はひな祭りですね♪

 

私は、重症の花粉症です。

スギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカンバ、イネ、カモガヤ、ブタ草、ヨモギなど…。

植物の交差反応で、良く似たタンパク構造をもつ、果物や野菜が食べられません。

多種の花粉にアレルギーを持つため、ほとんどの植物に反応してしまい…花粉が原因の多種の食物アレルギーを発症しています。

  

・良かったら以前の記事もよんでね

www.hapicchi.com

安心して食べられるものは、

肉類、卵、牛乳、魚(一部不可)のみです。

魚は種類を限定しています。マグロ、カジキ、ブリなどは、何故かお腹の調子が悪くなるようになりました。
食べられないもの増えています(´;ω;`)ウッ…

 

花粉のない、真冬・真夏以外は、屋外での活動は厳しいのです。

 

《きなこは???がいっぱい》

愛犬の柴犬『きなこ』には、そんなことわからないよね😅

ついこの前、雪が降った時は『きなこ』をお庭に出して遊んであげたり、パートから帰ってきた時は、毎日お庭に出してあげていました。

花粉シーズンが到来した途端、きなこと遊べなくなりました😭

 

主人に、毎日のお散歩はたっぷり行ってもらっています。

週末は、家族が代わるがわる、デッキに出してたっぷり遊んでいます。

 

私が、リビングから眺めていると…。

なんだかスネているようです。

家の中から「きなこ!おいで!」呼んでも来ないの( 一一)


f:id:hapicchih:20200303070700j:image

少しだけ窓を開けて呼ぶと・・・

きたきた


f:id:hapicchih:20200303070716j:image

えっ😅

きなこ、足がリビングに入っているよ!!


f:id:hapicchih:20200303070754j:image

顔がお部屋に(笑)


f:id:hapicchih:20200303070813j:image

私・・・倒された(^▽^;)

 

私は、ゾレアで治療しているので、昨年より随分症状が落ち着いています。

今年から、ゾレア治療が適用になりましたね。

 

・以前のブログも良かったらみてね

www.hapicchi.com

 

二男が・・・窓、早く締めて!!

叫んでおります💦

 二男は、目がかゆくてかゆくて、グシュグシュして可哀想(^▽^;)

 私以上に、家族に、

「花粉を払って家に入ってきて!」

「窓は開けない!」

色々と注意してくれるので助かっています(笑)

 

でも・・・二男は就職で、もうすぐ関東に行ってしまいます😢

 

《おやつ作りで一石二鳥》

さて、学校がお休みになり、家で長い時間・・・だんだん子供達も退屈になってきて・・・困りますよね。

そんな時は、子供とおやつや、たこ焼きなどを一緒に作って過ごすのがおすすめ^^。

お手伝いもしてもれえるし、無添加の安全なおやつを作れたり、家庭科の勉強にも(笑)。退屈しのぎして、食事やおやつも一緒に作れてしまうのです(^^)v

 専用のおやつメーカーを揃えておくと楽しめます。子供達も喜んでやりたがります。

バースデーパーティーハロウィーン、クリスマスパーティなどでも活躍しますよ。

 

・綿あめ作り

 

・ポップコーン作り

↓手軽にレンジで

↓3分でできる

↓レシピつき

 

 

・かわいいパンケーキ作り

 

・クレープ作り

 

・チョコフォンデュやチーズフォンデュ