はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

どうして遊んでくれないの?花粉シーズンで…柴犬『きなこ』??がいっぱい

今日はひな祭りですね♪

 

私は、重症の花粉症です。

スギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカンバ、イネ、カモガヤ、ブタ草、ヨモギなど…。

植物の交差反応で、良く似たタンパク構造をもつ、果物や野菜が食べられません。

多種の花粉にアレルギーを持つため、ほとんどの植物に反応してしまい…花粉が原因の多種の食物アレルギーを発症しています。

  

・良かったら以前の記事もよんでね

www.hapicchi.com

安心して食べられるものは、

肉類、卵、牛乳、魚(一部不可)のみです。

魚は種類を限定しています。マグロ、カジキ、ブリなどは、何故かお腹の調子が悪くなるようになりました。
食べられないもの増えています(´;ω;`)ウッ…

 

花粉のない、真冬・真夏以外は、屋外での活動は厳しいのです。

 

《きなこは???がいっぱい》

愛犬の柴犬『きなこ』には、そんなことわからないよね😅

ついこの前、雪が降った時は『きなこ』をお庭に出して遊んであげたり、パートから帰ってきた時は、毎日お庭に出してあげていました。

花粉シーズンが到来した途端、きなこと遊べなくなりました😭

 

主人に、毎日のお散歩はたっぷり行ってもらっています。

週末は、家族が代わるがわる、デッキに出してたっぷり遊んでいます。

 

私が、リビングから眺めていると…。

なんだかスネているようです。

家の中から「きなこ!おいで!」呼んでも来ないの( 一一)


f:id:hapicchih:20200303070700j:image

少しだけ窓を開けて呼ぶと・・・

きたきた


f:id:hapicchih:20200303070716j:image

えっ😅

きなこ、足がリビングに入っているよ!!


f:id:hapicchih:20200303070754j:image

顔がお部屋に(笑)


f:id:hapicchih:20200303070813j:image

私・・・倒された(^▽^;)

 

私は、ゾレアで治療しているので、昨年より随分症状が落ち着いています。

今年から、ゾレア治療が適用になりましたね。

 

・以前のブログも良かったらみてね

www.hapicchi.com

 

二男が・・・窓、早く締めて!!

叫んでおります💦

 二男は、目がかゆくてかゆくて、グシュグシュして可哀想(^▽^;)

 私以上に、家族に、

「花粉を払って家に入ってきて!」

「窓は開けない!」

色々と注意してくれるので助かっています(笑)

 

でも・・・二男は就職で、もうすぐ関東に行ってしまいます😢

 

《おやつ作りで一石二鳥》

さて、学校がお休みになり、家で長い時間・・・だんだん子供達も退屈になってきて・・・困りますよね。

そんな時は、子供とおやつや、たこ焼きなどを一緒に作って過ごすのがおすすめ^^。

お手伝いもしてもれえるし、無添加の安全なおやつを作れたり、家庭科の勉強にも(笑)。退屈しのぎして、食事やおやつも一緒に作れてしまうのです(^^)v

 専用のおやつメーカーを揃えておくと楽しめます。子供達も喜んでやりたがります。

バースデーパーティーハロウィーン、クリスマスパーティなどでも活躍しますよ。

 

・綿あめ作り

 

・ポップコーン作り

↓手軽にレンジで

↓3分でできる

↓レシピつき

 

 

・かわいいパンケーキ作り

 

・クレープ作り

 

・チョコフォンデュやチーズフォンデュ