はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

医療費の窓口支払い額がパート収入を超えた(;'∀') /花粉・pm2.5・コロナウイルス・インフルエンザ対策





今日は、お金の話で失礼します😅

私が、アレルギーを発症していなければ・・・

新幹線で関東まで通院しなくてよければ・・・

ゾレアの高額な治療をしなくてよければ・・・・

 

娘を塾に通わせてあげられるのに・・・

二男のバイトも減らして、学費をもっと助けてあげられたのに・・・

 

確定申告の医療費控除の準備をしてい驚愕(;゚Д゚)

こんなにかかっていたのね!!

 実際には、前泊などでホテルに泊まったり、入院の準備物など・・・。もっとかかっているね(-_-;) 

 

 家族に申し訳ない気持ちです。

 

必ず、アレルギーを克服して、元通り元気になるぞ!!

どうしたら、そうなれるか??

だけど・・・諦めないよ(^▽^)

いつも明るく前向きに♪

 

《医療費内訳》

限度額証を持っているので、高額の場合でも限度額までしか支払っていません。

本来の医療費は怖くて計算できません*1

 

医療費(窓口支払い分)           732,732円

 *限度額適用後(関東通院分の薬代含む)

交通費(新幹線含む)            435,722円

  計 1,168,454円

△薬代(関東の病院処方分の薬代は後日返金あり)72,770円 

△入院分保険補てん分            240,000円

  合計 855,684円

私一人で、こんなにかかっていました。

医療費控除で主人に、35,000円程度?が戻ってくるとしても、

実質の負担額が約82万円です。

月々に換算すると、68,300円程度支払っています。

我が家の住宅ローンよりも高額です。

 これじゃ、貯金も減る一方ね😭

 

関東の病院1か所だけの通院であれば、24,600円の支払いで大丈夫ですが、京大病院で検査をしても、21,000以上超えなければ、合算できないので・・・関西の病院で通院したものは、丸々24,600円に加算されてしまうのです。

 

今年度は、9時~15時までパートに出ています。

私が非課税の範囲になるよう、主人の扶養手当ての対象範囲で働いています。

何とかこれで賄っている感じです。

 が・・・

 来年度(4月)からは、仕事が辞めるつもりです。

ただでさえ、4週間に一度の関東への通院、京大病院への通院、入院でお休みさせていただいていました。

おまけに、お正月からの腰痛(ヘルニア)で、沢山お休みして迷惑をおかけています。

 

昨年の春は花粉シーズンで体調が悪かったので。

 家でゆっくり過ごして、治療に専念したら、体調もよくなるかも?

お仕事は少なからずストレスもありますしね(笑)

 

おまけに・・・

パートで非課税の範囲(オの区分)であれば、1ヶ月の医療費の限度額は、

一か月の限度額は、4回目以降なので 24,600円(3回目まで34,500円)

 

月額26万円以下(エの区分)になれば、

一か月の限度額は、4回目以降で   44,400円(3回目まで57,600円)

になってしまいます。

 

4月以降はフルタイムになるようで・・・今よりお仕事を増やすのは、しんどいうえ、少し働くと月々の医療費が増えてしまうという私にとって悪循環?

 医療費を払うために働くような?おかしなことになります。

 

 

《花粉症対策》

私は、花粉症が原因の食物アレルギーなので、怖い季節がやってきます( 一一)

ただでさえ怖いのに、コロナウイルス・インフルエンザと・・・怖いものだらけです。

 

様々な対策アイテムを揃えはじめました。

一番大きなお買い物は、

超小型のマイナスイオン発生器です。

小型なので首にかけておいたり、胸ポケットにしまえます。

花粉・pm2.5ウイルス対策ができます。

コロナウイルスが流行する前から、花粉シーズン用にほしいと思っていました^^。

 

2月も通院で新幹線に乗ったりするので、思い切って購入しました(^▽^)

売切れ状態になってきましたので、思い切って決断してよかったです。

 

・超小型のマイナスイオン発生器(イオニオンMX)

私用です。コロナウイルスが落ち着いても花粉対策出来るので😊

USBで充電できます
f:id:hapicchih:20200202142940j:image

 

・クレベリンのペンタイプ(家族用)

電車にのるので。学校でもさりげなく持てるね😊


f:id:hapicchih:20200202144305j:image

 

次亜塩素酸ナトリウム


f:id:hapicchih:20200205170053j:image

 

 

・マスク(日本製を選んでいます)

シーズン前に買い置きして良かった^^。

マスクが売り切れなので💦持っておくと便利です😊
f:id:hapicchih:20200202143015j:image


f:id:hapicchih:20200202143031j:imagef:id:hapicchih:20200202143021j:image

 

・水と塩だけで自宅で次亜塩素酸を作ることができます

[rakuten:shopdeclinic:10613782:detail]

 

 

 

*1:+_+