はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

大学病院の主治医と初対面!/お正月準備!干支の置物 中川政七商店

10月のお買い物レポの前に!

11月のお買い物に被っちゃいますが💡 

私のブログ更新の頻度では季節感がかなりずれそうなので( ´∀` )

 

 

・よかったら以前のブログも読んでね

www.hapicchi.com

 

先日、呼吸器科の関西の大学病院を受診してきました。

3月末で別の病院に異動されてしまった主治医の後任の先生にはじめて会う日です。

初対面は苦手です(・・;) 

緊張しますし、相性が悪い先生だと、、、通院も嫌になっちゃうね、、、。

 

結果、いい先生でした☺一安心です。

関東の先生みたいに腕が立つ先生なのかはわかりませんが。

 

私がいい先生と感じるのは💡

まず!

・自己紹介をしてくれる先生

・話を聞いてくれる先生

この二つです。

初対面で名札を見ても、どう読むの?とか思っちゃうことありますよね?💦

 

新しい主治医の先生は、〇〇先生から引き継ぎを受けている、〇〇です。と仰ってくれました😄緊張も解けました。

次は半年後です✨

 

 

◆お正月準備 中川政七商店◆

大学病院の帰りに、中川政七商店さんに寄りました。

お正月の寅の置物を悩みに悩んで、干支のお正月飾りは、中川政七商店さんの干支みくじを毎年集めることにしました😄

神社のおみくじみたいで可愛いです。

お値段も手ごろで小さいので、集めても収納スペースに困りません。

 

・招福干支みくじ

 ホワイトと黄色両方買いました🎍 おみくじが入った2022年の干支「寅(とら)」の、 陶製の小さなマスコットです。  ガオーッと勢いよく吠える様子に「厄を吹き飛ばしてくれますように」と願いが込められています。

おみくじは大吉、中吉、吉、 小吉、末吉の5種類。

おみくじを楽しんだ後はお飾りに活用できます。おみくじはお正月にひきたいと思います。

f:id:hapicchih:20211113000050j:image

 

底から出ている赤い紐をひっぱるとおみくじが出てきます。

f:id:hapicchih:20211113220009j:image

 

玄関に飾ってみました。小さいけど存在感がありますね☺

f:id:hapicchih:20211113220058j:image

 

 

それにしても中川政七商店さんには素敵なお品が沢山揃っています。

ショールと一緒に一目ぼれしたのが、このブローチ。

普段ブローチなんてしないのに( ´∀` )衝動買いです。

いつか、中川政七商店さんの掛け軸を変える人になりないな🥰

 

 

・クタニシール(九谷焼

 トリさんがあまりにも可愛いくて🐦️ 一目ぼれしました♡ 全部で6種類!  私はカナリアを選びました。コンゴウインコは使われてる色が多いから目立って、いろんなお洋服に合わせやすいようですよ。

 

・お揃いのクタニシール 小鳥の箸置セット 

 

 

・めでたや

こちらも可愛い♡

 

 

marimekkoポストカード 

マリメッコのポストカードがたっぷり入っています。

寅さんを発見!

ポストカードを季節飾りに使うのアリ!ですね✨

f:id:hapicchih:20211112235948j:image

 

 

●プロキッチン半月盆 小

大きいサイズもあったのですが、売り切れているようです。

我が家は、木製の半月盆を家族分用意したので、小さい方を買いました!

黒と赤のリバーシブルでお得な気分。

和菓子や、お菓子を乗せたり、小物(寅みくじにも利用)を飾ったり、大活躍の予感です。


f:id:hapicchih:20211113000014j:image

 

 

●食器類

f:id:hapicchih:20211112235820j:image

 

・こちらも欲しい

 

 

●しめ縄

 シンプルで稲穂も🌾しっかりボリュームがあって、稲のいい香りがします!   私は小さいサイズに決めました(大・中・小あり)。 水引によるあわじ結びと白い奉書紙と紅白の水引のコントラストが新年にふさわしいアイテムです

f:id:hapicchih:20211112235832j:image



・水引紙垂かざり M

めだたやさんの、お飾り可愛いよね。こちらも欲しいの。

 

 

 

 ご予約はこちらから↓




 

ふるさと納税も追い込みですね