はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

次々増える食物アレルギーと難治性の喘息。日用品の見直しとお勉強

2018のゴールデンウィークにインスタントラーメンを食べた後に意識喪失。
はじめての経験でした。


大学病院で診てもらい豆類にアレルギーがあることがわかり、豆類は除去していましたが・・・夏には、スイカやキュウリ、じゃがいもを食べたあとに、アレルギー症状がでて、救急外来でお世話になりました。

今まで、普通に食べられていたのに…。

瓜科とナス科はダメなのかも?と、自己判断で除去することにしました。

私は、食物アレルギーやアトピーなどについて、何にも知りませんでした。

あまりにも無知だったのです。

 

勉強しようと、本を購入しました。

自分や家族に食物アレルギーの人がいなくても、健康に過ごすために、参考になる情報が沢山ありました。

 

外食やコンビニでの買い物も少し考えて購入するようになりました。

 

↓↓購入した本です

図書館で借りたものも読みました。

 



「食べてはいけない」「食べてもいい」添加物 [ 渡辺雄二 ]



アレルギー大学テキスト 新・食物アレルギーの基礎と対応 医学、食品・栄養学、食育から学ぶ [ 伊藤 浩明 ]

食べ物だけでなく日用品も見直していきました。
それでも、喘息もよくならず・・・いろいろお薬を調整してもらってもダメでした。


普通の喘息ではなくて、ステロイドが効くタイプの難治性の喘息。

大学病院の先生も困っておられる様子でした。


階段を登ったり、犬の散歩を少ししようとしても、呼吸が辛かったり、大丈夫なはずの食べ物を食べてアナフィラキシー症状を起こしたり…私もどうしたらいいか、何を食べたら安全なのか分からなくなっていました。