はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

旬の味覚!竹の子と蕨(わらび)の煮物😊 冷凍保存も!どんどん追加方式






親戚から、旬の味覚!竹の子と蕨(わらび)をいただきました。

 

下茹でしたものを、この時期に毎年届けて下さるの(^▽^)

助かる~。

家族みんな好きで、楽しみにしています。


f:id:hapicchih:20200421190329j:image


f:id:hapicchih:20200421190337j:image

まずは、竹の子と蕨と油揚げの煮物に。

みんな大好きです。


f:id:hapicchih:20200421191516j:image

もちろん、私も大好きでしたが・・・。

私は、2018.秋に多種の食物アレルギーを発症してしまったので・・・。
食べられません😢

 

でも、家族のおかずが1品増えるので助かります(^▽^)

 

《冷凍保存は追加方式》

ついでに、竹の子ごはん用に切って冷凍しておきました。

冷凍しておいても、おいしくいただけます。


f:id:hapicchih:20200419210523j:image


2回目が届きました😊

デッキでバーベキュー(ホットプレートで😅)の支度中!!

竹の子は、ポットプレートで焼いてもおいしくいただけます。

f:id:hapicchih:20200421191706j:image

 

野菜アレルギーでハードルの高い、玉ねぎとキャベツは娘が切ってくれました😊

 

《仕込み》

この時、ついでに炊き込みご飯用に、しいたけを切って冷凍しておきます。f:id:hapicchih:20200421192025j:image


f:id:hapicchih:20200421192036j:image
袋に入れて、この前の竹の子と一緒にセットしておきます。

人参などもついでの時に切って、どんどん追加していきます。

 

これで炊き込みご飯を作る時は楽々に準備!

 

 こんな感じで、いろいろ切って冷凍しておくと、食事の支度が楽になり、食品を無駄にすることもなくなりました。

 余り野菜も切って冷凍しておくと、お味噌汁用などに助かります。お味噌汁専用のジツプロックに入れ行きます。

主婦歴が長くなるにつれ、楽を覚えています。

 

 私は野菜を切るときは、フル装備なので(;・∀・)

冷凍してあると扱いが楽です😄

 

・以前のブログもよかったら読んでね

www.hapicchi.com

 

《イベント企画?》

そろそろ、自粛疲れが出てきましたね。

特にJK娘は、お家にこもりきりなので・・・。

曜日の感覚もなくなってきたようです(;・∀・)

なんとか週末くらいは、お家で家族で楽しいイベントのようなことをして楽しめたらいいなと思っています。

 

デッキでの焼肉は、花粉の時期でもあるので、私はリビングで食事をとり、みんなの様子を眺めていました。
もちろん、『きなこ』もお庭で一緒に(^▽^)
デッキから降りずにみんなの側でくつろいでいます😊。

うちのデッキ焼肉は、全然お洒落でなくて💦

手軽に後片付けが楽なように!!

テーブルに新聞紙をひいて、ポットプレートで(笑)

f:id:hapicchih:20200422160132j:image

 

 

 

普段、子供さんが小さいなら、お庭でレジャーシートをひいて、おやつパーティーや、軽食を食べたりするだけでも気分転換になりそうですね。

 

最近、肌寒いので、先日購入した『エネタンポ』が大活躍です。

お庭のレジャーにも活躍しますね(^▽^)


f:id:hapicchih:20200422183140j:image

 

 

 

次はどうする?

たこ焼きパーティーとかいいかもね💡

大判焼やたい焼き作りもいいな~。

カラオケ大会とか(オンラインゲーム)。

ジェンガ・・・トランプで最弱王決定戦とか・・・楽しく考えておきます(笑)