はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

極上のおもてなし♪心あたたまるホテルの対応に感激(* ´ ▽ ` *) 食物アレルギーと外泊と食事♪







重症の食物アレルギーになって…。

一番大変なのは、外食です。

基本的にお弁当を持参します。

 

↓過去記事良かったらみてね

 お弁当丸ごと冷凍保管!食物アレルギーでも工夫で急なお出かけに対応(^^)vアレルギー子にも♪無印良品こども用おべんとう箱!エピペンも忘れずに

ログイン - はてな

 

旅行や外泊の時の食事が…。これが一番問題です(>_<)

何食分もお弁当を持っていくことは難しいです。

しかも、今回は退院して、翌日の通院のために宿泊するのです。何の用意も出来ません。

 

 夕食は、安心して外食できる、しゃぶしゃぶ屋さんに毎回お世話になります(笑)

 

《外来受診のためホテルに宿泊》

昨年10月に関東の病院の初診の時、長男と一緒にホテルに前泊しました。

 駅に近い

 料金は一人 15,000円以内で泊まれる。

 長男のために朝食はバイキングがある。

 ショッピングしやすい場所

 清潔感のあるホテル(喘息)

こんな条件で、たまたまお世話になったのが、小田急系列さんのホテルでした。

 

・1度目の宿泊(2018.10) 

   長男と二人で外来受診のため前泊

この時の私は、

 大豆アレルギー

 添加物除去

これだけの制限でした。とはいえ、添加物を除去するのはとても大変なことです。

 朝食は、生乳のカフェオレをいただき、事情を話したら、生乳でオムレツを焼い て下さいました。

 これが嬉しくて、以来こちらのホテルでお世話になることにしました(⌒∇⌒)

 

・2度目の宿泊(2019.11)

退院後にゾレア治療のため私一人で宿泊。

レディースフロアを予約しました。セキュリティードアがあり安心です(⌒∇⌒)

 

 毎回、宿泊の予約は、毎回楽天トラベルさんでネット予約しています! 

 

 予約の際に、備考欄に、食物アレルギーで昨年の宿泊時にオムレツを焼いていただき、嬉しかった。とコメントしました。

 

すると!

ホテルからお電話が!

その時の対応がうれしくて(^O^)

 

アレルギーになってから、嫌なことばかりでした。

温泉で宿泊を断られそうになったことも(-_-;)

食べるものがなくて、昼も夜ご飯もカフェラテだけのことも(^^;

そんなひどいアレルギー聞いたことがない!何を食べてる?

そんなんで生きて生けるの?

地元のお医者様にまでそんな風に言われます。

 

でも、もう当たり前になっています。

 

食事も今の私のアレルギーには、とても対応できない!それで当たり前です。

 

でも、ちがったの。

私のアレルギーのことを詳しく聞いて下さって。

うまく説明できないけど・・・聞かれても全然嫌じゃなくて♪

聞いてくれて、ありがとう( 〃▽〃)って感じなの。

でも、どうして?そんな丁寧に聞いてくれるの?

 

料理長と相談して、ワンプレートで何かご提供できたらと考えていますって😍

えっ!思ってもいなかった、有り難いご提案に、本当にびっくりしました。

 

アレルギーなのに、食事付きで申し込んだのは、生乳でカフェラテがいただけたら十分と考えていました。あつかましく言えば、茹で玉子とか目玉焼があれば嬉しいなって。

そんな気持ちでした😌

 

 出していただいたお料理にまず驚き(^O^)

豪華すぎてなんだか申し訳ないくらいです。


f:id:hapicchih:20191221231336j:image


f:id:hapicchih:20191221231350j:image

 

そして、ホールの方に受付で詳しく事情を説明しようとしたら、

賜っております。お好きな席にと。

お料理も材料を説明して下さり、安心していただけました。

たっぷりご用意いただいたので、お昼は抜いて、夜もカフェラテだけで大丈夫でした(笑)

その際、昨年コーヒーが飲めたけど、ミルクだけ用意してほしいとお願いしました。

カフェインレスのインスタントコーヒーを持参しました。

 

・3回目(2019.12)

ホテルからお電話下さいました。

お料理は大丈夫でしたか?

十分すぎたので、もう少し少なくて大丈夫と伝えたら、しっかりコーヒーのこともご存じでした。横のつながりがすごい!どこの職場でもこういうところが足りないものです。

素晴らしいです。

2度目の宿泊の時、どうして個別対応が必要な宿泊者のなか?すぐにわかるのか不思議でしたが・・・工夫がされていました。

チケットにさりげない心使いが(^^)


f:id:hapicchih:20191222125344j:image

 

前回より量や品数を減らしていただいて、牛肉をつけて下さりました。

チキンもプロの手にかかるとこんな風な仕上がりになるんですね☆

本当に感謝しています。次回の宿泊も楽しみです♪

 


f:id:hapicchih:20191221231525j:image

料理長が運んで下さり、お塩のみしか使っておりません。と説明して下さりとても安心できました😊


f:id:hapicchih:20191221231537j:image

たっぷりカフェラテいただきたいと希望しましたら、ポットでご用意いただきました😊

カフェインレスのコーヒーは持ち込みです。

 

*食事の写真を掲載していいか許可を申し出ると、快諾していただきました。

ありがとうございます。

 

《忘れ物のこと》

2度目の宿泊の際に、ウォーターボトルを忘れてしまいました。

2日ほどして連絡しました。次の宿泊時に無事に受け取りました。

ホテルから忘れ物の連絡はしていないとのこと。

なるほど。いろんな事情があることがありますもんね^^。

 

品格が違いますね♪

来月もお世話になる予定です。

 

アレルギーのことを理解して下さる、ホテルや旅館もあるんですね♪

色んなことを諦めずに、体調や季節がいいときは、お出かけも楽しめたらと思えましたヽ(^o^)丿

 

《地元の保養所》

娘が小学生の頃、地元の保養所に宿泊した際に、脱衣場にパンツを忘れていたと

連絡がありました^^。家族みんなに知られ、娘も恥ずかしかったでしょう(-_-;)

おまけに、受け取りは、フロントの男性職員からもらいました。フロントにビニール袋に入れて保管されていたのですが、さすがに私もひいてしまったのです。

 

《お買い物》

・寒くなってきたので、充電式カイロを購入しました(⌒∇⌒)

使い捨てを購入するのは、気がすすまなくて・・・。

私と通学で寒い娘用を購入しました。

 
f:id:hapicchih:20191222192317j:image

 


娘用↓↓


f:id:hapicchih:20191229191555j:image

 

・充電には、こちらのUSBポート付きのコンセントが便利です😊

床板と良く似た木目調なので、インテリアの邪魔にならないです( 〃▽〃)


f:id:hapicchih:20191222192307j:image