はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

観葉植物増やさない方がいいの?、、、樹木アレルギーと化学物質過敏症!





10年以上一緒に過ごした、ウンベラータ(フィカス)がダメになったので、新しく観葉植物をお迎えしたいなぁ~。と、悩んでおります。

そこで問題となるのが私の植物のアレルギー(ーー;)

私は、沢山の樹木系にアレルギーがあります。

 

よかったら以前のブログもみてね

www.hapicchi.com

 

 

【植物の系統と花粉】

今、室内にあるのは、多肉、アガベモンステラ、(ウンベラータ)。

これらが大丈夫なのか気になっていました😅

f:id:hapicchih:20210730003635j:image

 

自分なりに勝手に室内の持ち込んでよい植物のルールを決めて、OKとしていました。

・花粉が少ないもの(多肉類、サボテン類)

・クワ科(クワ科はアレルギーなし)

 

では、個別に!

以下~ウイキペディアを参照~

アガベ

リュウゼツラン属(竜舌蘭、Agave、アガヴェ〈あるいはアガベと表記〉)は、リュウゼツラン科の単子葉植物の分類群。100種以上が知られている。

 

●ウンベラータ

クワ科の常緑高木で熱帯アフリカ原産。インドゴムノキなどと同じイチジク属の仲間である。

 

モンステラ

モンステラ属とは、サトイモ科の属の一つ。和名はホウライショウ属。

 

 

新たにお迎えしたいのは、ふるさと納税でとっても素敵な

ベンガレンシス(フィカス)をみつけたの。もちろんクワ科です\(^o^)/

 

 

でもね!

ふと頭をよぎったの。私、化学物質過敏症だった。特に香料が苦手(>_<)

 

観葉植物には防虫剤や追肥などが使われているはず。

10年も一緒にいたウンベラータだったから、大丈夫だったけど、、、

そっち化学物質過敏症の心配もあった(>_<)

 フェイクグリーンの方が安全なのかも😢

 

 

 

フェイクも素敵なのありますね☺

 

 

 

 ご予約はこちらから↓