はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

貴重な食糧!プリンとアイスクリームも・・・探せばあるのね😊/長男のお土産♪自力が一番





化学物質過敏症と食物アレルギーのある私。

だから添加物が基本的にだめ…。

お薬は比較的飲めるの😊

 

今まで食べられていた、ハーゲンダッツバニラ(アイスクリーム)が・・・。

ハーゲンダッツ(バニラ)は、添加物が入っていなくて安心して食べていたけど・・・。
CMでマダラスカル産のバニラビーンズを使ってるって。これだ!

どうやら、バニラビーンズに反応してしまっているようです(*T^T)

ってことは、バニラエッセンスや香料はもちろん、高価なバニラビーンズを使っている商品でも食べられないってことになる( 一一)

確かに症状でてしまっていた。

 

バニラ - Wikipedia

バニラビーンズは、ラン科のバニラの種子を含んだ種子鞘ごと発酵・乾燥を繰り返す「キュアリング」を行って香料となってる・・・発酵していてもダメなんや(-_-;)

ラン科はハードル高い気もする。

 


f:id:hapicchih:20191212063008j:image

ハーゲンダッツは大容量のものを買い置きしています。

ゾレア直後で体調のよい時は、症状でずに食べられる日もあるの♪

 

でも…もう、家で手作りするしかないのかもね?

ヨーグルトみたいに、簡単じゃないよね(*T^T)

 

過去の生乳100%ヨーグルトの記事も良かったらみてね。

ログイン - はてな

 

アイスクリームやプリンにこんなにこだわるわけは、貴重な数少ない食べられるものだったからです。

主食変わりがなくなった。

プリンも気をつけていたけど…トレハロース(食物由来)でひどい目にあい(*T^T)

 

トレハロース - Wikipedia

 

11月に退院してから食べられるものは、

牛乳

肉類

海藻

以上です。簡単(笑) わかりやすい(笑)

 

砂糖も、きび砂には強く反応します。

家では、てんさい糖をほんの少しだけ使っています。

 

でも!でも!

見つけた\(^o^)/

症状でないの🎵

 

・食べられるアイスクリーム


f:id:hapicchih:20191212063323j:image

森永乳業(株) MOW3

 原材料は、乳製品、砂糖、卵黄のみ!!香料も使ってないのです(^▽^)

 ただ、コンビニなどで買える商品とは違い、生協で購入したものです。

 コンビニで購入したものを食べたら、味も違って原材料も少し違ったのでご注意を!

成城石井 アイスクリーム ミルク

 原材料は、乳製品、氷砂糖、卵黄、水あめのみ!!香料も使ってないのです(^▽^)


f:id:hapicchih:20191220212443j:image


f:id:hapicchih:20191220212453j:image

 

 

・食べられるプリン

淡路島焼プリン

香料が使われていない、無添加のプリンです(^▽^)
f:id:hapicchih:20191212063849j:image

 

どちらも、 なかなか入手は厳しいので、ゆくゆくは手作りが安心だ❗

とは思っています😊

 

《長男のお土産》

週末に長男が四国に旅行に行き、お土産に

 家族には、かわらせんべい

 私には、御朱印をくれました(^▽^)

私が食べられるようなお菓子はないので、長男気が利くね( 〃▽〃)

嬉しいです😊


f:id:hapicchih:20191212063448j:image

 

でもね・・・自分で病院の帰りに寄り道して、満足神社や、八坂八坂庚申堂でもらってきた御朱印の方がやはり私の中で価値があります😊

 

他力より自力が一番!!

現地に自分で行っていただくのが一番です😊

しかし、四国まで今の私は御朱印もらいに行けないので、長男のお土産はとっても嬉しい🎵😍🎵

ありがとう💓 

 

・ゆくゆくほしいアイスクリームメーカー

 

 

・大容量のハーゲンダッツ