はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

週末のおうち仕事!寝具の衣替えと我が家のベランダ夏支度。花粉除け!





ブログは最近おさぼり気味ですみません^^。

体調もイマイチだったの。

 

近畿地方は昨日梅雨入りしました。

梅雨入りする前にと💡

先週の週末に、おうち仕事を頑張ってもらって良かった(^▽^)

 

頑張ったのではなく、頑張ってもらったのです^^。

パパと長男に、

 お庭の草ひき

 網戸とエアコンのフィルターのお掃除

 換気口のお掃除

 扇風機も出す

 べレンダの夏支度

 

《寝具とお洋服の衣替え》

 お洋服や寝具も夏物に交換。さずがにこれは私が(笑)

 夏物のお布団に変えて、扇風機ですやすや眠れるようになりました。

 昨年購入した、オーガニックコットンのカバー類がとっても気持ちいいので、買いかえて良かったです(^▽^)

 

よかったら、以前のブログもみてね

www.hapicchi.com

 

《お洗濯もの》  

カバー類のお洗濯もが大量でした。

 土・日に家族分をまとめて・・・。

 

 我が家の二階のベランダには、十分な洗濯スペースがあります。

 私がアレルギーを発症する前までは、そちらに家族5人分を干していました。

が・・・。

 

 私の食物アレルギーが多種の花粉が原因であることがわかり、おまけに化学物質過敏症もあるので、黄砂やPM2.5などにも過敏です。

 洗濯物は外には干せなくなりました。

今は、1階のバックヤードの囲われたテラスと部屋干ししています。

 スペースが限られてしまいました(-_-;)

 

《梅雨の部屋干し対策》

 4月からは私が家にいるので、一人でリビングでエアコンをつけるほどではないときに、冷風扇かサーキュレーターがあればいいな~と。どれがいいか迷っていました。

部屋干しのことも考えて、衣類乾燥モードがあるサーキュレーターを購入しました。

届いたらまたレポしますね。

 

《換気ができる》 

 こんな私も、夏になると植物の花粉の影響も少なくなり、アレルギー症状も少し落ち着くと思います。

 今まで窓を閉め切っていましたが、そろそろ飛散も少なくなってきたので、
換気のために、窓を開けることもできそうです\(^o^)/


 それでも何か対策はしておきたい!

 本来は、春の花粉から洗濯物を守ったり、梅雨の雨からお洗濯を守るために使うのでしょうが。我が家は真夏にも^^。


f:id:hapicchih:20200611163345j:image

 

購入しておいた、ベランダカーテンを取り付けてもらいました。

竿に通して重石を用意しただけ(笑)

不要な時は、竿の端にカーテンのようにしまっておけるのが選んだポイントです。
f:id:hapicchih:20200611163404j:image

 

 

ちょっと視界が悪くなりましたが、お隣からの目隠しにもなりますね^^。
f:id:hapicchih:20200611163443j:image

 


f:id:hapicchih:20200616101142j:image

ちょっと風を通せると気持ちがいいよね~。
コロナ対策の3密防止の換気が苦手な私でしたが、花粉も落ち着いてきて良かった。

窓を開けても平気だわ(^▽^)


また、すぐに秋の花粉の時期がやってきますが・・・。