はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

金属アレルギー検査とアクセサリー/JK娘の 本日は牛丼弁当♪無印良品保存容器に

2019.6.5

娘のお弁当↓↓牛丼(糸こんにゃくで重まし( ̄▽ ̄)

女の子のお弁当は、少量でいいから楽ね♪お兄ちゃん達の時とは違うわ。

男の子の食べ盛りの時期のお弁当作りは、もっと大変でした(-_-;)

1月下旬に 心配していた、血管炎やリウマチは、今のところ大丈夫って
じゃ、なんで体調が悪いのかな?こんなに、限られた食材しか食べてないのに

最近、 歯の詰め物が 頻繁に取れて・・・免疫療法で免疫力が落ちてるのかな?
化学物質過敏症の私は、歯医者さんが苦手( 一一)
新しい金属に何ヵ所も治療したから?
可能性があるので、地元関西で金属アレルギーのパッチテストを受けることにしました。


金属アレルギー検査
皮膚科で、試薬を3日間 背中に貼付して、2日目、3日目に判定。
私の場合、一週間後にも判定。何度も通院しないといけないし、仕事もお休みしてばかり(-_-;)

パッチテスト中の主な注意事項!!
・貼った部分はなるべく掻かない
・入浴は控える(下半身のシャワー可)
・ 汗をかかないよう心がける
・激しい運動も避ける

体に負担にならないよう、17品目中 2と5は可能性が低いので先生の判断で省きました。
1 塩化アルミニウム
2 塩化コバルト
3 塩化第二スズ
4 塩化第二鉃
5 塩化白金酸
6 塩化パラジウム
7 塩化マンガン
8 三塩化インジウム
9 四塩化イリジウム
10臭化銀
11重クロム酸カリウム
12硫酸クロム
13硫酸ニッケル
14塩化亜鉛
15塩化金酸
16硫酸銅
17塩化第二水銀

本来は、服用しているアレルギーを抑える薬は飲まずに検査を受けるようですが・・・
私の場合は、危険だから服用して受けました。

結果8と13が明らかに陽性じゃないけど、反応がでました。
強い金属アレルギーではないことが分かりました。

歯医者さんに確認したところ、
詰め物の成分は、
金、銀、パラジウム、銅、イリジウム亜鉛インジウム とのこと。
インジウム(;'∀')
でも、弱い反応なので歯の詰め物を交換するほどではないって♪

とりあえず良かった。

誓った!
アクセサリーは、なるべく18金かプラチナにしよう⤴️⤴️
早速、指輪とネックレスを数点購入しました♪

選んでいる時は、幸せいっぱいヽ(^o^)丿

 

普段使いできて、お値段は2万円~3万円台までかな(;'∀')

 

 

 


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​