はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

面倒なことはやめた!手抜きと時短?冷凍保存で楽して節約!お肉がないと・・・


普段は、コストコでまとめ買いしてお肉類などを冷凍保存していました。

が、

コロナ感染のリスクと…コストコは少し遠いのでしばらく諦めています。

 

安くて品質のよいお気に入りのスーパーは、車で40分程度!!

2週間に1度は行きたんだけど・・・。

買いに行けた時にまとめ買い😁

 

私は、食物アレルギーで・・・基本的に、お肉、卵、牛乳、魚(種類限定)しか食べられません。

なので、お肉類がないとかなり不安💧

 

主食+おかずがない(;・∀・)=食べるものがない

 

《まとめ買い》

まとめ買いしたら、小分けして冷凍保存します。

私用と家族用に分けて(^▽^)

 

・家族分

料理ごとに小分け!

ハッシュドビーフ用には、エリンギも一緒に切って冷凍しておきます。

あとは、作るときに玉ねぎを加えればOK。


f:id:hapicchih:20200414161348j:image

料理の目的に応じてカットしてそのまま冷凍するほか、味付けして冷凍しておきます。あくまでついでの時に(笑)

朝、冷凍庫から出しておいて、夕方、焼いたり揚げたりするだけで完成\(^o^)/


f:id:hapicchih:20200414161416j:image

マスキングテープに、用途をかいて貼っておきます。

今回は、「ハッシュドビーフ」「肉じゃが」と「肉うどん」です。

 

・今夜は簡単ハッシュドビーフ
f:id:hapicchih:20200414184330j:image


f:id:hapicchih:20200414184339j:image

もう少し煮込んだら完成ね😊

 

《翌日》

娘のお昼はドリアに!

娘にも私のお気に入りの食器で!

なんか豪華に見える(^▽^)


f:id:hapicchih:20200416164419j:image

 

パパと長男には(夜ご飯)、じゃがいものスライスをレンジでチンして加えて!

一品増えてラッキー😁


f:id:hapicchih:20200416164445j:image

 

・豚肉 

生姜焼き用に玉ねぎの薄切りと一緒に味付けして

豚唐揚げ用に下味をつける・・・片栗粉をつけて揚げれば完成

ホイコーロー用に玉ねぎの薄切りと一緒に味付け

 

・鶏肉

照り焼き用に味付け
唐揚げ用に下味をつける・・・片栗粉をつけて揚げれば完成

などです(^▽^)

 

私用の鶏肉も小分けして冷凍!!

お肉が豊富にストックできていると安心な私です^^。

ラップではなくて、ナイロン袋に入れて簡単に小分け(雑な私)。


f:id:hapicchih:20200414182402j:image

 

《本日の娘のお昼ご飯》

チャーハンです。こちらもストック冷凍野菜で簡単(^▽^)
f:id:hapicchih:20200414161703j:image

人参や玉ねぎもついでの時に切って冷凍してあります。
自家製のミックスベジタブルのような感じです。

ハムを刻んだだけで、あとは、冷凍野菜を使いまし(^▽^)

 

私も娘と同じメニューが食べられたらいいのにな💦

人参や玉ねぎ…お野菜にお米…ハードル高いな😭

 

 

《面倒なことはやめた》

以前は、ネギなどは、自分でカットして冷凍保存していました。

が、

今は、大盛りのカット済みの小口ネギを購入して使わない分を冷凍!


f:id:hapicchih:20200414161734j:image

 


f:id:hapicchih:20200414161742j:image

 

お味噌汁もチャーハンも楽々(^▽^)

油揚げもカット済みを購入しています。

 

冷凍保存して、そのままお鍋に(笑)
f:id:hapicchih:20200414161822j:image

 

面倒なことをやめて、時短しておそらく節約になっているはず(^▽^)

面倒なことが嫌なだけかな(笑)

 

《メニュー管理》

f:id:hapicchih:20200414182552j:image

ホワイトボードを使っていたけど…

引き出しの整頓していたら、チョークがでてきたので、マグネット式の黒板シートに冷凍庫の在庫管理!

 

私ね…絵や字がめっちゃ下手くそなん(>_<)

コンプレックスです…とても、ブログで紹介出来ないから、娘に依頼(笑)

冷蔵庫のサイドに貼っています。

ダイニングからも見えないし、インテリアの邪魔にならないの👍


f:id:hapicchih:20200414185103j:image

 

娘も、チョークが太くて上手く書けないよ!

前みたいにホワイトボードにして!って😅

 

今、引き出しや押し入れの整頓したり、収納の見直しをしています。

時間があるので^^。

要らないものが沢山あってびっくり。

 

・購入検討中の収納用品など

専用のものを使うと上手に収納できそうね!

 

こちらを購入しました😊

もっと早く買えばよかった!長年の悩みが解消!

普段使わないWill uや電源タップは後ろに、Switch(今、息子がお部屋に持っていってる)は、サイドに置けばよいね😊

f:id:hapicchih:20200418181153j:image