はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

エピペン(エピネフリン)2 収納・食物アレルギーっ子♪持ち歩きどうする?無印良品眼鏡ケース

2019.7.8

7・6のブログの『エピペン(エピネフリン)って何??お守り1/ドレッサーがほしいな♪~食物アレルギー~』の続きです
↓↓興味があれば読んでね♪

https://blog.hatena.ne.jp/hapicchih/hapicchih.hatenablog.com/edit?entry=26006613433133491


今年の5月の終わり頃から、私もエピペンを持つことになりました(>_<)

食物アレルギーを持つ子供さんの場合、2本処方してもらい、1本は、保育園や学校に預けておき、もう1本を持ち歩き用にされていると方が多いと思います。

私は、一本です。
どちらかというと、血管性浮腫の発作用です。アナフィラキシーと同様に対処するそうです。

❇️エピペンと練習用のキットが入っています

緊急時は衣服の上からでも打てます!!
太ももの前外側へ筋注します。

家族みんなに、練習用キットを使って講習しました。

でも、いざと言うときには、女子の方が強いような??
娘が一番頼りになりそうです♪
我が家では、わかりやすくて、取り出しやすい、リビングの棚に置いています。

❇️練習用の器具は、無印良品のメガネケースシンデレラフィット(^∇^)

これに入れてしまっています。

《保管方法》
取り扱い説明書には・・・
エピペンの有効成分であるアドレナリンは、光に分解しやすいため、携帯用ケースに収めた状態で保存・携帯すること。

日光の当たる高温下や夏場の車のダッシュボードの中には放置しない。

エピペンは15~30℃で保存することが望ましいため、冷蔵庫の中などの冷所には置かない。
と記載されています。

えっ(*_*)

冷蔵庫じゃダメなんやね。
夏場に持ち歩きするの時はどうするん?
疑問だらけでした。みんなどうしてるん?
夏場は、保冷バッグに入れて持ち歩くしかないのかな?
保冷剤は、冷凍ではなく、冷蔵庫で冷やしたものを、ハンカチ等で包み、エピペンと一緒に保冷バックに!

私の工夫》
初心者ながら考えました
100均で購入した ネームプレートをつけました。
シリコンタイプの大きく開く ペンケースに、説明書と一緒にいれました。
夏は、私は、アレルギー対応のお弁当を持ち歩くので、ランチバックにお弁当と一緒にいれますね♪


スーツケースに付けたヘルプカードには、エピペン所持者であること。
ランチバックに所持していることを書いておきました(^o^)v

通院途中で一人でいるときに具合が悪くなっても安心です。

自分で病状を伝えられなくても、わかってもらえるはず。

私の場合、アスピリン(痛み止め)を安易に使用されると困るので^^。


❇️ラバータイプのペンケースに


❇️緊急の連絡先も書いておきます。↑これは普段見えないように内側に!

↓緊急時に伝えておきたいことを!!
f:id:hapicchih:20191014085326j:image

・スーツケースにつけるヘルプマークには
f:id:hapicchih:20191014085411j:image
エピペン所持者だとすぐにわかってもらえるね^^
f:id:hapicchih:20191014085438j:image

お守りです
使うことがないのが一番ですね!!

・私はこれで代用してます


・お弁当持ち歩かないときは、ペットボトルの保冷バッグに入れますね♪

・専用のエピペンケースもあります