はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

食物アレルギーと食事の支度・・・フル装備(笑)夕飯は冬瓜入り野菜ポトフ





食べることはとても大事なことですね♪

最近は、週末も家族みんな揃うことが少なくなってきた。

誰か夕飯がいらないことが多いんです。

家族みんなで食卓を囲んで、団らんすることも…平日もあんまりないのに・・・。

子供も大きくなって、それぞれに用事があったり( ̄▽ ̄;)

 

以前は週末一度は外食を楽しんできましたが、それも・・・。

私が昨年から重症の食物アレルギーを発症してしまったので、難しいです。

だから、高1の娘にも、お友達とのランチでサイゼリアなど兄達の頃より多く許しています。

 

食卓は家族揃って囲んで同じものを食べることは、とっても大切なものですね(*^-^*)

一日の出来事をはなしたり・・・。ん・・・。

 

 私が野菜や香辛料のアレルギーになり、我が家の食事事情は、以前より野菜が少なくなっていますm(__)m

触ったり、匂いもダメです。

特に、生から煮えてしまうまでがダメです。

以前に比べて食卓に野菜が少なくなりました。品数も一品は減っています。

でも、野菜は家族にとって必要なものなので・・・そこを工夫しています。

 

《アレルギーとの闘い!!》

・まず、娘がいるときは、野菜は娘に切ってもらう(これが一番)

・カット野菜を利用する

 キャベツの千切り

 野菜炒め用のミックス野菜

    生野菜ミックス  など沢山の商品がありますね♪

盛り付けるだけで大丈夫だし😁

 

今日は娘が野菜を切ってくれました。

 

平日は、誰もいないので、

フル装備!!

手袋

マスク

花粉対策用メガネをして挑みます(笑)



f:id:hapicchih:20191220182116j:image

食事の支度中は、誰にも会いたくないです(*´∀`*)

 

お助けメニューは、ポトフです。

翌日も使えるように、たっぷり作ります。

メインと作って、スープを添えて野菜を補給してもらいます^^。


f:id:hapicchih:20191215232920j:image

 

『今夜のメニュー』

 鶏肉のからあげ(鶏肉はふるさと納税で届きました)

 冬瓜入り野菜のポトフ

・娘用に盛り付けた夜ご飯

f:id:hapicchih:20191215233008j:image

先日購入した無印良品のエッグスタンドに、塩コショウとレモン汁を添えました👍

 ・自分用は鶏肉をグリルで焼きましたf:id:hapicchih:20191215233105j:image

小麦粉や片栗粉も使えないので・・・^^。

 

 

・お鍋はキングの無水鍋

[rakuten:gbft-ltd:10016219:detail]

 

・鶏肉(ふるさと納税