はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

食物アレルギーと食物不耐症(遅滞型アレルギー)!また食べられた\(^o^)/





入院中は、2週間、毎日8時間~9時間点滴治療を受けました。

はじめの2・3日はプリンとハーゲンダッツ以外は口にせずに絶食状態!

でも、お腹も空かないし、辛くもなかったです。

食べて具合が悪くなるほうが辛いので、食べなくていいことが幸せなくらい😅

健康的な思考ではなかったです😆

 

点滴で元気もでてきました。ちょっと脱水気味だったようです。

 

あんな変な食事(ほぼプリンとハーゲンダッツ)だったから、おかしくなるよね😆 


f:id:hapicchih:20200716081624j:image

 

少しずつ

・卵

・牛乳

・牛肉

・豚肉

・鶏肉

を試しました。

日に日に食べても症状が軽く😍

 

ただ、特に牛肉は夜中にしんどくなるので、少しだけしか食べられません。

かわりに、以前お腹の調子が悪くなるから除去していた魚も食べてみました。

 

鯖(缶詰限定)と鯛は食べられた🙌

なぜか、鮭とマグロはダメでした。

 

こちらも食物アレルギーではなく、体調が悪いと食べられないもののようです。

  

少しですが食べることができ、過敏反応もよくなってきました。先生や病院の方には感謝しかありません。

 

体調の悪い時に、主人のピーナッツが悪さをしたようです。

これからは、免疫療法のあとは、特に注意しないとね💡

 季節的に、カモガヤ花粉も悪さをしているようです。

そんなこんなで、過敏になってしまっていた私の体。

 

多種の植物の花粉にアレルギーがあるので、交差反応で野菜アレルギーになりました。

植物の影響がないのは、12・1月くらいだそうです(;'∀') ほぼ一年中ダメ🙅

もちろん影響が少ない時期でも野菜は食べられません。

 

化学物質過敏症も悪さをしているのかも?

 

 

《食物アレルギーと食物不耐症(遅滞型アレルギー)》

似ているようで全く別の病気だそうです。

 

・食物​アレルギー​

​免疫​系​が​直接​引き起こす​反応​。ほんの微量であっても、致命的なアレルギー反応を引き起こす可能性があります。

 病院で保険適用のアレルギー検査を受けるのは、IgE抗体を調べる検査です。

 

・食物​不耐​症​(遅滞型食物アレルギー)

飲食後しばらくしてから反応が出ます。消化​器​系​が​引き起こす​反応​で​ある​ため、IgE抗体​は​関係​し​ませ​ん。ある​食物​を​分解​する​ため​の​酵素​が​不足​し​て​いたり、食物​中​の​化学​物質​を​処理​でき​なかっ​たり​する​。

 牛肉・鶏肉・豚肉・魚はこれなのか?と思っています。遅延型、遅発型、食物過敏などと呼ばれているそうです。

病院では、Ige抗体検査を受けましたが陰性でした。

免疫(Ige抗体)が関係する食物アレルギーではないとのことです。

 

IgG抗体を調べる遅延型アレルギー検査は病院ではできませんでした。

 

延型アレルギーは検査IgE陰性で原因がわからない場合の補完的検査であると言えますが、IgG抗体を調べる遅延型アレルギー検査をしてみたいと前から思っています。

 

www.ambrosia-kk.com

*とてもわかりやすいご説明です。2020.7.16アンブロシア株式会社 さんの許可を得てリンクを張り付けています。検査サービス・食品等の販売および輸入代行を行っておられ、各種検査キットはWEB又は、お電話にてご購入いただけます。遅延型フードアレルギーを調べる検査 キットも多数取り揃えておられます。

こういう会社さんがあると知れてよかったです。

 

以前から私も受けてみたいと思っていました😊

きっと相当アレルギーが出そうで怖い気もします(笑)

楽天さんでも取り扱いがありました。遺伝子検査などで効率的なダイエット方法がわかったり、なんかすごいですよね~。

 

・遅滞型アレルギー検査

 

 

 

・いろいろな遺伝子検査

 効率的なダイエット

 

 

 効率的なダイエット法と将来の病気のリスクがわかる

  

 

 美肌対策キット

 

 

 子供の能力(学習)キット