はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

100均セリアのお醤油皿♪化学物質過敏症は家族も巻き込む(*_*)日用品とお掃除方法も見直し‼️

2019.6.27

100均セリアで可愛いお醤油皿見っけた。
我が家は、私は、お刺身嫌いだから、生では食べないけれど・・・。
お野菜がアレルギーでダメなので、お刺身用のお魚を焼いて食べることが多くなっています。
味付けされていないから安心なのです。
娘たちは、お刺身大好きだから喜んでるの(*≧з≦)



↑↑セリアのお皿♪花びら浮かんでくるの


↑↑こちらのお皿は斜めになっていて、お醤油のつけすぎを防げの♪

『病気の話』
化学物質過敏症

ナチュラルお掃除をマスターしないとね!とは言っても・・・体調が(´;ω;`)ウッ…

3月~6月中旬まで本当に悲惨で(;'∀')
お掃除はできていない・・・
体調が悪いのは、花粉のアレルギーが原因とばかり思っていましたが、化学物質過敏症が悪化したようです。


整髪剤や柔軟剤の匂いが気になる・・・というか、
気になるくらいならいいけど・・・私は、喘息まででて、呼吸がつらくなるんだ。それに頭痛が(-_-;)
血管性浮腫なのか、食物アレルギーなのか、花粉が原因か、免疫か???耳詰まったり、皮膚に内出血

でたり…。
しんどいけど、家事の食事の支度だけは、頑張ってたけど…お掃除は手抜きだった\(__)
だって、お掃除に使う洗剤類もダメなんだもん。

しかも、自分が使わないだけじゃだめだな。
すでに家族も巻き込んでる。
ナチュラルお掃除の方法や、お道具も勉強しないと。

昔ながらのホウキやブラシ類を使うのもいいね!

上手にお道具を使ってお掃除したいです。

 

 

早速試しました。頑固な汚れも洗剤なしで落とせました。

 

ナチュラルお掃除の基本アイテムもそろえました。
自分で調合するのは苦手なんだけど・・・。
重曹
クエン酸
セスキ炭酸ソーダアルカリウォッシュ
・過炭酸ナトリウム(酵素系漂白剤)
・石鹸
・アルコール













​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​​