はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

事件です!桃が怖い(゚□゚;)) 食べなくても?アナフィラキシー様症状・・・お盆の対策~重症食物アレルギー~

2019.8.6

私は、昨年から花粉症が原因の重症食物アレルギーを発症しました。
今年、4月からゾレア治療を開始して、落ち着いてきたと喜んでいた矢先のことです・・・。

8月に入り、寝室のエアコンをかけるようになり、花粉が原因なのか?
また、アレルギー症状がひどくなってきて、お薬を追加して頓服を飲んだりして、なんとか過ごしてい

ました。

3日(土)に、無印良品でお買い物をして帰ってきたら、主人が実家から桃を一箱もらってきてあったのです(-_-;)
なんとなく、嫌な感じはありました・・・。でも、まさか・・・。


桃は、注意をするように言われていた、バラ科です。

加熱したら食べられることが多いといわれている、口腔アレルギー症候群(花粉食物アレルギー症候群)

の患者でも、桃は加熱していても注意が必要な食べ物なのだそうです。

 

詳細↓↓

口腔アレルギー症候群 - Wikipedia

↑↑毎年この時期に食べるのが楽しみでした


やはり、主人も気になっていたようで、玄関に置いていました^^。
私は、ハンノキ・カバノキ科の花粉症にクラス6のアレルギーがあります(もちろん他の花粉にも)。
*アレルギーは、0~6の7段階。クラス6は、最高です(;'∀')

夕食のあとのデザートに、家族は自分たちで水洗いをして、皮を剥いて食べていました。
私はそばで・・・みていただけです。

あれ?

 

なんか、いつもより様子がおかしい(>_<)
なんか、飲み込みにくい。
耳つまる、鼻づまり、ひどくイガイガ咳がでだして、手足しびれ・・・急に動悸がひどくなり、どんどん気分が悪く・・・意識が落ちそう、吐きそう(>_<)

 

頓服2錠飲んで、 少しづつ落ちついてきた。
でも、まだ、耳つまり、胃痛、唇ピリピリは治らない。
動けるようになったので、シンクに置いたままの、桃のクッション材が気になり、片付けようと、桃が包まれていたスポンジを片付けたとたん!

吐き気、くしゃみ、鼻水、耳つまり、胃痛、唇ビリビリ、頭重い、飲み込みにくい、膝痛い。
みるみる悪化
トイレに駆け込み、一度吐き・・・

家族に、
これ以上悪くなったら、
『エピペン』を打って、救急車呼んで、病院に運んで!とお願いして・・・安静に。。。
飲んだ頓服が効いたみたいで、一時間後には、症状は落ち着き、喉の違和感がある程度に回復しました。

良かった♪
病院に行かずにすみました。

先月受診したときに、強い頓服もらっておいて良かった^^。
ただ、3日たったのに、アレルギー症状が復活したみたいに体調悪くて、仕方なく頓服で耐えています。

桃が置いてあるだけで恐ろしい((((;゜Д゜)))

*その次の受診で、主治医に報告すると・・・ゾレア治療をしている人のエピソードとは思えない!!

…と言われました。(自分では桃が原因だと思っていますが、食べてないのに普通はそうならない。と言

われまして(*´・д・)

私が普通ではないの?原因は??・・・特定できていませんが、とにかく、桃は我が家には、持ち込み

禁止となりました。

お盆の帰省も怖いな*1
だって、この辺りでは、ご仏壇に桃を大抵お供えされています。
親戚のご仏壇を、お供え(菓子箱や果物)を持ってお参りするのが習わしです。
今年は、家族に行ってもらいます。

お線香も化学物質過敏症なので、ダメなんです。

今年のお供えは、コレ!

京都では有名なお菓子『鼓月』にしました。



↑↑メーカーサイトのさんよりお借りしました

我が家の子供たちも大好きなんです
親戚の方も、毎年どんなお菓子をお供えに選んでくれるかを楽しみにされているようです


いろんな枚数セットがありますよ(^^)

季節限定のお品もあります♪

他にも候補となった悩んだお菓子は・・・

 



*1:゚□゚;

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村