はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

箱根旅行2日目②『 大涌谷くろたまご館』アレルギー体質と火口域/パパ禁煙して🥺





2日目②

つづいて、『大涌谷くろたまご館』に向かいます。

行く途中で、お土産のラスクをお買い物。

『グランリヴィエール 箱根』仙石原本店 です(^▽^)。

前回は、箱根駅湯本駅でお買い物しました。

みんなとっても喜んでくらたので今回も^^。


f:id:hapicchih:20200119174226j:image

 

もちろん私は、アレルギーで食べられません(^^;

主人に試食してもらって、人気№1のキャラメルアマンドに決めました。


f:id:hapicchih:20200120132540j:image

f:id:hapicchih:20200119174248j:image

ソフトクリームにラスクが1枚添えられていておいしそう(写メるの忘れたm(__)m)♪

車中で待っていた、娘と二男に買ってあげました。

 

大涌谷

さあ、大涌谷くろたまご館』に向かいましょう。

出かける際は、神奈川県ホームページなどで、情報を確認しましよう!

大涌谷は、噴火活動により噴火警戒レベルが発表され、半年ほど立ち入りが禁止されていました。噴火警戒レベルが1に下げられ、2019年11月15日より大涌谷園地への立ち入りが再開されました。

 

いつでも入れるわけじゃなかったんだね。

今が観光のチャンスねヽ(^o^)丿

 

だからなの?ひどい渋滞です。三連休だもんね。
おまけに、雪がチラチラ。今年はじめて雪をみたよ(^▽^)
積もるほどではなかったので良かった😊

 

www.pref.kanagawa.jp

 

 

主人が突然、ママ大丈夫かな? アレルギー性の気管支喘息の人は、ダメやって❌

車外にでたらあかんみたいやで‼️

 

えっ(;゚Д゚) なんで?看板に書いてあるよ!

はっ?ここまで来たのに・・・とりあえず進んで!

 

あとで調べてみると、下記のように書いてありました。

 

《出典 神奈川県ホームページより》

大涌谷園地について
箱根は噴火警戒レベル1に下がっており、平常と変わることなく観光を楽しめますが、火山ガスの影響を受けやすい、ぜん息、気管支疾患、呼吸器疾患、心臓疾患、心臓ペースメーカーを装着している方は、生命に関わりますので、大涌谷園地への観光はお控え願います。

 

全く知りませんでした(-_-;)

 

恐る恐る車外にでました。

ん・・・大丈夫そうよ。匂いも気にならない(^▽^)

勿論、マスクをして。手短に観光することにしました💡

(注意事項に該当される方は無理しないでね)

 
f:id:hapicchih:20200119130112j:image

 

これこれ!黒たまご

1個食べると寿命が7年延びるといわれています。大涌谷の「玉子茶屋」で5個入り500円(塩つき・ばら売りなし!)にて販売されている温泉玉子で箱根観光の定番グルメとなっています。私も食べられるもんね(^▽^)


f:id:hapicchih:20200119130122j:image

 

 なんで黒くなるの?

大涌谷の温泉池で卵を茹でると、殻に鉄分が付着します。この殻に着いた鉄分が硫化水素と反応して硫化鉄(黒色)となるとの事です。

 

 

・中身は白くて、お塩もついてるよ


f:id:hapicchih:20200120143205j:image

 

 

箱根駅伝

家族そろって箱根駅伝の大ファン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

往路のゴール地点に立ち寄って帰りました。


f:id:hapicchih:20200120150753j:image

 

・晩御飯(しゃぶしゃぶ)

食物アレルギーの工夫?対策(笑)


f:id:hapicchih:20200120132607j:image

 

5人で2つのお鍋を利用させてくれました(⌒∇⌒)

ひとつは、肉ばかりです。

だしは、白だしと真水。真水は私用。

もう一つは、パパと二男が主に食べました。

お野菜は、こちらからみんな食べるスタイルです。でもお野菜みんなあんまり食べないの(-_-;)

この旅行で私は、ろくなもの(量)を食べていなくて・・・。ここでたっぷりお肉を補給(笑)

いつもは、家族で一つのお鍋なんだけど…このお店いいな🎵

男子が凄い勢いで食べてて…凄いね!!(みんなは、ずっしりバイキングなど沢山食べてるからね)

 

本来の実力らしい(笑)

 

食物アレルギーで、お出かけや旅行は大変なんでけど・・・素敵な場所に行ってリフレッシュヽ(^o^)丿

 

…パパが禁煙できなくて…

車内にきたらに匂いが😢 気分が悪くなり、激しく咳き込むことも(-_-;)

優しいパパだけど、これだけはやめられないのよね・・・。

対策用品を購入しはじめました。


f:id:hapicchih:20200120150508j:image

f:id:hapicchih:20200120171923j:image

 ↑こちらは、タバコだけでなくて、オムツやペットの匂いなど色々使えます。

安心の無添加で天然酵素で消臭でしてくれるので安心です(^▽^)

希釈して使えます。

 

こんなのもいいかも?