はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

大学に合格したら💡娘の入学手続きと入学準備!卒業式&入学式

うちの娘は春から大学生になります。

公募試験で決まったので、12月には薬学部に決まりました。

ゆったりと入学準備することが出来ます。

ちょっとメモしておきますね。

ちなみに長男は国公立受験だったので3月の卒業式でも進路は決まっていませんでした。バタバタした記憶が💦

 

 

以前の記事もよかったら

www.hapicchi.com

 

娘は自宅通学です。

ひとり暮らしだとアパートの契約やお引越しなど準備はもっと大変です。

 

 

【合格後】

入学金、授業料などのお支払い

 我が家は娘と一緒に銀行へ行きました。自覚と責任をもってもらうためです。

 

期日までに大学に書類を提出

 提出は簡易書留で郵便局でとの指定でした

 書類はもれなく記入しましょう

 

通学定期の書類を提出

 ネットで行うところも多いのでは?

 

高校への進路調査を提出

 

卒業証明書を大学に提出

 3月の卒業式で書類をいただいてから大学に送付します

 

【入学後】 

奨学金の入学手続き

 奨学金の採用通知は既にいただいています

 

通学定期の購入

 通学定期の証明を入学式の後にもらって帰りか翌日に購入

 *定期券売り場の窓口は込み合いますので、そのつもりで。

 娘は、JRとバスの定期が必要です

 

〇教科書の購入

 学校で購入

 

【用意するもの】

長く使うものはブランドものなどを。

〇入学式用 スーツ、鞄、パンプス

 *別記事で詳しく書きます

 

 

✅パソコンパソコン本体

 理系で必携でスペックのみ指定があったので、販売店で推奨のもののカタログをもら ってきて楽天さんで購入しました。

 長期保証もつけておくと安心です。

  

 これが一番の出費😂

  f:id:hapicchih:20211218151643j:image

[rakuten:jism:12932503:detail]

[rakuten:jism:12932501:detail]

 

 

パソコン関連

f:id:hapicchih:20211218151631j:image

 

 

・マウスは私が購入したロジクールがおすすめf:id:hapicchih:20220117223609j:image

[rakuten:logicool:10000283:detail]

 

 

f:id:hapicchih:20211218151714j:image

[rakuten:life-mart:10000660:detail]

[rakuten:casemania55:10949825:detail]

 

 

・パソコンスタンド

激安だったので持ち運び用に

f:id:hapicchih:20220118150238j:image

[rakuten:remyu:10000029:detail]

 

 

通学バッグ

パソコンも持ち歩くし、教科書などの荷物も多いかも?

やっぱりリュックが便利です。

娘は幼い顔立ちなので、子供と間違えられないように。嫌味のないブランドにしようと思いました。

 

私も欲しいmarimekkoのバディf:id:hapicchih:20220117223639j:image


f:id:hapicchih:20220117223652j:image

 

 

✅財布

フィラの財布を使っていたので買い替えを。

可愛いのは苦手なのでシンプルなもでブランドものを探しました。

候補はコーチ、アニエスベージルスチュアートなど。marimekkoの財布がよかったけどいいのがなかったです。

コーチは私も使っているのでお揃いは、、、

マチ付きがカジュアルで娘も気に入ってくれました。


f:id:hapicchih:20220118150333j:image

[rakuten:orangesite:10014475:detail]

[rakuten:rush-mall:10017171:detail]

 

 

✅パスケース

[rakuten:keio-deco:13186419:detail]

 

 

✅スニーカー


f:id:hapicchih:20220117223818j:image

[rakuten:z-sports:10064146:detail]

 

 

✅水筒、ランチボックス

オープンキャンパスで学食のメニューや値段をチェックしたら、兄達の大学よりメニューは少なめで、お値段もちょっと高めでした。もちろんコンビニやパン屋さんはあるのですが、節約のためお弁当を持って行くといのです。

高校でお弁当作りも卒業かと思ったら💦

あと6年頑張ります!

 

・本物の曲げわっぱ風なのにレンジも可能でお手入簡単です。

700mlと大きめなのでサンドイッチやオムライスの時に活用したいと思います。

f:id:hapicchih:20220118172220j:image

[rakuten:lucky13:10030270:detail]

 

 

・サブヒロモリのランチシリーズ可愛くておすすめ

f:id:hapicchih:20220118172324j:image

[rakuten:ibplan:10045310:detail]

 

 

〇通学用の洋服

 これが一番問題なの。娘はお洒落さんじゃないから💦

 そのくせこだわりがあって、女の子らしいお洋服が苦手でジーンズにスェットとかシ ンプルなのが好きなの。

 ぼちぼち揃えていきます

 

 

〇下着、ソックス

 

 

【しておくと安心】

✅生協の学生の保険に加入

 *兄たちの大学には大学内に生協の窓口がありましたが、娘の大学にはなくて生協の案内やカタログがありませんでした。

調べてみると、インターカレッジコープという組織が地域ごとにありました。

インターカレッジコープ は、大学生協を設置していない大学・短期大学・専門学校の学生に対してそのサービスを提供できるようにするために設けられた大学生協である。

↑に連絡するとパンフレットなどを送付してくれます。

 

 

✅実印を作る

 マンションの契約、車のローンの契約などいずれ必要になりますので。

 実印(女の子なので下の名前にしました)、銀行印、認印を3点セットで。


f:id:hapicchih:20220117223900j:image

[rakuten:hankoya-shop:10023435:detail]

 

・小さい時に作った通帳の印鑑はこちらに変更。

・新しくゆうちょで通帳を作って(5万円を入金)キャッシュカードと一緒にし娘に渡しました。自由に使っていいお金です。

 

 

✔️あれば安心娘の書類だけでなく、私の入院の時、沢山の書類の記載に大活躍でした


f:id:hapicchih:20220117224800j:image

[rakuten:stampbox:10000250:detail]



〇運転免許の取得

進路が早く決まった子の中には、教習所に通っている子もいます。

うちは、20歳くらいに行けたらと思っています。

 

 

✅成人式の振袖

1/30に選んできました。来年には前撮りの予約を。

 

*追加

✅美容関係

脱毛  (12月~)

こちらを使って自宅ではじめました。

私は1年半くらいまえからはじめて、今ではツルツルです😉

[rakuten:b-earphone:10000071:detail]

 

✅眉カット(2/10美容院)

 

〇眼鏡→コンタクト(3月)

病院を受診してきます

もう3月中旬だからもう少し早めに言ってほしかった。

どれがいいの?

[rakuten:contactlenses:10000280:detail]

[rakuten:otsuyocontactlens:10000008:detail]

 

 

スマホの買い替え

iPhoneにしたいっていうの。

ちょっと待ってもらってもらうことに

[rakuten:rakutenmobile-store:10000582:detail]

[rakuten:rakutenmobile-store:10000576:detail]

 

 

 

 

【母の準備】

卒業式と入学式のスーツは手持ちのものを使おうかと思います。

コロナで出席できるかも?ですね💦

 

〇スーツ

着物も着てみたい。レンタルもお安くて気になります。

[rakuten:nishikiya-ami:10001233:detail]

[rakuten:kimono-yumeyakata:10034515:detail]

 

 

〇アクセサリー

ネックレス

サージカルステンレスなので敏感肌にも安心です


f:id:hapicchih:20220118150503j:image


f:id:hapicchih:20220118150522j:image

[rakuten:ajiro:10001174:detail]

 

 

こちらも購入してあるのでお洋服に合わせて選びます。 

[rakuten:lapin-accessoires:10004389:detail]

[rakuten:lapin-accessoires:10004410:detail]

 

 

✔️ブローチ


f:id:hapicchih:20220131172449j:image

[rakuten:cream-dot:10014366:detail]

 


f:id:hapicchih:20220131172434j:image

[rakuten:cream-dot:10018655:detail]

 

○ブラウス


f:id:hapicchih:20220213120250j:image

 

 

 

〇スリッパ

[rakuten:ito-chausse:10000156:detail]

 

 

 

☆進研ゼミ

娘は塾なしで3年間進研ゼミさんにお世話になって、公募で薬学部に合格できました。

コロナ渦でも自宅で安心でしたし、送迎の手間もなくとっても助かりました。

 

↓こちらから資料請求を

 

こどもちゃれんじ

 

 

 

 

ヨックモック、クラブハリエさんやモロゾフさんがお手頃で喜ばれます。入学の内祝いにもいいなぁ。

・ヨックモック

[rakuten:yokumoku:10000539:detail]

 

・クラブハリエ

[rakuten:clubharie:10000091:detail]

 

モロゾフ

[rakuten:morozoff:10002116:detail]

[rakuten:morozoff:10002114:detail]