はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ご存知ですか?ヘルプマーク(カード)のこと~重症食物アレルギー~

2019.6.24

ヘルプマークを知っていますか?
援助が必要な方のためのマークです

関西では あまりみかけない気がします。私がお出かけしてないから?
関東の病院に通院しだして知りました(。-人-。)



ヘルプマークとは…
(ウィキペディアより抜粋)

ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、精神障害
知的障害または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない
人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成され
た、東京都によるピクトグラムである。

対象者は?
義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、妊娠初期の人、精神疾患など、
援助や配慮を必要としている方。

www.pref.kyoto.
障害手帳を持っていなくても、ヘルプカードいただけました。
市役所の窓口(福祉担当課)で、簡単なアンケートに答えました。

私は、関東の病院に通院するときにスーツケースにつけています。
一人で通院しているときに、アレルギー症状や、化学物質過敏症で気分悪くなったり・・・
心配です。
何より、お年寄りに席をゆずれなくて、心苦しい気持ちでいっぱいでした。
私は、外見は元気そうに見えるので^^

昨日は、治療のため、関西→関東の病院の通院日でした。一人で通っています。
途中で体調悪くなったこともあります(-_-;)

帰りの電車で席を譲って下さった、同世代のお姉さん♪本当にありがとうございました。
ヘルプカードに気づいて下さったのです♪

スーツケースにリュックに・・・たくさん荷物もあるし、足も痛いし・・・呼吸器系の症状も・・・。

治療を終えて、病院からギリギリの状態で帰ってきたので、本当に助かりました。

昨日は、新幹線で隣になった男性にも、往復のお二人とも、とても親切にしていただきました。
ヘルプカードには気づいてないと思いますが…。
行きは、新幹線で持参の朝食のバナナヨーグルトとカフェオレをいただく前に、大
量のお薬をのんでいたのは、気付いておられたとと思います(;'∀')

窓際に座られていたので、充電されますか?自分は終わりましたので。

って気にかけて下さいました

帰りの新幹線では、混んでて仕方なくグリーン車で帰ったのですが、通路側の男性が、
お荷物上に上げましょうか?と聞いて下さり、私の前の席の方は、座席のリクライニ
ングを直してくれたりね♪

私は、大丈夫です!ありがとうございます♪ばかり言ってたような(^^)。

〇〇駅で降りるのでご迷惑おかけします。って伝えたら、

『そんなの全然大丈夫です。』
お休み(眠る)されるのにすみません⤵️⤵️

『僕は寝ないです。』って本当に起きて下さり、駅に近づいたら出やすいように配慮して

下さいました。お心遣いが本当に嬉しかったです♪

小さいことが励みになります♪
来月も通院がんばります。