はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ご存知ですか?ヘルプマーク(カード)のこと~重症食物アレルギー~

2019.6.24

ヘルプマークを知っていますか?
援助が必要な方のためのマークです

関西では あまりみかけない気がします。私がお出かけしてないから?
関東の病院に通院しだして知りました(。-人-。)



ヘルプマークとは…
(ウィキペディアより抜粋)

ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、精神障害
知的障害または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない
人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成され
た、東京都によるピクトグラムである。

対象者は?
義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、妊娠初期の人、精神疾患など、
援助や配慮を必要としている方。

www.pref.kyoto.
障害手帳を持っていなくても、ヘルプカードいただけました。
市役所の窓口(福祉担当課)で、簡単なアンケートに答えました。

私は、関東の病院に通院するときにスーツケースにつけています。
一人で通院しているときに、アレルギー症状や、化学物質過敏症で気分悪くなったり・・・
心配です。
何より、お年寄りに席をゆずれなくて、心苦しい気持ちでいっぱいでした。
私は、外見は元気そうに見えるので^^

昨日は、治療のため、関西→関東の病院の通院日でした。一人で通っています。
途中で体調悪くなったこともあります(-_-;)

帰りの電車で席を譲って下さった、同世代のお姉さん♪本当にありがとうございました。
ヘルプカードに気づいて下さったのです♪

スーツケースにリュックに・・・たくさん荷物もあるし、足も痛いし・・・呼吸器系の症状も・・・。

治療を終えて、病院からギリギリの状態で帰ってきたので、本当に助かりました。

昨日は、新幹線で隣になった男性にも、往復のお二人とも、とても親切にしていただきました。
ヘルプカードには気づいてないと思いますが…。
行きは、新幹線で持参の朝食のバナナヨーグルトとカフェオレをいただく前に、大
量のお薬をのんでいたのは、気付いておられたとと思います(;'∀')

窓際に座られていたので、充電されますか?自分は終わりましたので。

って気にかけて下さいました

帰りの新幹線では、混んでて仕方なくグリーン車で帰ったのですが、通路側の男性が、
お荷物上に上げましょうか?と聞いて下さり、私の前の席の方は、座席のリクライニ
ングを直してくれたりね♪

私は、大丈夫です!ありがとうございます♪ばかり言ってたような(^^)。

〇〇駅で降りるのでご迷惑おかけします。って伝えたら、

『そんなの全然大丈夫です。』
お休み(眠る)されるのにすみません⤵️⤵️

『僕は寝ないです。』って本当に起きて下さり、駅に近づいたら出やすいように配慮して

下さいました。お心遣いが本当に嬉しかったです♪

小さいことが励みになります♪
来月も通院がんばります。




↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村