はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

GoToトラベル!家族旅行2日目~淡路島鳴門の渦潮~うずしおクルージング🚢





 《須磨温泉 家族旅行 2日目》

 今頃シルバーウイークのお話ですみません💦

お出かけの参考になったら嬉しいです^^。

 

 ↓こちらのつづきになりますので、良かったら読んでね

www.hapicchi.com

 

 須磨温泉に宿泊して次の日どうするか?ノープランでした(・・;)

 私は何度も声をかけたけど・・・まとまらずに違う話になってしまったり(・・;)

 結局、前日のホテルでの夕食の時に決まりました。

 決定権のあるパパの一言で「うずしお見に行こうか?」

 いいやん💡 遠いけど運転大丈夫? パパがいいなら嬉しい♡

 

・ネット予約!

我が家が予約したのは、南あわじ市の福良港から出向している、うずしおクルーズ船の

約60分のコースです。午後からの便を予約できました。

・咸臨丸(かんりんまる) 大人2,500円です。


↓↓うずしおクルーズ 運営会社ジョイポート南淡路さんで詳細を確認してね

www.uzu-shio.com

 

・・うずしお(渦潮)とは・・

  渦潮 - 海流の作る。潮の干満の差が激しく、狭い海峡で発生する、海水が渦を巻きながら激しく流れる現象。鳴門の渦潮 - 鳴門海峡で発生する渦潮現象。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より抜粋

無事に予約出来てよかった\(^o^)/ 

 

ホテルでゆっくり朝ごはんをいただき、南あわじ市に向かいました。

 

・朝食

あさからお刺身がついて、豪華です。たっぷりいただいたので、昼食は軽めですみそうです♪
f:id:hapicchih:20201025020839j:image

 

 

●道の駅うずしお

ここは、有名ですよね。人気ランキングの上位に入る道の駅ですね。

 

たまちゃんがかわいくて、もちろん一緒に記念撮影しました
f:id:hapicchih:20201025021153j:image

 

・レストラン

 淡路島たまねぎなど野菜と一緒に盛り上げた「淡路牛 鉄火丼」。が有名で大盛況で明石海峡大橋をみながら・・・。ただ長蛇の列で待ち時間が💦

 

あわじ島バーガー

 全国1位のご当地バーガー『あわじ島オニオンビーフバーガー』が大人気で長蛇の列でした。

*写真でお伝えできる沢山撮ったけど、ブロブ用だったので家族ラインに保管できていなくて…わかりずらくてm(__)m

うずしおクルーズの時間があるので、ここは素通りして・・・。

 

絶好の撮影スポット!!

 淡路島名産のたまねぎの形をした椅子がありました。もとろん大鳴門橋をバックにしたおっ玉チェアに座って、記念撮影。
f:id:hapicchih:20201025021219j:image

 ここは、日本で一番うずしおに近い道の駅!!

 

坂を下ると、明石海峡大橋のまじかに!!

家族と写真撮影に励みました。

f:id:hapicchih:20201025022845j:image

 

 

道の駅福良

ここからクルーズ船に乗ります。駐車場は無料でした。

f:id:hapicchih:20201025153928j:image


f:id:hapicchih:20201025022533j:image

 

待ち時間に美人湯として名高い「潮崎温泉」の足湯を楽しめます。

我が家は、クルージングの後に楽しみました。

 

さて、乗船!!

f:id:hapicchih:20201025021512j:image

 

明石海峡大橋に近づくと、見えた!見えた!

自然の力ってすごいな♡

うずしお
f:id:hapicchih:20201025021350j:image


橋の真下なんてなかなか来れない!
f:id:hapicchih:20201025154019j:image

 

潮の関係?風の影響?予定の1時間を20分ほど経過しました。

時間に余裕をもってお楽しみ下さいね。

我が家は長い時間楽しめてラッキーでした(^▽^)

 

・淡路SA 最強?のシュークリーム

帰り道、神戸で二男を降ろすので、一緒に夜ご飯を食べよう!と淡路SAによりました。各々好きなものを食べられるしいいですね。名物のご当地グルメもありますし。

長男は、ここでしらす丼を食べていました。

私の食べられるもの(ハーゲンダッツ)がないかな?と、うろうろしていたら、カフェ屋さんで、生乳のホットミルクを発見!もちろん注文したのですが、

ショーケースに美味しそうなシュークリームが🌰モンブランに目がない我が家。

娘たちが、これめっちゃ美味しい😋ママ、ありがとう💖と大喜び。

私も味見(食物アレルギー)したいけど・・・グッと我慢。

何でそんなに美味しいのか?調べてみるととっても人気のあるシュークリームでした。

偶然購入して良かったです。夕食よりシュークリームが帰りの車内の話題になりました。

●カフェ エー トゥ モンブランシュー
f:id:hapicchih:20201025154045j:image

 

今回も楽天トラベルさんでお世話になりました。

 ご予約はこちらから↓

 

・ 淡路島に旅するなら、ふるさと納税でも楽しめるんですね。

 

・特産品をふるさと納税

[rakuten:f282243-minamiawaji:10001688:detail]