はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

GoToトラベル!家族旅行2日目~淡路島鳴門の渦潮~うずしおクルージング🚢

 《須磨温泉 家族旅行 2日目》

 今頃シルバーウイークのお話ですみません💦

お出かけの参考になったら嬉しいです^^。

 

 ↓こちらのつづきになりますので、良かったら読んでね

www.hapicchi.com

 

 須磨温泉に宿泊して次の日どうするか?ノープランでした(・・;)

 私は何度も声をかけたけど・・・まとまらずに違う話になってしまったり(・・;)

 結局、前日のホテルでの夕食の時に決まりました。

 決定権のあるパパの一言で「うずしお見に行こうか?」

 いいやん💡 遠いけど運転大丈夫? パパがいいなら嬉しい♡

 

・ネット予約!

我が家が予約したのは、南あわじ市の福良港から出向している、うずしおクルーズ船の

約60分のコースです。午後からの便を予約できました。

・咸臨丸(かんりんまる) 大人2,500円です。


↓↓うずしおクルーズ 運営会社ジョイポート南淡路さんで詳細を確認してね

www.uzu-shio.com

 

・・うずしお(渦潮)とは・・

  渦潮 - 海流の作る。潮の干満の差が激しく、狭い海峡で発生する、海水が渦を巻きながら激しく流れる現象。鳴門の渦潮 - 鳴門海峡で発生する渦潮現象。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より抜粋

無事に予約出来てよかった\(^o^)/ 

 

ホテルでゆっくり朝ごはんをいただき、南あわじ市に向かいました。

 

・朝食

あさからお刺身がついて、豪華です。たっぷりいただいたので、昼食は軽めですみそうです♪
f:id:hapicchih:20201025020839j:image

 

 

●道の駅うずしお

ここは、有名ですよね。人気ランキングの上位に入る道の駅ですね。

 

たまちゃんがかわいくて、もちろん一緒に記念撮影しました
f:id:hapicchih:20201025021153j:image

 

・レストラン

 淡路島たまねぎなど野菜と一緒に盛り上げた「淡路牛 鉄火丼」。が有名で大盛況で明石海峡大橋をみながら・・・。ただ長蛇の列で待ち時間が💦

 

あわじ島バーガー

 全国1位のご当地バーガー『あわじ島オニオンビーフバーガー』が大人気で長蛇の列でした。

*写真でお伝えできる沢山撮ったけど、ブロブ用だったので家族ラインに保管できていなくて…わかりずらくてm(__)m

うずしおクルーズの時間があるので、ここは素通りして・・・。

 

絶好の撮影スポット!!

 淡路島名産のたまねぎの形をした椅子がありました。もとろん大鳴門橋をバックにしたおっ玉チェアに座って、記念撮影。
f:id:hapicchih:20201025021219j:image

 ここは、日本で一番うずしおに近い道の駅!!

 

坂を下ると、明石海峡大橋のまじかに!!

家族と写真撮影に励みました。

f:id:hapicchih:20201025022845j:image

 

 

道の駅福良

ここからクルーズ船に乗ります。駐車場は無料でした。

f:id:hapicchih:20201025153928j:image


f:id:hapicchih:20201025022533j:image

 

待ち時間に美人湯として名高い「潮崎温泉」の足湯を楽しめます。

我が家は、クルージングの後に楽しみました。

 

さて、乗船!!

f:id:hapicchih:20201025021512j:image

 

明石海峡大橋に近づくと、見えた!見えた!

自然の力ってすごいな♡

うずしお
f:id:hapicchih:20201025021350j:image


橋の真下なんてなかなか来れない!
f:id:hapicchih:20201025154019j:image

 

潮の関係?風の影響?予定の1時間を20分ほど経過しました。

時間に余裕をもってお楽しみ下さいね。

我が家は長い時間楽しめてラッキーでした(^▽^)

 

・淡路SA 最強?のシュークリーム

帰り道、神戸で二男を降ろすので、一緒に夜ご飯を食べよう!と淡路SAによりました。各々好きなものを食べられるしいいですね。名物のご当地グルメもありますし。

長男は、ここでしらす丼を食べていました。

私の食べられるもの(ハーゲンダッツ)がないかな?と、うろうろしていたら、カフェ屋さんで、生乳のホットミルクを発見!もちろん注文したのですが、

ショーケースに美味しそうなシュークリームが🌰モンブランに目がない我が家。

娘たちが、これめっちゃ美味しい😋ママ、ありがとう💖と大喜び。

私も味見(食物アレルギー)したいけど・・・グッと我慢。

何でそんなに美味しいのか?調べてみるととっても人気のあるシュークリームでした。

偶然購入して良かったです。夕食よりシュークリームが帰りの車内の話題になりました。

●カフェ エー トゥ モンブランシュー
f:id:hapicchih:20201025154045j:image

 

今回も楽天トラベルさんでお世話になりました。

 ご予約はこちらから↓

 

・ 淡路島に旅するなら、ふるさと納税でも楽しめるんですね。

 

・特産品をふるさと納税

[rakuten:f282243-minamiawaji:10001688:detail]