はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

試練!腰が・・・どうやって帰ろう(´;ω;`)/重症食物アレルギーのお正月の食卓の工夫♪



<

 

今年は元旦から・・・試練です(-_-;)

朝早くから、恒例のイオンにお買い物へ。

食べ物系の福袋を中心に、欲しいものは、だいたいゲット!!

 

過去の福袋のブログもよかったら見てね。

www.hapicchi.com

 

 

フードコートで一息ついていました。

立ち上がって、リュックから荷物を取り出そうとした途端。

 

腰に突然の激痛!!

 

えっ!!これっていわゆる ギックリ腰なん?( ゚Д゚)

*1月6日 整形外科受診しました。 

 腰部脊柱管狭窄症

 脊椎椎間板ヘルニア

との診断で、ギックリ腰ではなかったです^^。

 

幸い座ってはいられるのですが・・・立ち上がるにも・・・

家族が慌てて、車椅子借りてこうようか?とか。

でも、動けない^^。

車椅子にも乗れないと思う。。。

仕方なく3時間休憩。

その後の初詣の予定もキャンセル。

なんとか車に乗って帰りました。

 

なんて、お正月だ!!

お正月から家族に迷惑かけて。

当然今日(2日)もお家で座って過ごしておりました。

家族の食事の準備もできず・・・ただでさえ、重症の食物アレルギーで食事の準備は大変なんですが^^。

スーパーでお寿司やお惣菜を買ってきてもらいました。

 

昨日よりは、トイレに行くのもスムーズです。

こんな時も、私の食事は、お惣菜も使えないので・・・何とか自分で支度しました。

 

背中を丸めておかしな姿勢で移動しています(笑)

 

《食物アレルギーの食卓の工夫》

さて、年末年始は、家族や親戚でお鍋を囲んだり、焼き肉を食べたり…賑やかに、ご馳走を食べて過ごしますよね。

 

私は…重症の食物アレルギーがあります。

お野菜やお芋や椎茸などもダメです。

 

しゃぶしゃぶ用にお鍋を仕切られたものを購入しました😊

これなら、お肉用と野菜用に別けて、家族と一緒に食べられる💡

→実際に食べられたのですが、サイズが我が家には小さく、煮汁が仕切りをこえてきそうで、ハラハラしました。少量ずつしかできません⤵️⤵️

安心できない(-_-;)

 

そこで!!

私専用に、グリル鍋を用意しました。

プレートもついているので、焼肉や、しゃぶしゃぶもできます。

サイズ感もちょうどいいです♪

 

f:id:hapicchih:20200102232251j:image

家族も私も、アレルゲンの野菜やきのこを気にすることなく、安心して食べられますヽ(^o^)丿


f:id:hapicchih:20200102232320j:image

アレルギーがあるので、お肉だけです。

昆布もアレルギーで食べられなくなったので、お出汁に使えません。

つけダレに鰹節を入れて、対応しました(^O^)

 

旅行の時、個別対応してもらえない時にも持ち込むことが出来ます。

これ1台で私にとって、食事がかなり快適ヽ(^o^)丿

以来、我が家の食卓では、家族用と私用の、お鍋やプレート2台が並ぶようになりました^^。