はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2019-01-01から1年間の記事一覧

福袋・ラッキーパック続々到着♪中身公開(随時更新)!!

いよいよ今年も終わりですね✨ 購入した、福袋・ラッキーパックなどが到着しはじめました。 全てとはいきませんが、中身を紹介していきたいと思います。 随時更新していきますね。 ↓過去記事もよかったらみてね♪ www.hapicchi.com 〈ネット注文〉・スターバッ…

ホテルのロールチキンを再現♪カルピスバターのプレーンオムレツ

プロの手にかかると・・・すごなあ~(^O^) 限られた材料なのに^^ 私は、昨年から重症食物アレルギーを発症し、現在食べられるものは・・・。 卵 牛乳 肉類 魚類 これだけです。 化学物質過敏症もあるので、添加物も避けなければなりません。 こんな状況で…

携帯忘れた(>_<)居眠りするしかない・・・/アレルギーと縁切り!安井金毘羅宮♪御朱印集め

《大学病院予約なし》 27日㈮、京都大学付属病院に仕事納めだというのに・・・通院してきました。 お仕事はお休みしました^^。 次回は4月の予定だったけど・・・野暮用で急遽行ってきました。 慌てて電車に乗ったのがダメだった(-_-;) 乗った途端に携帯…

超便利!楽々!快適♪ペットボトル式ウォーターサーバー設置完了ヽ(^o^)丿/ 食物アレルギーとお水

多数の食物アレルギーがある私( 一一) 食事の時も、お茶は飲めずに・・・お水です。 今までは、麦茶派だったけど・・・。 お薬を食前・食後に飲んでいます 良かったら過去記事も読んでみてね♪ *11ヶ月分のお薬~食物アレルギー~ - はぴっちのブログ~毎日…

古代米だけでおかゆを炊いてみた!!『ヒスタミン免疫加人グロブリン療法』どうする?

負荷試験で、少しなら食べられるのでは?と許可がでたので(⌒∇⌒) 古代米を炊くところからスタート♪ 普通は、 米1合にティースプーン1~1.5杯の古代米を混ぜて炊くのですが・・・私は、米アレルギーなので 古代米のみで炊く必要があります。 ネット検索で炊き…

赤楚さんのヒスタミン免疫加人グロブリン療法・・・特異的免疫療法と非特異的免疫療法!/健康管理

ずっと気になっていました。 テレビでみた『ヒスタミン免疫加人グロブリン療法』のこと。 果物や野菜に多数の食物アレルギーのある、俳優の赤楚衛二さんが『ヒスタミン免疫加人グロブリン療法』を開始して、約1年の治療でイチゴを8個も食べられるようにな…

極上のおもてなし♪心あたたまるホテルの対応に感激(* ´ ▽ ` *) 食物アレルギーと外泊と食事♪

重症の食物アレルギーになって…。 一番大変なのは、外食です。 基本的にお弁当を持参します。 ↓過去記事良かったらみてね お弁当丸ごと冷凍保管!食物アレルギーでも工夫で急なお出かけに対応(^^)vアレルギー子にも♪無印良品こども用おべんとう箱!エピペンも忘…

食物アレルギー負荷試験!!1年ぶりに(⌒∇⌒)古代米と食パン・・・もしかして・・・

いよいよ負荷試験です^^。 負荷試験は実際にアレルギーかどうかためしに食べてみます。 アレルギーの症状の程度は、血液検査や皮膚試験からは予測できないからです。 前回は…大根一口食べてえらいことになったし 今回はそんなことになりませんように。。。…

サプリ探し・・・!!スーツケース2つ新幹線で入院(*´∀`*)ゾレアは入院中にできない!!

昨日は『きなこ』のおめかしの記事で、多数の方にご覧頂き驚きました。 きなこ すごいな~。 いつもと全然違いました(笑) ありがとうございました( 〃▽〃) 《病気の話》 前回の入院で、新しい食べられるものをみつけるつもりが・・・食べられないことの証…

柴犬きなこのおめかし(^▽^)クリスマスバージョン🎵 とうとう海藻類もアレルギーに(*T^T)

我が家の柴犬きなこです。 昨日シャンプーしてもらいました♪ あれからは、香りの優しいシャンプー&仕上げの薔薇の香水もなくなり(*´∀`*) きれいになったきなこをぎゅうっ~て出来ますヽ(^o^)丿 時々、お写真を撮ってくれるサービスをしてくれます♪ 今月は…

食物アレルギーと食事の支度・・・フル装備(笑)夕飯は冬瓜入り野菜ポトフ

食べることはとても大事なことですね♪ 最近は、週末も家族みんな揃うことが少なくなってきた。 誰か夕飯がいらないことが多いんです。 家族みんなで食卓を囲んで、団らんすることも…平日もあんまりないのに・・・。 子供も大きくなって、それぞれに用事があ…

今年もハズレた(*T^T) スタバの福袋・・・無印良品も外れた(´;ω;`)ウッ…購入福袋(随時更新)

12月12日は、スターバックスの福袋の抽選結果の発表日でした。 情報では、11時~17時に当選者に連絡がある!! 朝から そわそわ そわそわ までど暮らせど…。 数年前のスタバの福袋に入っていたの大切にガラスケースに保管しています✨ ハズレた~~( ´△`) 去…

貴重な食糧!プリンとアイスクリームも・・・探せばあるのね😊/長男のお土産♪自力が一番

化学物質過敏症と食物アレルギーのある私。 だから添加物が基本的にだめ…。 お薬は比較的飲めるの 今まで食べられていた、ハーゲンダッツバニラ(アイスクリーム)が・・・。 ハーゲンダッツ(バニラ)は、添加物が入っていなくて安心して食べていたけど・・・。…

柴犬きなこのシャンプーで(;゚Д゚)まさかの薔薇・・・( 一一)/今年はUSB小物が大活躍♪

我が家の柴犬きなこです。 4才になりました。 赤ちゃんの頃からお世話になっているペットショップで毎月シャンプーをお願いしています。 私は、昨年秋に、化学物質過敏症と診断されました。 香水や、柔軟剤、たばこ、お化粧品などの臭いにかなり過敏です。 …

通院の帰りに寄り道(^▽^)京都インスタ映え映えスポット♪八坂庚申堂

12月6日㈮ 京大病院に通院してきました。 血圧が高くなったのもアレルギーが原因らしく、他に問題なさそうなので循環器科は終了です。 次は、呼吸器と脳神経外科を4月に受診します。 お陰さまで、植物性のものを除去してからは、血圧も低く安定しています^…

ラテマシンの夢が(*_*)デカフェならOK?ローソンのうちカフェ容器可愛いね♪

前回の入院での食物付加試験で… 卵、牛乳、肉、魚、海藻だけしか食べられないことがわかりました。甲状腺の機能低下が心配なので、海藻類も少ししかだめなんです。 おまけに、カフェインにアレルギーがあることがわかり・・・ ずっと欲しかった!本当に欲し…

入院!完全に植物性除去決定!!コーヒーもバナナもあかん(*T^T) 大根一口でえらいことに(>_<)

11月中旬に入院しておりました。 食物の付加試験のためです!! 初めて主人に車で関東まで送ってもらいました。 いつもは、新幹線でスーツケースをコロコロして…今回は長めなので荷物が多くて持てない(*T^T) 渋滞を避けるため、中央道を通って!! テンショ…

私が食べられるお店1軒増えた(^^)v 冬服&がま口ポーチ楽しいお買い物♪

先月は、京大病院に四回も通院したので、少しづつお買い物を楽しみました。 歩けるって幸せだわ♪ 以前は、足が重くて痛くて・・・通院だけで精一杯(-_-;) 少しは良くなっているのかな? 季節的に花粉の時期が過ぎて楽になったんだと思う 私は、重症の食物ア…

京大病院の通院の帰りに♪寄り道^^京都 御朱印めぐり~満足稲荷神社~ 

11月28日の京都大学付属病院の通院は、めっちゃ早く終わったの(^▽^) 脳神経外科は来年の春に検査しましょう!って。 大丈夫なら、一年に一回でいいって。 良かった 普段は、検査や2つの科にかかることが多いから、遅くなるんだよね。 待ち時間が長いよね…

新たな病気追加!脳動脈瘤の精査で大学病院へ・・・柴犬きなこ4歳に♪

なんだかバタバタしていて、危うく柴犬『きなこ 』の誕生日を忘れるところだった(^^; 昨日11月30日は、柴犬きなこの誕生日でした。 4歳になりました。 恒例の首輪の交換はまだ届かないし・・・たっぷり遊んでお祝いしました^^ きなこの大好きな『砂肝スー…

柴犬きなこの待て!!/えっ何がおこったの(>_<) 目の見え方が…新たな病気が

今日は、新たな病気の発見につながるお話なので…まずは、我が家の柴犬『きなこ』で癒されてほしいな 最近購入してあげた、おやつがめっちゃ気に入りまして(*^-^*) 以前は、私が仕事から帰ってきても、座ったままお迎えしてたのに・・・。 最近は、立ってお出…

無印良品でエッグスタンド発見(^▽^)/9月の通院・・・靴が気にいらない(-_-;)

先日の無印良品週間で見つけた(^∇^) エッグスタンド!! 無印良品にもあったんだね~知らなかった 家族分5つ購入しました(^▽^) 私は、ひどい食物アレルギーを発症して、 肉類、魚類、牛乳、卵、海藻で添加物のないもの。しか食べられない…だから、ゆで卵は、…

久々しまパトしまむら可愛い小花柄ワンピで学校行事にも対応^^3色大人買いカットソー

久々に色ちがいで三色を大人買いしたよ(笑) 冬は、長年ユニクロのヒートテックを愛用中^^。 ただ、ネック部分が広めだと…品祖な胸元が・・・ヒートテックがみえたり(;'∀') 夏は、レース素材のノースリーブインナーが大活躍だったので、冬用の長袖が欲しか…

リベンジ成功😊!念願のブルーボトルコーヒー京都カフェ♪にヽ(^o^)丿

2018年3月に京都南禅寺エリアに OPENされた「 ブルーボトルコーヒー 京都カフェ 」。 一つひとつハンドドリップでコーヒーを提供してくれるアメリカ発祥のカフェチェーン。 ずっとずっと気になっていました^^。 遂に!遂に!行ってきました♪ 11月8日辿…

秋の京都観光 紅葉狩り♪ 見ごろの もみじの永観堂!!絶景!!御朱印集め

近年、この時期には、毎年、紅葉狩りを楽しんでいます。 昨日は、お天気もよく上着もいらないくらい暖かくて 絶好の行楽日和(o^∀^o) 京都市左京区の南禅寺の近くにある禅林寺 通称『永観堂』に家族で行ってきました。 秋は、『もみじの永観堂』と言われてい…

私とそっくり!!ひどいアレルギー体質の俳優赤楚衛二さん♪いちごが食べられた\(^o^)/私も食べられるようになるかも?

19日に放送された『ザ! 世界仰天ニュース』(日本テレビ系)を録画しておきました。 見ました!! すごい✨すごい✨良かった良かった フルーツ全般のアレルギーを持った俳優の赤楚衛二さんが、苺を食べられた\(^o^)/ 《画像は、11月19日放送「ザ! 世界仰天…

水切りヨーグルトを 自家製生乳100%ヨーグルトで♪ ケメックスのコーヒーメーカーで^^

私は、昨年2018秋~重症の食物アレルギーを発症して以来、限られたものだけを食べて生活しています。 化学物質過敏症もあるので、添加物も避けなければなりません。 そんな私の貴重な食べられるもののひとつが、ヨーグルトです!もちろん、添加物が含まれて…

記事の移転完了ヽ(^o^)丿秋の京都観光♪紅葉状況♪ /「食」の無印良品京都山科店

無事に過去記事の移行が完了しました。 ここからは、はてなブログでの新しい記事になります。 過去記事アップのためお休みしている間の9月、10月もいろんなことがありま したので、そちらも徐々にお伝えしていきますね♪ 毎日の記事のアップは難しくなりま…

超手抜き!簡単なのに褒められる♪JK娘のベーコンドリア&カレードリア弁当 無印良品アルミ弁当箱・ヘア家電

2019.9.6 二学期がはじまり、JK娘のお弁当づくりが始まりました。今週は文化祭があったので、お弁当は木・金だけ♪またまた褒められたそうです めっちゃ手抜きで簡単なのに(笑) お弁当丸ごと焼いたカレードリア&ベーコンドリア ・カレードリア ベーコン…

桃は出禁に(;'∀')一体何が原因??ゾレアが自己注射可能になる?ゾレア5回目打つ本数増えた(-∀-)

2019.9.5 8月の新幹線(関西→関東)通院してきました。 先生に桃でアナフィラキシー様の症状でひどいめにあった事を伝えると、ゾレアを使ってアレルギーの治療をしている人のエピソードとは思えない!!基本、たんぱく質が体内に入って反応を起こす。食べる!…