はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

幼なじみに刺激を受け!NISAはじめました!みんなお金のこと考えてた😅

3年ぶりの風邪はしつこいです💦

随分楽になったけど、なかなかすっきりしなくて😂

喘息もでちゃったの?って思ってるんだけど、こっちの先生はコロナかどうかを見て下さる感じだったので、関東の主治医に聞いてみることにしますね。

きっと、受験生の娘に付き合って、一緒に夜更かししてしまっていて、睡眠時間も少ないのもダメなんだろうと思います。

夏休み中は、朝はゆっくり寝ていたのですが、娘のお弁当作りで早起きになったので、、、。

もう少し早く寝ることにします。反省です(>_<)

 

 

【お金のこと】

我が家もなんとかせねば!

f:id:hapicchih:20210919212633j:image

*この写真は印刷禁止

最近、通帳ケースを使って、家計管理をはじめました。

週予算1万円で現金で管理する食費・日用品でやり繰りしてみています。

実際には、生協やコストコ楽天さんなどカード払いで食べ物を購入しているので、もしかして使いすぎ?もっと節約できるのかも?

皆さんのお宅ではいくらぐらい使われているのでしょう?

医療費(家族)や美容費、予備費としても1万円入れてやってみましたが、

きなこのシャンプーや病院だけでも軽く1万円以上するので、きなこ(柴犬)費も

入れてやってみます。全然足りないことがわかりました(・・;)

 

・よかったら以前の記事も読んでね

www.hapicchi.com

 

【幼馴染と近況報告】

幼馴染3人のグループLINEでたまに話をします。

みんなの誕生日には、おめでとうメッセージから近況報告をすることにしています。

はじめは、たわいのない会話。

 

友達の子供は下の子が大学生です。

我が家は高校生。これから大学でお金がかかります。

兄達の教育費を払って精一杯で貯金なんてありません(恥ずかしい)😅

そしたら、みんな、ポイ活のようなことをしていて、中にはNISAをはじめたって。

えー。私、株は少し持ってるけど(売ったら損しちゃうから持ってるだけ)、NISAは手を出していなかった😂

だってよくわからないし、、、。

 

株式は楽天証券さんでお世話になっているので、

楽天証券さんで調べてみると!

わかりやすく解説してくれていました。

しかも、

 ・楽天ポイント投資信託、国内株式(現物)が購入できる!

 ・500円分以上のポイント投資(投資信託)で、楽天市場の商品がポイント+1倍に!

これはいい!とすぐに申し込みました。

 

 

↓興味のある方はみてね

楽天証券NISA・つみたてNISA(少額投資非課税制度)初めてガイド | 楽天証券 (rakuten-sec.co.jp)

 

 

ちなみに

 私は、一般NIISAを申し込みました。金額は毎月1,000円です。

 20年間非課税です。

 10年普通に貯金していても、12,000円×10年=12万円

 NISAで利益を投資に回していくように設定したので、すごく増えちゃったら何買おうかな♡と、どうしても期待する私です。

*リスクはあります。自己責任でお願いします。

 

 

日々勉強ですね😉

 

 

 

 

ラソンで狙いたい!

風邪🤧でダウンした時に助かったので、すぐ食べられる食べ物(家族の分)に目が行きます。あとは、ファッションアイテムを。

あんなに、スーパーSALEで購入したのに、買うものでてくるんですね(笑)

あと、娘の受験日には前泊しておいた方が安心かと、楽天トラベルさんの予約も考えています。

 

 

●大判ストール

 

 

チーズ in ハンバーグ

 

 

淡路どりの炭火たたき

 

 

●増量!フランス産 高品質冷凍パン 選り取り[クロワッサン・パンオショコラ]×30個 

 

 

●ごちそうスモークサーモン

 

 

マリメッコ

70周年記念で続々可愛いアイテムでてきます

マリメッコのラテマグ