はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コロナ禍の合格祈願!娘の受験が近づいてきた😂京都伏見稲荷大社へ/落ちないソフトクリーム





 体調も悪かったので、病院以外はどこにも行かない日々が続いていましたが、

 3連休の最終日に、帰省していた次男を京都駅まで送るついで?に、娘の大学の合格   祈願に行ってきました😅

 お正月では間に合わないと気が付きました💡 11月、12月には公募推薦がはじまります。もう、あとわずかです。母ばかりがハラハラドキドキしています(・・;)

 

【合格祈願】

 京都で合格祈願と言えば、北野天満宮さんに行かれる方が多いと思いますが、我が家は伏見稲荷大社の境内にある、『東丸神社』さんにお参りしています。

 夕方16時半くらいだったのもあり、緊急事態宣言中でお店も閉まっているところが多く、びっくりするくらい人がいなかったです。手を洗う手水舎も封鎖されていました。

1年に数回お参りをしていますが、こんな状況はやっぱり寂しいです。

f:id:hapicchih:20210926220830j:image

 

『東丸神社』は勉学向上や受験合格に御利益のある神社なんです。

写真を撮るのを忘れたので、、、

 

→2020年のお正月の記事にも、東丸神社を紹介しているのでよかったらみてね。

www.hapicchi.com

 

 東丸神社で絵馬を書いて合格祈願して、お守りを購入するつもりでしたが、そこも閉まっていました(>_<) お願いだけしてきました。

 伏見稲荷大社の方で、おみくじを引いたら良くなかった(>_<)

 勉強していないので、当たり前だよね・・・。と、娘に発破をかける私。

 なんだかまずい雰囲気なので、、、💡

 

落ちないソフトクリーム屋さんに行ってゲンを担ごう。

我が家では、兄達の受験や、娘の高校受験の時にもお参りの帰りに寄る場所です。

 

京阪の伏見稲荷駅方面に向かいました。

f:id:hapicchih:20210926220917j:image

 

 

営業してる(*^▽^*)
f:id:hapicchih:20210926221020j:image

 

 

いつもなら並んでいるのに、、、受験シーズンには早いからかな?

f:id:hapicchih:20210926220938j:image

 

 

逆さにしても落ちないんです。だから受験生に人気なんですよ(*^▽^*)

なんだか期待しても大丈夫な雰囲気に。ほっとしました☺

モチベーションも大事ですよね。

f:id:hapicchih:20210926221043j:image

 

 

そして、もう1軒立ち寄る場所が。

京都の『出町ふたば』の豆大福!人気で待ち時間が長いお店です。

ここ『いなりふたば』は暖簾分けされたお店なんですって。

スムーズに購入することができます。

f:id:hapicchih:20210926221120j:image

 

 

栗大福を選びました🌰

栗が大好物の我が家なので、やっぱり栗だよね。
f:id:hapicchih:20210925230236j:image

 

 

家でゆっくり。いただきました(*^▽^*)

あっさりした、あんこなのでもう一つ食べたくなるようです。

(私は豆アレルギーになりました(>_<))
f:id:hapicchih:20210925230305j:image

お気に入りの道具を使うと一層美味しそうに見えます。

 

 

【ホテルの予約】

 娘の試験の日は、前泊することにしました。

 自宅から通学するつもりですが、ちょっと遠いので、万一電車が止まったりしても困るし💦

その大学には行ったことがないので、前日に場所の確認もしてきますね。

 

 受験生の皆さん&ママさん方、お互い頑張りましょうね!

 

 

今回も楽天トラベルさんでお世話になりました。

 ご予約はこちらから↓