はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

1月の電気代に悲鳴😨2月で少し落ち着いたのは、、、/節約のはずが出費がかさむ😂

電気代が半端ない!1月の電気代が衝撃的でした😨

 

・我が家の基本情報

 オール電化

 家族4人暮らし(次男はひとり暮らし中)

 2023.1月59,328円(1,928kwh)…昨年2022.1月34,760円(2,059kwh)

 

うそでしょ😨

昨年より使用料は減っているのに😨

電気代だけでこんなに支払ったら家計が破綻する(>_<)

と悲鳴をあげていました。

これには焦った!

 

2月の支払いが怖い😨と恐れました

寒い時期だから7万円台もあり得る!

 

ただ、家族で節電に取り組んだので昨年より使用料が減っているのは達成感😉

 

 

2月の請求は?

2022.2月42,701円(1,797kwh)…昨年2022.2月38,605円(2,200kwh)

あれ??

使用料が昨年より減っているのに高いけど、、、予想ほどではない!?

高いのに安心してしまいました。

 

 

これは、政府の支援のおかげでした。

2023.1月から政府が電気代を支援!

*今回の電気代支援は2023年1〜9月まで実施される見込み。

追加の支援策が検討される場合もあるが現在は未定。

 

電気代が安くなったわけではなかった😂

 

灯油ストーブを購入して対策しようか?と検討中でしたが、とりあえず保留。

今年の10月以降の様子を見て再検討。

 

はやくも来年の冬の電気代を心配する私です。

 

3月の請求は?

2023.3月38,401円(1655kwh)…昨年2022.3月38,711円(2161kwh)

 

《我が家が取り組んだこと》

無理な節電はしない!

不要な無駄使いはやめる

・長男が電気をつけっぱなしで寝るので…これはダメ

・入浴は続けて順序よくはいる

 …娘と私は日付が変わってから入っていて、主人は21時頃だったので追い炊き時間が 長かった。

 ⇒これは一番の成果かも

・1階は23時まで蓄熱暖房機がついているので、できるだけ1階で過ごす。

 2階の部屋では娘は私の部屋で一緒に過ごして暖房をひと部屋分減らせた。

 ⇒一緒にコロナになった時も私の部屋で過ごしたので、その生活になれたのかも😉

・「はぴeみる電」に登録…関西電力の使用量をwebで確認できるサービス

 ⇒請求書は来ないので、以前は口座から引き落とされてからの確認だった

 

些細なことしかしていませんが、、、、

 

◆冬の対策に検討中アイテム

ストーブでおでんを煮込むのも憧れています🍢

 

 

いろんなものの値上げが続いていますね😨

卵が1パック300円近くて辛いです。

アレルギーの多い私は卵や牛乳は主食のようなものですし💦

 

痛いです。

 

なのに最近のお買い物が半端なくて💦

おまけに🐕まで手術を。

 

4月早々に娘の成人式の前撮りも控えています。

 

・長男はゲームにハマり買いました!

f:id:hapicchih:20230318010057j:image

 


f:id:hapicchih:20230318005851j:image

 


f:id:hapicchih:20230318005946j:image


 

 

 

Amazonさんのお買い物はこちらから⇒

 

 

 

金沢旅行も行ってきました。

またゆっくりご報告しますね😉

 

今回も楽天トラベルさんでお世話になりました。

 ご予約はこちらから↓

 

 

楽天ROOMしています😉

愛用品や購入してよかったものなどを載せているので、

是非覗いてみてね↓↓

 

 

 

Instagram頑張っています!Twitterもはじめました😉

リットリンクでまとめているのでこちらも覗いてね✨

lit.link