はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

美容院のコーヒーサービス♪デロンギのエスプレッソマシン♪カフェラテとカフェオレどうちがう?~食物アレルギー~

2019.7.17

 

日曜日に美容院行って来ました(^∇^)


ここでサービスしてくれるコーヒーが美味しくてね♪

重症食物アレルギーで、ほとんどの植物系のものに、アレルギのある私・・・。

でも、今のところコーヒーは大丈夫なのです。
ココのコーヒー♪やっぱりね♪デロンギのコーヒーメーカーで煎れてくれていました(^∇^)

我が家にも欲しいなぁ~と以前から目をつけているのです(笑)。


ここの美容院では、お水を買っておられてて、そちらのサービスでデロンギエスプレッソマシンを

無料で借りてるんだって!そんなサービスがあるんだね(*^-^*)
知らなかった。


ただ、気がかりは・・・先日、喫茶店キリマンジャロのカフェオレ飲んだら、手先がしびれてし
まって(;゜∇゜)
コーヒーは大丈夫なはずなんだけど・・・。種類によるのかな?
もう少し様子をみてから買いたいです。

栗もはじめは食べられてたのに・・・今は無理になっています。

そんな食べ物が沢山ありすぎて( 一一)

重症の食物アレルギーを発症して以来・・・私の楽しみの大部分をしめているのが、

カフェラテなのです。



私は、カフェラテが好き♪
コンビニでは、ローソンは生乳100%の牛乳を使っているので、近所にもあるので、よく利用します。
おうちで、本格的なカフェラテを楽しめたら幸せね♪節約にもなるかも?

今は、バリスタを使って、インスタントのコーヒーを使うことがほとんどです。

憧れは、デロンギエスプレッソマシン全自動(ミルクも)です。


お値段と相談して、全自動を諦めて、ミルクを手動にする?

それなら、こんなのがいいな。素敵なデザインだね♪

エスプレッソメーカー(手動)↓↓


ところで、
カフェオレとカフェラテの違い?
簡単におさらいしましょう(^∇^)
どちらもミルク(牛乳)が入っています。

 コーヒーの違いね^^

❇️カフェ オレ
→普通のコーヒー(ドリップ)
比較的浅煎りの豆
コーヒーとミルクの割合はほぼ半分ずつの 5:5


❇️カフェ ラテ
エスプレッソ(エスプレッソ・マシーン)
深煎りの豆
エスプレッソとミルクが 2:8
ミルクを蒸気で温める(スチームミル ク)
ちなみに
❇️カプチーノは、ミルクを蒸気で温めて 泡立てたものをエスプレッソに加えたもの


ドリップコーヒーとエスプレッソコーヒーも楽しめる
↓↓
​​

ドリップコーヒーを楽しめればいい

↓↓

・こんなかわいいお砂糖添えたら、おうちが立派なカフェになるね(*^-^*)

 

 

 


​​​​​​​​​​​​​​​​​​