はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

洗濯マグちゃんを手づくり!お風呂にだって使えちゃう♡自然にやさしい水素浴

洗濯マグちゃん!洗濯物と一緒に入れるだけ!

『洗濯マグちゃん』とは、高純度のマグネシウムの粒がたくさんネットの袋に入ったものです。

洗濯する際に洗剤代わりに使えます。

また、バスタブに入れるだけで、毎日のんびり水素浴!!

マグネシウムで作られたアルカリイオンの水素だから、自然にやさしい水素浴が楽しめます。

用途に合わせて、沢山の商品が販売されています。

 

ちょっと高価なのが難点ですね(ーー;)

 

考えてみたら、簡単に手づくりできそうですね💡

 

『洗濯ネット』に『マグネシウム粒』を入れたらいいだけ?!

 

マグネシウムの特徴】 

水やお湯に入れると化学反応を起こして水素の微泡を発生します。

水がアルカリイオン水になります。この特徴を様々な使い方をすることができる金属です。

 

 

マグちゃん手づくり

先月の楽天さんのお買い物マラソンで材料は揃えて準備完了(^▽^)

 

 

マグネシウム
f:id:hapicchih:20210508215217j:image

 

 

・洗濯ネット
f:id:hapicchih:20210508215144j:image

 

あとは、計量して詰めるだけ(笑)

ただ、容量をどうすればいいのか?

 

私が購入したマグネシウム粒は 400g入り

      洗濯ネット  3個入り

なので、150gを2つ

    100gを1つ 作りました。

お洗濯には、液体合成洗剤と併用して、100g(黄色)

f:id:hapicchih:20210508215421j:image

お風呂には、150g×2つ(ピンク&ブルー)を使いますね。

 

浴槽の大きさや、ご自宅のお洗濯の量で調整して作ってみてね。

 

 下記のマグちゃんショップさんを参考にして作っていただくといいと思います。

~洗濯マグちゃんメーカーサイトサイトより引用~ 株式会社宮本製作所

商品について

●使用目安について
■洗たくマグちゃんL(容量 156g)
 1個・・・ドラム式=洗濯容量:6kg
縦型、二槽式=水量:45Lまで
■洗たくマグちゃん
 1個・・・液体合成洗剤と併用
 2個・・・洗濯物5kgまで、水量35Lまで
 3個・・・洗濯物7kgまで、水量50Lまで
 4個・・・洗濯物9kgまで、水量65Lまで"
■ベビーマグちゃん  1個・・・洗濯物3kgまで、水量23Lまで
 2個・・・洗濯物6kgまで、水量45Lまで
 3個・・・洗濯物9kgまで、水量70Lまで"
■ランドリーマグちゃん
 1個・・・洗濯物5kgまで、水量35Lまで
 2個・・・洗濯物9kgまで、水量65Lまで 
■Q&A
Q:マグちゃんの使用期間と交換時期について
A:1日1回のお洗濯で約1年間(300回)効果が持続することが分かっています。
お客様のご使用状況によっては使用期間が短くなる場合もございます。
使用開始日を忘れないように、付属の「使用開始日シール」に開始日をご記入頂き洗濯機に貼るなどしてご対応下さい。
Q:マグちゃんはどんな汚れもきれいに落ちますか
A:検査機関が行った実験データによると、「マグちゃん」で洗濯した時の皮脂汚れの分解率は市販の洗剤と変わりません。
汚れがひどく洗浄力アップをご希望の場合は洗剤との併用をお試しください。
泥汚れやファンデーション、機械油などの汚れは別途洗剤を使って部分洗いをお願い致します。
Q:漂白剤は使用できますか
A:酸素系の漂白剤は使用可能です。塩素系の漂白剤はメッシュ生地の傷みや色落ちの可能性がある為、使用をお控えください。
Q:柔軟剤は使用できますか。柔軟剤の効果は残りますか。
A:柔軟剤はご使用いただけます。柔軟作用に影響はありません。
ただし柔軟剤の香り付きは軽減する傾向がございます。
Q:乾燥機は使用できますか
A:マグネシウム自体は乾燥機にかけても特に問題ございません。
しかし、毎回乾燥機を使用いたしますと、表面の繊維(メッシュ)の傷みが早まる可能性がございます。
■使用上の注意
・洗濯以外の目的には使用しないでください。
・洗濯槽についた汚れがはがれ落ち、洗濯物に付着する場合があります。
・使用個数の目安に従って、お洗濯物の量や水の量に必要な個数の洗たくマグちゃんを洗濯機に入れてください。
個数が足りていない場合は、期待される効果を感じられない場合があります。

 

 

 

 

楽天さんでは、今夜からお買い物マラソンがはじまります。 

 頻繁にあるな~と思いますが、不思議と購入するものがでてきます(笑)

いつも完走してしまうのです^^。

 

●食卓用 木製トレー

試しに2枚購入したら、使ってみるとすごく便利で使い勝手もよいので、家族分追加したいな~♡と思います。

私の分もアレルギーがよくなるかもしれないので用意しちゃう!

お客様にも使えるしね(^.^)

トレーにお皿を置いて、キッチンで盛り付けしたら、娘が運んでくれます。

後片付けも楽だし、同じお料理も豪華にみえます👍

普通の晩御飯で恥ずかしいけど、大きさの参考にしていただきたいと思います。

f:id:hapicchih:20210509162528j:image  f:id:hapicchih:20210509162547j:image

食器も見直して購入し始めたら、食器棚に入らなくて使っていない昔の趣味じゃないのも処分したり、忙しくなってきました(笑)

 

 ●WAZANの波佐見焼 フラワーパレード 和山窯 

ミナペルホネンを思わせる素敵な器です。シーリーズで少しずつ集めるつもりです。f:id:hapicchih:20210509162655j:image

 

 

★ROOMで人気のもの楽天さんで気になるもの★

・水ピカ 掃除も除菌もこれ一本!

そろそろリピしなきゃ。

 

 

・本格ピザ

ラソンスタート~半額

 

 

・FAN-HAN(ファンハン)化粧ケース 

 

 

・ドドール 子供カトラリー

1歳からお箸の美しい持ち方の基礎づくりができる、人間工学に基づいたデザインのこども専用知育カトラリー。 

 

 

●ミスト付きハンディーファン

今やミスト付きなのね💡

 

 

●ワンちゃん歯磨きガム


f:id:hapicchih:20210509163353j:image