はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

夏休み城崎温泉旅行1日目 浴衣・一番札♪ 豊岡のかばん杞柳細工~重症食物アレルギー~

2019.8.11

夏休みの旅行で城崎温泉に行ってきました(^^)




今回も楽天トラベルさんでお世話になりました。

 ご予約はこちらから↓

 
家族五人の都合を合わせるのは・・・なかなか厳しいので、いつも、お値段の高い時期になります(笑)
お盆休みの繁忙期なので、私の重症アレルギーに対応していただくなど・・・全く期待しておりませんでした。
しかも、ネット予約で格安ですし(笑)

でも、予約時に、一人鍋にお湯だけ入れて欲しいとお願いしたら、快く引き受けて下さり( 〃▽〃)
お刺身(生ものは苦手)を、しゃぶしゃぶしていただくことが出来ました

お肉の銅板焼きや、鮎の塩焼きも食べられて良かったです。
わかめも、アワビもしゃぶしゃぶで(^^)
私のように重症食物アレルギーだと、一品でも旅館のものが食べられるとすごく助かります
娘と二人で浴衣を着せてもらい、涼しくなった夜に、温泉を楽しめました。
化学物質過敏症がありますが、城崎のお湯は臭いが気にならないので、旅館も素敵だし、毎年行きたい

です。
アレルギーを少しでも克服出来てたらいいなo(^o^)o
治療も頑張ろう!!これからの、励みになりました。

・緑の浴衣が私です


外食は、ほぼ出来ないので・・・色々、準備していきました。
当日のお昼はお弁当、次の日は、無添加のプリンや干芋、ツナ缶を用意して、
コンビニ(ローソン)でハーゲンダッツやカフェラテ(生乳使用)を購入しました。
外出時や、災害時にも食べられるものを確保することは、とても重要ですね。
ここまで、アレルギーがひどいと本当に厳しいです・・・。
車での旅行なら、クーラーボックスにお弁当や、プリンなどを持っていけるので、
何とかなることを発見!!

一泊だけですが、花粉の少ない、真夏や、真冬なら、観光も少しは楽しめそうです♪

全て家族と同じようには行動は出来ませんが、涼しい場所で休憩して待っていたり、無理は
しないように、気をつけてました。
いつも家の中でで過ごしているので・・・。
ただ、吸入とアレルギーのお薬は、いつもの倍量を使ってしまいました。

今回の旅行で素敵な豊岡杞柳細工に出会いました(家族が玄武洞を観光している間に)

 

玄武洞

《杞柳細工》
私の持っている、夏用のカゴバッグとは、違いがありすぎました(笑)
皇室の方も使用されているのですね。いつかは欲しいな♪ 質の良さが全然違いました。

世代を越えて
玄武洞ミュージアム内で撮影させていただきました)

楽天さんでも購入出来るようです

 

男一番札ゲットヽ(^o^)丿
城崎温泉の7つの外湯では、毎日、男女それぞれ一番はじめの入湯者に『一番札』が配られます。

外湯の営業時間は異なります。
「御所の湯」(休館してました)、「一の湯」、「さとの湯」、「鴻の湯」、「地蔵湯」は7:00~23:00。
「柳湯」、「まんだら湯」は15:00~23:00です。
どれくらい前に並んだら一番がとれるか??は、その日次第dです。

朝7時オープンのところに、パパと長男が、朝5時半からごそごそして出掛けて行きました。
見事二人とも一番札を持って帰ってきましたヽ(^o^)丿
ちなみに、女風呂は、10分前に並んでも一番札がもらえる感じだったそうです。
いい記念になりました。
全部のお風呂の一番札を集められたらいいね♪




 
・浴衣は毎年着たいな
大人用はいいもの用意したい

[rakuten:capri:10004323:detail]

 

・家族にも

 

 

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​