はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

夏休み城崎温泉旅行1日目 浴衣・一番札♪ 豊岡のかばん杞柳細工~重症食物アレルギー~

2019.8.11

夏休みの旅行で城崎温泉に行ってきました(^^)



毎回、家族旅行は楽天トラベルさんを利用しています♪

楽天トラベル

家族五人の都合を合わせるのは・・・なかなか厳しいので、いつも、お値段の高い時期になります(笑)
お盆休みの繁忙期なので、私の重症アレルギーに対応していただくなど・・・全く期待しておりませんでした。
しかも、ネット予約で格安ですし(笑)

でも、予約時に、一人鍋にお湯だけ入れて欲しいとお願いしたら、快く引き受けて下さり( 〃▽〃)
お刺身(生ものは苦手)を、しゃぶしゃぶしていただくことが出来ました

お肉の銅板焼きや、鮎の塩焼きも食べられて良かったです。
わかめも、アワビもしゃぶしゃぶで(^^)
私のように重症食物アレルギーだと、一品でも旅館のものが食べられるとすごく助かります
娘と二人で浴衣を着せてもらい、涼しくなった夜に、温泉を楽しめました。
化学物質過敏症がありますが、城崎のお湯は臭いが気にならないので、旅館も素敵だし、毎年行きたい

です。
アレルギーを少しでも克服出来てたらいいなo(^o^)o
治療も頑張ろう!!これからの、励みになりました。

・緑の浴衣が私です


外食は、ほぼ出来ないので・・・色々、準備していきました。
当日のお昼はお弁当、次の日は、無添加のプリンや干芋、ツナ缶を用意して、
コンビニ(ローソン)でハーゲンダッツやカフェラテ(生乳使用)を購入しました。
外出時や、災害時にも食べられるものを確保することは、とても重要ですね。
ここまで、アレルギーがひどいと本当に厳しいです・・・。
車での旅行なら、クーラーボックスにお弁当や、プリンなどを持っていけるので、
何とかなることを発見!!

一泊だけですが、花粉の少ない、真夏や、真冬なら、観光も少しは楽しめそうです♪

全て家族と同じようには行動は出来ませんが、涼しい場所で休憩して待っていたり、無理は
しないように、気をつけてました。
いつも家の中でで過ごしているので・・・。
ただ、吸入とアレルギーのお薬は、いつもの倍量を使ってしまいました。

今回の旅行で素敵な豊岡杞柳細工に出会いました(家族が玄武洞を観光している間に)

 

玄武洞

《杞柳細工》
私の持っている、夏用のカゴバッグとは、違いがありすぎました(笑)
皇室の方も使用されているのですね。いつかは欲しいな♪ 質の良さが全然違いました。

世代を越えて
玄武洞ミュージアム内で撮影させていただきました)

楽天さんでも購入出来るようです

 

男一番札ゲットヽ(^o^)丿
城崎温泉の7つの外湯では、毎日、男女それぞれ一番はじめの入湯者に『一番札』が配られます。

外湯の営業時間は異なります。
「御所の湯」(休館してました)、「一の湯」、「さとの湯」、「鴻の湯」、「地蔵湯」は7:00~23:00。
「柳湯」、「まんだら湯」は15:00~23:00です。
どれくらい前に並んだら一番がとれるか??は、その日次第dです。

朝7時オープンのところに、パパと長男が、朝5時半からごそごそして出掛けて行きました。
見事二人とも一番札を持って帰ってきましたヽ(^o^)丿
ちなみに、女風呂は、10分前に並んでも一番札がもらえる感じだったそうです。
いい記念になりました。
全部のお風呂の一番札を集められたらいいね♪




 
・浴衣は毎年着たいな
大人用はいいもの用意したい

 

・家族にも

 

 

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村