はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

秋の京都観光 紅葉狩り♪ 見ごろの もみじの永観堂!!絶景!!御朱印集め

近年、この時期には、毎年、紅葉狩りを楽しんでいます😊。

昨日は、お天気もよく上着もいらないくらい暖かくて🎵

絶好の行楽日和(o^∀^o)

 

京都市左京区南禅寺の近くにある禅林寺 通称『永観堂』に家族で行ってきました。

 

秋は、『もみじの永観堂』と言われているのも納得です😌

歴代の3位以内に入る 素晴らしい景色で、見所満載で大興奮でしたo(^o^)o


f:id:hapicchih:20191124134251j:image

朝10時に 南禅寺付近にマイカーで到着!!

が、しかし…駐車場が既にどこも満車で。

駐車場を探すためにくるくる走り…。

状況は同じなので、順番を待つことにしました。

岡崎公園の市営駐車場は長蛇の列。

そごで!みやこメッセの駐車場に並びました。

ガードマンのおじさんに、一時間近く待つことになるかも?と言われましたが、実際には15分程度で無事に停められました😊

やはり、公共交通機関を利用しないと駄目ね(*_*)。

私の体の負担を少なくするためにマイカー利用となりました。

 

さて、永観堂‼️

総門の前は、立ち止まらずに進むよう案内があり…写真は撮れませんでしたが、既にここから、圧巻の紅葉🍁の美しさです。


f:id:hapicchih:20191124143031j:image

拝観券の購入まで10~15分くらいでした。

すごい人々です。

 これでも午前中の入館だったので比較的スムーズでした。午後からは恐ろしいほどの状況になっていました( ̄▽ ̄;)

 

・午後からは、駐車場?まで長蛇の列

f:id:hapicchih:20191124134602j:image

 

・釈迦堂からからの眺めも最高🎵

是非入ってね😊

f:id:hapicchih:20191124140135j:image


f:id:hapicchih:20191124143803j:image


f:id:hapicchih:20191124140153j:image


・盛り砂との景観も素敵
f:id:hapicchih:20191124134732j:image

・唐門(天皇の使いが出入りする勅使門 
f:id:hapicchih:20191124134757j:image

 

 

御朱印も素敵♪
f:id:hapicchih:20191124143858j:image

この時期なのに手書きで対応して下さいました。番号札をもらって1時間後にいただきに行きました。

釈迦等の入り口付近に『朱印所』があります。

見学前にお願いしておきましょう^^。

 

沢山の人なので、順路に従っての移動でした。

建物からでてからも、素晴らしい景色の連続です。

今日は、写真を沢山アップさせていただきました😊

 


f:id:hapicchih:20191124143822j:image


f:id:hapicchih:20191124143841j:image

 

これから来週末くらいには、落ち葉と一緒に楽しめそうですよ(^-^)

 


f:id:hapicchih:20191124144032j:image


f:id:hapicchih:20191124143953j:image

 

きっと、夜のライトアップも違う景色を楽しめるでしょうね♪

是非行ってみたいです😊目標ができました(^▽^)

 

病気を忘れて楽しめたけど…駐車場から徒歩で向かいましたが、やはりしんどく結局市バスに乗りました。距離はたいしたことないのですが💧

特別拝観のところでは、お線香の匂いが少し気になり…海外からの観光客さんの強い香水の匂いに気分が悪くなり、どうなることかと思いましたが、何とか立ち直りました(^o^)

 

苦手な花粉の少ない秋~冬には、無理のないように、少しはお出かけを楽しみたいです😊

本当に、絶好の時期でした。

ただ、難点なのは、人と車で大混乱😅

当たり前ですよね( ̄▽ ̄;)

 

↓↓永観堂さんのパンフレットより


f:id:hapicchih:20191124144056j:image


f:id:hapicchih:20191124144110j:image