はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

エピペン(エピネフリン)って何??お守り1/ドレッサーがほしいな♪~食物アレルギー~

2019.7.6

この春、中学校を卒業して、娘とは別の高校に進学した同級生たちに、久しぶりに会いました。

びっくりです(*'▽')
化粧バリバリのフルメイクでした。

なんなら、私よりしっかりメイクでした(笑)
学校にもメイクして行くんだね!

娘の学校は、校則で禁止されているので、お化粧禁止です。中には薄色つきのリップをしてる子は、いるみたいだけど・・・。
うちの娘は、全く興味なしです(笑)

スカートも制服以外は、はかないし、お洒落もカッコいい系が好みなのです。
せめて、お休みの日のお出かけの時くらいは、少しは女子らしくお洒落を楽しんでほしいと思ってます😌

私が、お嫁入り道具で持ってきたドレッサーは、ずいぶん前に処分しました。

場所だけとって、あんまり活用していなかったのです(-_-;)


我が家では、女子は、洗面所ではなくて、二階の和室(私の部屋)で髪を乾かしたりしています。
そこに、コンパクトなドレッサーを置きたいと考えています♪
ドライヤーや、アクセサリーとメイク用品をしまえて、最近買ったノートパソコンも置きたいのです!(^^)!綺麗に片付けたいな(^∇^)

娘もおしゃれに興味を持ってほしいです♪

どんなのがいいのかな♪

『病気の話』
エピペン(エピネフリン)をご存知ですか?
私も、昨年大学病院の呼吸器科を受診した時に、持った方がいいかな?って言われて、はじめて知りました。

確かに、アレルギーでアナフィラキシーを起こした時に、注射を打ってから医療機関へ向かう・・・。

それがエピペンだったのね!!
結びつきました。
3月にアレルギー性の血管性浮腫を診断してくれた、大学病院の内科の先生にも、エピペンは、持っておいた方がいいって言われていたのです。

そして、関東の主治医の先生が5月に処方してくれました(体調すごく悪かったので)。


頓服でよくならなかった場合が怖すぎて心配だったので、なんだか安心です(^^♪

詳しくは、ウィキペディアを読んでみてね。
↓↓

ja.wikipedia.org
エピぺンとは…
(ウィキペディアより抜粋)

エピペンとは、ハチ刺傷、食物アレルギーなどによるアナフィラキシーに対する緊急補助治療に使用される医薬品である。
アナフィラキシーを起こす可能性の高い患者が常備することで、発症の際に医療機関へ搬送されるまでの症状悪化防止に役立つ。

成分はアドレナリン(エピネフリンで、アドレナリンには気管支を広げる作用や心臓の機能を増強して血圧を上昇させてショック症状を改善する作用があり、アナフィラキシーショックに対して有効である。

患者やその家族が迅速に使えるようにということで発売された緊急注射用のキットである。太ももの前外側へ筋注し、緊急時は衣服の上からでも用いることができる。
緊急用であるため、迅速な救急搬送と医療介入が必要となる。

つづく(エピペン2)

・素敵なドレッサーが沢山あって悩みます

 

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村