はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

エピペンのバトンタッチ!一年間ありがとうございました(*^▽^*)/お買い物マラソンポチレポ





『エピペン』をもちはじめてもうすぐ1年になります。

まさか、

大人になってから食物アレルギーを発症して、エピペンを持つようになるとは・・・😵

 

普段は、リビングの飾り棚に(^▽^)


f:id:hapicchih:20200411112213j:image

 

 

《エピぺンとは…》
(ウィキペディアより抜粋)

あたエピペンとは、ハチ刺傷、食物アレルギーなどによるアナフィラキシーに対する緊急補助治療に使用される医薬品である。
アナフィラキシーを起こす可能性の高い患者が常備することで、発症の際に医療機関へ搬送されるまでの症状悪化防止に役立つ。

成分はアドレナリン(エピネフリン)で、アドレナリンには気管支を広げる作用や心臓の機能を増強して血圧を上昇させてショック症状を改善する作用があり、アナフィラキシーショックに対して有効である。

患者やその家族が迅速に使えるようにということで発売された緊急注射用のキットである。太ももの前外側へ筋注し、緊急時は衣服の上からでも用いることができる。
緊急用であるため、迅速な救急搬送と医療介入が必要となる。

 

 

よかったら以前の記事も読んでね

・エピペンの持ち歩き

www.hapicchi.com

 

・自宅での保管について

www.hapicchi.com

 

 

 

もう使うしかない!と思ったことが、2・3度ありました。 

頓服薬を飲んで、「これでダメなら、エピペン打って病院に連れて行って!」と

家族に伝えて、トイレに駆け込んだことも(-_-;)

もう、打った方がいいのかも?

ためらうことが何度かありました。

 

私は化学物質に過敏な体質です。

使ったことのないお薬を使うリスクが(>_<)…。

だから、打つのも簡単に使えないのです。

どんな症状ができるのか?こちらも怖いですが、命を守るためなら迷わず打たないと!

 

 1年間打たずに、なんとか頓服薬で乗り切りることが出来ました(^▽^)

 

使わなかったから、エピペンが必要なかったというわけではなくて…。

 頓服でダメならエピペンがある!

そう思えることが出来たので、持っていて本当に良かった。助かりました😊

有効期限が来るので、先日の受診の際に処方していただきました♪

 

 エピペンさん一年間ありがとうございました(*^▽^*)

4月までの有効期限のものと、

来年の6月までの有効期限のもの、今は2つ手元にあります。

 

もうすぐ有効期限が切れるので、新しいものにバトンタッチ!!


f:id:hapicchih:20200411112112j:image

 

大切なお守りです😊

  有効期限が過ぎたら、薬局に持っていきます^^。


f:id:hapicchih:20200411112127j:image

 

こらからも一年間よろしくね(^▽^)

 

☆ウィルス対策☆

販売時間にパソコンとにらめっこしてgetできた(^▽^)

リピ買いです。


f:id:hapicchih:20200411154948j:image

 

 《誤食防止グッズ》

入園や入学で新しい生活が始まるときに便利そうです。

誤食予防に。

コロナウィルスが流行するなか咳がでたりするので、花粉症キーホルダーなど大人の私もほしいなと思っています。

 

 

 

《ポチレポ》

一部ご紹介

他に柴犬きなこ用品などを^^。