はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

はじめにしたこと!商品の原材料に注目し調味料見直し~食物アレルギー~

2018年6月に、大学病院を受診して大豆などの豆類にアレルギーがあることがわかりました。

私の場合、加工度の高い醤油などの調味料は、大豆が含まれていても大丈夫とのことでした。
豆乳が大好きで、美容によいと思い一年ほどまえから、小松菜ジュース(小松菜とバナナと豆乳)を毎日飲んでいました。

今考えると・・・これもアレルギーの発症に関係があったように思います。好きだからと、同じ食品を毎日たべるのは、アレルギーにとって よくないらしいのです(-_-;)

大好きだったのに・・・もう飲めないね😢


大学病院の先生に言われた、『食品添加物を避ける!!』。

これが、後々・・・相当大変なことだと気づきます。

 

《見直し》
まず牛乳。

低脂肪の牛乳を使っていたけど・・・生乳100%に変えました。美容に良いと思って、カロリーが低いものを選んでたけど・・・添加物を避けるためには、ローカロリータイプの食品を選ぶのは、間違っていることが多いみたいです。


そして、お料理の基本となる調味料を見直しました。

せっかく手作りしても、調味料に添加物が含まれていては、台無しですよね。


あまり気にしていなかった、食品の原材料に注目するようになりました。

主婦歴長いのに恥ずかしいです"(-""-)"。

同じ食品でも商品によって違うんですね。

例えば、片栗粉は、バレーション(じゃがいも)100%のものと、加工デンプンが含まれているものがありました。お値段もそんなに変わらなかったです。

しっかり、原材料を確認することにしました。

パンや子供のおやつは、以前から出来るだけ手作りするように心がけていたのですが・・・。


さて、調味料の買いかえには、楽天24が便利でした。

まとめて購入して送料が無料で購入できました。

 子供さんや離乳食にも安心ですね^^

 

 

 

 

 

 

 


 ​​​​ ​​