はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

えっ^^知らないの?缶詰の開け方!!ギックリ腰で子供にお手伝いを^^検証!!





元旦にやってしまったギックリ腰(ヘルニアと脊柱管狭窄症の診断でした)の痛みも・・・随分落ち着いてきました(⌒∇⌒)

ご心配下さりありがとうございました♪

あと、もう少しです^^。

 

ただ、買い物にいけず・・・お料理も思うようにできないので・・・。

夕食は、お刺身やお惣菜の買い出しはお願いするとして💡

お昼ご飯は、あるものでなんとか!

 

《 お昼ご飯》
f:id:hapicchih:20200104173500j:image

家族(お鍋の方)

・肉うどん

私(別で作りました)

・卵と牛肉のスープ 

汁ものは満腹感が得られるので助かります^^。

 

おやつをかねて、おぜんざいを作ることにしました。

長男がそばにいたので、ゆで小豆の缶詰を開けてもらおうと、お願いすると!

 (ちなみに長男は社会人)

 

これ!どうやって開けるん??

 

えっ(;゜∇゜) そんな部品使わんよ!

こっちこっち!

やり方教えて、目を離すと、すっぽり全部切り離していました💧

f:id:hapicchih:20200104173808j:image

まさかの長男は、缶詰を開けるのは、はじめてだと言うのです。

 

はっ??こんなん常識やん。その年で恥ずかしいよ!!

 

確かに最近の缶詰は、プルタグがついていて簡単に開けられるものがほとんどです。

 

たまたま「ゆであずき」の缶詰は、昔ながらのものでした。

 

二男と娘もやってきました!

 

一人づつ 検証 (笑)

 

わざわざ、フルーツの缶詰をさかさまから、開けさせて試したのです(^^;)

ふたりともなかなか出来ませんでしたが、長男よりは良かった(笑)


f:id:hapicchih:20200104173758j:image

長男同様に、穴を開けるための部分をだしてきたり😅てんやわんや(笑)(笑)

 

結果、最近の子供(我が家の子供達)は缶詰をあけるのが時間がかかる(笑)

 

おかげで、おぜんざいが仕上がるまで時間がかかってしまいました^^。


f:id:hapicchih:20200104195254j:image

でも、子供達には、よい勉強になりました(^O^)

私も、もっと沢山の当たり前を教えていかないと!と、あらためて思いました。

 

 

アレルギーに負けずに頑張るよ~👊✨

今年もなんとか元気に頑張らないと!

 

それから、

いざという時のために、買い置きは大事ですね!

お肉はふるさと納税で届いたものです。
冷凍うどんや、缶詰などがあって良かったです♪

 

 

・便利な道具もあるんですね✨

これなら、簡単に開けられそうね😊