はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

紅天使👼(紅はるか)の焼き芋に夢中💖~さつまいもが主食!食物アレルギー~





 さつま芋が以前のように食べられるようになった私。

 

よかったら、こちらも読んでね!

www.hapicchi.com

 

あれから・・・様子を見ながら少しずつ食べています。

お腹が張ったり、浮腫んだり、鼻がグズグズしたり(ーー;)

 

試しているうちに気づきました💡

 

やはり、さつまいもは、黄色く透明になるまで加熱したもの!

加熱してもホクホク感の強い(白っぽい)のはダメです💦

 

調理法や品種に左右されるようです^^。

 

 

《さつま芋が主食だと》

お米、小麦、蕎麦、じゃがいも、大根、トウモロコシ・・・。

全部アレルギーの私。

 

さつま芋も、一日一回食べるだけなんだけど・・・。

一応、主食ってことになりますね(;・∀・)

 

さつま芋は、ネット購入して、土付きだと主人に洗ってもらって、

乾いたら新聞紙にひとつづつ包んで保存して・・・。

定期的に無水鍋を使って、40分程度じっくり加熱して調理します。

冷めたら、1回分づつラップに包んで冷凍して・・・。

 

食べる時はレンジで加熱して、いただきます。

 

さつまいもが主食!

なかなか大変なんです^^。

時期を過ぎれば、入手も難しいだろうし・・・。

 干し芋なども出回っているうちに購入して冷凍保存しています。

価格も高いです(>_<)

 

以前は、お肉類が沢山食べれたので良かったですが・・・

まだ、 牛肉は全くダメ

    豚肉は少量(週1くらい)

    鶏肉を夜のみ少し

    卵、牛乳◎

   さつま芋を、お昼か夜にプラスできるようになりました\(^o^)/

 

《紅天使との出会い》

 こんな私が、ローソンでみつけました。

いろんな店舗を利用していますが、はじめて焼き芋を置いている店舗を発見。

オーナーさんが決められるようですね。

 

そこで出会ったのが『紅天使』です。

買占めちゃいました^^。
f:id:hapicchih:20210112013017j:image

 

1本250円ですが、かなり大きさに個体差があります(笑)

こちらも、ラップに包んで冷凍保存しました。
f:id:hapicchih:20210112013042j:image

 

 《冷やし焼き芋》
そもそも・・・『紅天使』は食べられてる💡

 調べてみると、

*『紅天使』というのは品種名ではなく、茨城県のさつまいも専門卸問屋『株式会社ポテトかいつか』が販売している『紅はるか』のブランド商標です。青空レストランでも紹介されたみたいです。

 

つまり、「紅はるか」なんです!

だから、食べても平気だったんだ(^▽^)

 

楽天さんで探しました。

  ありました♡

f:id:hapicchih:20210112013557j:image

甘くておいしい(*^▽^*) 今まで食べた焼き芋のなかで断然1位!

しっとりした食感の焼き芋です。

一般的な焼き芋のホクホク感はほとんどなくて、私にぴったり\(^o^)/

冷たいままいただきました。まるでスイーツです♡

 

1.5㎏入りを購入!
f:id:hapicchih:20210112013103j:image

 

 お試ししやすい1㎏入りも

 

注意書きが添えられていました。
f:id:hapicchih:20210112155920j:image

すぐ食べる分は、付属の紙袋に入れて。

f:id:hapicchih:20210112013526j:image

 

ラップに包んで冷凍もしておきました。

もちろんリピ決定!

 f:id:hapicchih:20210112013158j:image

 

 

 ↓ 楽天さんでは、お買い物マラソンが開催されていますね。

 

 今、コーヒーにハマっているので、キャニスターなど購入予定です(*^▽^*)