はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

さつま芋が食べられた\(^o^)/関西→関東に通院。遂にCOCOA(ココア)に登録!!





9月の終わりに関東に通院&入院する時、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)に登録しました。

新幹線や在来線など人込みに行くことになるので(>_<)

持病持ちなので心配です。

やはりアプリに登録した方がいいかと💡

 

 ↓↓COCOAアプリについて詳しくは、
www.mhlw.go.jp

 

 

私は、2年前から急に重症の食物アレルギーを発症しました。

花粉症が原因で多種の食物が食べられなくなりました。

植物系がほぼ全滅です。

最近は、食べられるものはこれだけ。

・卵

・牛乳

・魚(鯛、鮎)       *少量

・肉類(鶏肉、豚肉、牛肉) *少量

 *豚肉も2切れ程度

調味料は、塩、砂糖(甜菜糖

 

そもそも食べられるものが少なかったのに、今年の夏に主人が私の隣でピーナツ🥜を食べて何もかもに過敏になってしまって・・・。

一時は、プリンとハーゲンダッツ(バニラ)しか食べられない状態でした(>_<)。

 

よかったら以前のブログも読んでね

www.hapicchi.com

 

牛乳や肉類は、アレルギーではなくて一時的な過敏反応だということで、入院中に、また食べられたんです。

でも、肉類はあれ以来、以前のように沢山食べられなくて(;・∀・)

特に、牛肉は夜になって苦しくなってから食べるのが怖くて食べられないの。

 

今回、アレルゲンを実際に皮膚に入れて変化を確認する、プリックテストでアレルギーがあるか再度、調べてもらいました。

 牛乳 

 鶏肉

 豚肉

 牛肉

(以前は食べられたもの)

 さつまいも

 エリンギ

 結果、全て無反応でした\(^o^)/

少なくても、免疫​系​が​直接​引き起こす​反応​の食物アレルギーではありませんでした。

 

ってことは、さつま芋が食べられる?

 

おそるおそる「さつまいも」を少しづつ試してみました。

食べられた! 

 

わかめ、糸こんにゃく、さつまいも、エリンギは、昨年のこの時期に血圧が上昇して、これらを除去したら正常に戻ったのです。食べたあと調子が悪くて(;・∀・)

それ以来除去してきました。

 

食べられるなら、食べたいよ♡

鶏肉よりも反応少ないので食べます。

 

不耐症なのか?他に原因があるのか?なんだか浮腫んだり、お腹が張ったり、鼻がずるずる・・・。

 

でも、免疫が関係したアレルギーじゃないので、倒れたり、救急で運ばれるようなことにはなりません\(^o^)/

 

しばらく食べてみて様子をみます♡

 

普通は、不耐症のものも食べないほうがいいんだろうけど・・・私の場合は食べられるものが少なすぎるからね(;・∀・)

 

何故かさつま芋は種類限定で、紅はるか!

しかも、白い部分がなくなるまでよく火が通ったものがいいの。

私の体は、変だわ(笑)

 

干し芋が食べられると、お出かけも助かる(≧▽≦)

 

お気に入りの干し芋みっけ♪

f:id:hapicchih:20201103164555j:image

一袋ひとりで食べちゃった!残り1枚をトースターで軽く暖めて食べると、また違った食感❤️

 


 

 

目指すは、糸こんにゃくを食べられていた頃まで食べられるようになること!!

アレルギー(免疫が関係した)じゃないものは食べたい。

せめて糸こんにゃくを食べられていたころのお弁当作りたいな♡

 

まずは・・・牛肉を克服!!

諦めないもんね👊✨(野菜系統は無理やけど

…)

 

・よかったら以前のブログも読んでね。ここまで食べられるようになりたい♡

www.hapicchi.com