はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

食物アレルギー負荷試験!!1年ぶりに(⌒∇⌒)古代米と食パン・・・もしかして・・・





いよいよ負荷試験です^^。

負荷試験は実際にアレルギーかどうかためしに食べてみます。

アレルギーの症状の程度は、血液検査や皮膚試験からは予測できないからです。

 

前回は…大根一口食べてえらいことになったし💦

今回はそんなことになりませんように。。。

 

↓↓過去の記事もよかったみてね♪

 『入院!完全に植物性除去決定!!コーヒーもバナナもあかん(*T^T) 大根一口でえらいことに(>_<) 』

https://blog.hatena.ne.jp/hapicchih/hapicchih.hatenablog.com/edit?entry=26006613476482132

 

まずは、

ビール酵母

 これが少し食べられたら、葉酸など不足している栄養がかなりとれます😊

 無添加で国産。

 他の葉酸サプリも探しましたが、私が口にできそうなものはみつかりませんでし  た。。。

  食べ方 水で薄めて

  味   ビールの炭酸がぬけたような味で決しておいしくはない(笑)

 →△症状はでるけど…少しならたべられそう(⌒∇⌒)


f:id:hapicchih:20191220173314j:image


f:id:hapicchih:20191220173319j:image

・こなゆきマリンコラーゲン(鮭の皮由来)

 これは、一番自信がありました。

 無添加で鮭の皮由来の成分です。

 食べ方 水で薄めて
  味  粉ゼラチンのような味 

 →ほぼ無症状ヽ(^o^)丿 

 ただ、魚は元々食べらているので、期待している栄養の補給にはならないよう  な・・・。けど、美容によさそうね♪

 

・紫黒米健康酢(無添加

 発酵している分、古代米より自信があったのですが・・・。

 原材料を確認すると、唐辛子抽出成分が入っています。品質保持のため必要なようで す。

添加物ではありませんが、私は、野菜のナス科にアレルギーがあります(-_-;)

 抽出成分なので、大丈夫かも?と検査はOK。

  食べ方 水で薄めて
  味  甘みもあり飲める味 
 →頓服など追加の必要はないが、かなり症状はでて回復まで時間がかかる。

  極わずかなら大丈夫かも?✖△


f:id:hapicchih:20191220173335j:image

 

・キチダアロエ(高知四万十産)サプリ

 ビール酵母が摂れそうなので、わざわざこちらを飲む必要もないとのことで、未検査。

 

ja.wikipedia.org


f:id:hapicchih:20191220173405j:image


f:id:hapicchih:20191220173414j:image

 

新しいアレルギー薬

今回はこれが一番合わなくて、半日以上ぐったりしていました^^。

古代米(無農薬のもの)

 食べ方 レンジで炊いたのですが、普通のお米とは違うので上手にできるまで苦労しました。家で練習したのです(笑) 
    もち米のようですが、中身があまりない感じです。

     1年以上食べていないので、美味しかったです^^。
 →少々症状はでるけど、安静にしていれば治まった。残した半分も食べられた。

  ただ、お薬を倍量にして食べられたので。。。

  毎日家で食べるわけにはいかない。1週間に一度くらいかな?少しだけね♪

*普通のお米はひどいアレルギーででるので食べられないままです


f:id:hapicchih:20191220173352j:image

退院したら、自宅で少しづつ試すことになりました。

ただ、そのままでは美味しくないものもあり、工夫が必要です。

古代米も満足感が得られるように、おかゆのように炊きたいと思います。

白米と混ぜて炊くのが主流なので・・・なかなかレシピもないようです。

研究しますね(笑)

 

《1年ぶりのパン》

急に、小麦(食パン)の負荷試験もしてもらえることに!!

古代米とはいえお米を食べられたので、1年前はひどい自覚症状がなかった小麦。

どうしても試してみたくて(*´∀`*)

食パンを4分の1枚(8枚切り程度)。

検査とはいえ、1年ぶりのパンは美味しかった♪

でも15分くらいで・・・かなりの症状がでてしまい、検査続行不可能✖

 

私・・・去年より悪くなっている*1

完全に小麦アレルギーを証明しました。

おまけに、服用している吸入薬(パルミコート)を飲み忘れた時は、牛乳や魚を食べても症状がでて・・・新しいお薬の検査の時も、忘れていたのです。

 

吸入薬使用していなかったら何も食べられなくなってるの?私?

ここが一番落ち込みました。

小麦が食べられなくて自然に涙が。。。泣かずに今まで頑張ってきたけど、

ここはこっそり少しだけ泣いてもいいよね^^。

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+