はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お肉いっぱい焼肉食べた(≧▽≦) でも…迷惑かけちゃう/ティッシュケース~重症食物アレルギー~

2019.8.29

職場の慰労会でした!!

重症の食物アレルギーのある私も、職場の皆さんのご協力で、参加することが出来ました(*^^)v
昨年から重症の食物アレルギーを発症し、限られたもだけしか食べられなくなりました。


最初は、重症食物アレルギーなので・・・お断りして、みんなで好きなお店に行って下さい!!と、お断りしました。
でも、お店にお願いしてくれて・・・私に合わせてくれて
私も食べられる、焼肉にしてくれました。

テーブル一つは、味付けしないお肉にしてくれて、野菜も焼かないでいてくれました。
同じテーブルになった皆さんには、大変ご迷惑をおかけしてしまいました(-_-;)


でも、こんな豪華なお肉(≧▽≦)
家族では出かけられないよ・・・。

塩コショウもなしで、とても配慮してくれました♪
こんな上等なお肉をお腹いっぱいいただけるなんて、幸せでしたヽ(^o^)丿
やはり、お肉だけしか食べなかったら、何も症状はでませんでした。

最近体調が悪いのは、食べられなくなったものが増えているのかも?

食べたら調子が悪いのです・・・


外食は、最新の注意が必要です。
アレルギーに対する危機感は、お店によって全然違います!!
ちょっとやから、大丈夫やろ・・・とか、間違った解釈が…((( ;゚Д゚)))

前回の歓送会では、幹事さんは、私のアレルギーを説明してお店にしっかり頼んでくたのですが・・・

が・・・
個人経営の昔ながらの頑固おやじっぽい店主さん。
野菜アレルギーだとお願いしてあるのに、お肉にキュウリ巻いて出してくれたり(>_<)

かなりの野菜が使われていました。


ステーキ屋さんでは、アレルギーなので、ステーキを味つけなしで焼いて、付け合わせはなくていいです。そうお願いしても、パセリで彩りを添えてくれたり、玉ねぎの上にお肉をのせてくれます(゚д゚;)

料理人としては、そうしたくなるんだろうなって😌気持ちはわかります。

彩が悪いし、胡椒もできないのでは、料理人としては・・・。

でも、アレルギーを持つものにとっては、全然有りがたくないのです( ;∀;)

命にかかわるアレルギーの方もおられます。
だから、食物アレルギーのことを沢山の方に知ってもらえたら嬉しいです♪

私は、生姜が0.5g体内に入るだけで、症状がでてお薬を飲んで数時間安静にしないと、だめです。

もっと沢山の量だと命に関わります。

と、言っている私も・・・実は・・・
昨年アレルギーを発症した頃には全然わかってなかったのです。反省です。

ウスターソースをかけて食べたら気分が悪くなって(-_-;)

ソースには、様々な野菜やスパイスが含まれていました。

それ以後は、食品表示をしっかり確認するようになりました^^。

日々、成長(笑)



お出かけ用に、財布やポーチはお気に入りのものを購入しましたが・・・。
バッグの中のポケットティッシュが・・・・。
なんか生活感丸見えで気に入りませんでした。

大人として、きちんとしたものに見直しました

❇️大人可愛をパールグレージュを注文