はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お肉いっぱい焼肉食べた(≧▽≦) でも…迷惑かけちゃう/ティッシュケース~重症食物アレルギー~

2019.8.29

職場の慰労会でした!!

重症の食物アレルギーのある私も、職場の皆さんのご協力で、参加することが出来ました(*^^)v
昨年から重症の食物アレルギーを発症し、限られたもだけしか食べられなくなりました。


最初は、重症食物アレルギーなので・・・お断りして、みんなで好きなお店に行って下さい!!と、お断りしました。
でも、お店にお願いしてくれて・・・私に合わせてくれて
私も食べられる、焼肉にしてくれました。

テーブル一つは、味付けしないお肉にしてくれて、野菜も焼かないでいてくれました。
同じテーブルになった皆さんには、大変ご迷惑をおかけしてしまいました(-_-;)


でも、こんな豪華なお肉(≧▽≦)
家族では出かけられないよ・・・。

塩コショウもなしで、とても配慮してくれました♪
こんな上等なお肉をお腹いっぱいいただけるなんて、幸せでしたヽ(^o^)丿
やはり、お肉だけしか食べなかったら、何も症状はでませんでした。

最近体調が悪いのは、食べられなくなったものが増えているのかも?

食べたら調子が悪いのです・・・


外食は、最新の注意が必要です。
アレルギーに対する危機感は、お店によって全然違います!!
ちょっとやから、大丈夫やろ・・・とか、間違った解釈が…((( ;゚Д゚)))

前回の歓送会では、幹事さんは、私のアレルギーを説明してお店にしっかり頼んでくたのですが・・・

が・・・
個人経営の昔ながらの頑固おやじっぽい店主さん。
野菜アレルギーだとお願いしてあるのに、お肉にキュウリ巻いて出してくれたり(>_<)

かなりの野菜が使われていました。


ステーキ屋さんでは、アレルギーなので、ステーキを味つけなしで焼いて、付け合わせはなくていいです。そうお願いしても、パセリで彩りを添えてくれたり、玉ねぎの上にお肉をのせてくれます(゚д゚;)

料理人としては、そうしたくなるんだろうなって😌気持ちはわかります。

彩が悪いし、胡椒もできないのでは、料理人としては・・・。

でも、アレルギーを持つものにとっては、全然有りがたくないのです( ;∀;)

命にかかわるアレルギーの方もおられます。
だから、食物アレルギーのことを沢山の方に知ってもらえたら嬉しいです♪

私は、生姜が0.5g体内に入るだけで、症状がでてお薬を飲んで数時間安静にしないと、だめです。

もっと沢山の量だと命に関わります。

と、言っている私も・・・実は・・・
昨年アレルギーを発症した頃には全然わかってなかったのです。反省です。

ウスターソースをかけて食べたら気分が悪くなって(-_-;)

ソースには、様々な野菜やスパイスが含まれていました。

それ以後は、食品表示をしっかり確認するようになりました^^。

日々、成長(笑)



お出かけ用に、財布やポーチはお気に入りのものを購入しましたが・・・。
バッグの中のポケットティッシュが・・・・。
なんか生活感丸見えで気に入りませんでした。

大人として、きちんとしたものに見直しました

❇️大人可愛をパールグレージュを注文


 

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村