はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

赤楚さんのヒスタミン免疫加人グロブリン療法・・・特異的免疫療法と非特異的免疫療法!/健康管理



<

ずっと気になっていました。

テレビでみた『ヒスタミン免疫加人グロブリン療法』のこと。

果物や野菜に多数の食物アレルギーのある、俳優の赤楚衛二さんが『ヒスタミン免疫加人グロブリン療法』を開始して、約1年の治療でイチゴを8個も食べられるようになったこと!!


f:id:hapicchih:20191223214857j:image

 《画像は、11月19日放送「ザ! 世界仰天ニュース」より出典》

 

うらやましくて。

だって、私もそっくな食物アレルギーなんですもの(*_*)

しかも、私と同じ時期から治療をはじめられているのです。

 

でも・・・ちがいが・・・私の方がかなり重症で、他の病気もからんでいるかも?

大学病院でも多数の診療科でみてもらったり・・・。

食物アレルギーも、現在は卵、牛乳、肉、魚のみしか食べられません。

古代米は少し食べていいようですが、やはり症状がでてしまいます😢

 

過去記事もよかったらみてね♪

『 私とそっくり!!ひどいアレルギー体質の俳優赤楚衛二さん♪いちごが食べられた\(^o^)/私も食べられるようになるかも?』

https://blog.hatena.ne.jp/hapicchih/hapicchih.hatenablog.com/edit?entry=26006613468818648

 

『いた!私とそっくり!仮面ライダーイケメン俳優赤楚衛二(あかそえいじ)さん!重症食物アレルギー・ 果物・お米もダメ(;'∀')』

https://blog.hatena.ne.jp/hapicchih/hapicchih.hatenablog.com/edit?entry=26006613433728622

 

 今、診断されている病名は、
・多種花粉症による重症食物アレルギー
・多種化学物質過敏症
気管支喘息
アスピリン不耐症
・血管性浮腫(アレルギー性)
・脳動脈瘤(未破裂) 
*眼科では動脈硬化・高血圧を指摘され・・・アレルギーが原因の一時的なもの?

赤楚さんと似ているのは、食物アレルギーだけなんです。私の方が多数の食品にアレルギーがあります・・・。

 

 まずは、『ヒスタミン免疫加人グロブリン療法』と、私の受けている『アレルゲン免疫療法』はどうちがうか?

 

免疫療法には、大きく分けて「非特異的免疫療法」と「特異的免疫療法」があります。

 

・特異的免疫療法 

私は、こちらです!

皮下投与と舌下投与が代表的で、私は皮下注射を受けています。

アレルゲンの皮下注射を繰り返し行うことで、根本的な体質改善を期待する方法です。
アレルギーの原因となっているアレルゲンのエキス(製剤)の注射をごく少量から開始し、少しずつ量を増やしていき、アレルギーが起きないように体を慣らしていく治療法です。

私の場合は花粉症が原因であるとわかっているので、原因となる植物のエキスを使用しています。

 

・非特異的免疫療法

赤楚さん(ヒスタミン免疫加人グロブリン療法)は、こちらです!

血液検査で非特異的IgEや好酸球が極めて高い方などに効果があるようです。

非特異的免疫療法とは、免疫力全体の強化を目的とする治療法です。

アレルゲンが特定できない場合に行われたり、特異的減感作の効果をあげるために並行して行われることもある。

 

アレルゲン免疫療法 - Wikipedia

 

 

 なるほど。なるほど。

さて、どうするべきなのかしら?

 

つづく。

 

《健康管理》

2年前くらいから、動悸、肩が詰まる、咳がでる、背部痛などの症状がありました。てっきり更年期かと思っていました^^。

職場の検診でも特に何も異常はなく・・・。ただ、浮腫んでいたようで、急に体重が増えていました。

家計の都合と時間の都合で、人間ドックなども、受けたことがありませんでした。

やはり、病院で診てもらうのが一番ですが、若いうちから症状がなくても、せめて手軽にできることをしてよけば良かったと思います。

人間ドックでもわからなかったかもしれませんが・・・。

まずは、健康管理が大事です^^。

今は、郵送で手軽にできる検査もありますね♪