はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

花粉症と食物アレルギーと化学物質過敏症と旅行...夏休みに旅行に行こう♪城崎温泉

2019.7.11

野菜ストッカーに、少し芽をだした里芋がありました。
伸びてきたら、観葉植物になるかも
水栽培しました^^。



さて、もうすぐ夏休み♪
お盆前なら、家族の予定も大丈夫そうね♪
私の体調次第で旅行に行けるかどうか?
楽しみを作って、元気でいて頑張れるように!一泊二日の予定で楽天トラベルさんで予約をしました。

私は、花粉症からの重症食物アレルギーです。
野菜アレルギー、ナッツ類、香辛料
米、小麦、大麦、ライ麦、蕎麦、トウモロコシ… 
バラ科、瓜科、大豆類には特に注意‼️
果物アレルギー
ダニもアレルギー(゜∀。)
気管支喘息
・多種化学物質過敏症
添加物もダメ🆖
・アレルギー性の血管性浮腫(特殊型蕁麻疹)

限られた食材での生活です。
主食は、糸こんにゃく(しらたき)と、 さつまいもです。


行き先は、兵庫県城崎温泉です。

旅館には、私のアレルギーの状況を説明しました^^。

食物アレルギーは全く対応出来ない!!
素泊まりでと言われるのは覚悟していました。
箱根の旅行はそうだったしね。
それが普通です。しかも繁忙期ですし^^。

今回は違いました♪
食物アレルギーにもなるべく対応していますって。すごい( 〃▽〃)
ただ、私のような重症な人は聞いたことないと。だよね。

お刺身を お湯で しゃぶしゃぶしたり食べられるものだけ自己判断で食べて、あとは、持ち込みさせて

いただきます。
快く 一人用のお鍋を用意して下さるそうです。感謝です

私のようなアレルギーなら、一泊二日の旅行が限界だろな?
現地調達なら、いきなりステーキでお肉の持ち帰り!!これで一食キープ。
車だと、クーラーボックスに、手作りのお弁当、少し食べられるもの用意しておける
化学物質過敏症もあるので、温泉は苦手なはずです。
でも、城崎温泉は大丈夫でした。ゴールデンウィークに日帰りで行ったの。

ゴールデンウィークは、まだまだ花粉が心配な時期でした。
3月の卒業式には、花粉でダウンして救急外来で点滴してもらいました。

pm2.5も心配ですし観光も出来なくて・・・私は、車でお留守番していました。
家族にも行程で迷惑かけてるけど、みんな私の体調を一番に考えてくれます。
勿論、喘息もあるし、距離も歩けない( 一一)
でもね!!
そうでなくても、家で過ごす事が多いし、お出かけは、病院しかいかない・・・最近の私。
家族となら旅行にも行ける‼️
体調と相談しながら楽しみたいと思います♪
さあ、お出かけしましょう♪
今、私に出来る楽しみ方で(^∇^)
車窓を楽しみたいね♪

箱根旅行の時に時間が足りなくて、行けなかった、
彫刻の森美術館」には、また是非行ってみたいです。
『幸せをよぶシンフォニー彫刻』素敵ね♪
ステンドグラスも大好きです。

画像は、楽天トラベルさんからお借りしました。
↓↓
CMで流れる前から行ってみたいところでした。
ステンドガラスや灯台も好きです。

楽しみがあるって、病気にもいいはずよね♪

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村