はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

花粉症と食物アレルギーと化学物質過敏症と旅行...夏休みに旅行に行こう♪城崎温泉

2019.7.11

野菜ストッカーに、少し芽をだした里芋がありました。
伸びてきたら、観葉植物になるかも
水栽培しました^^。



さて、もうすぐ夏休み♪
お盆前なら、家族の予定も大丈夫そうね♪
私の体調次第で旅行に行けるかどうか?
楽しみを作って、元気でいて頑張れるように!一泊二日の予定で楽天トラベルさんで予約をしました。

私は、花粉症からの重症食物アレルギーです。
野菜アレルギー、ナッツ類、香辛料
米、小麦、大麦、ライ麦、蕎麦、トウモロコシ… 
バラ科、瓜科、大豆類には特に注意‼️
果物アレルギー
ダニもアレルギー(゜∀。)
気管支喘息
・多種化学物質過敏症
添加物もダメ🆖
・アレルギー性の血管性浮腫(特殊型蕁麻疹)

限られた食材での生活です。
主食は、糸こんにゃく(しらたき)と、 さつまいもです。


行き先は、兵庫県城崎温泉です。

旅館には、私のアレルギーの状況を説明しました^^。

食物アレルギーは全く対応出来ない!!
素泊まりでと言われるのは覚悟していました。
箱根の旅行はそうだったしね。
それが普通です。しかも繁忙期ですし^^。

今回は違いました♪
食物アレルギーにもなるべく対応していますって。すごい( 〃▽〃)
ただ、私のような重症な人は聞いたことないと。だよね。

お刺身を お湯で しゃぶしゃぶしたり食べられるものだけ自己判断で食べて、あとは、持ち込みさせて

いただきます。
快く 一人用のお鍋を用意して下さるそうです。感謝です

私のようなアレルギーなら、一泊二日の旅行が限界だろな?
現地調達なら、いきなりステーキでお肉の持ち帰り!!これで一食キープ。
車だと、クーラーボックスに、手作りのお弁当、少し食べられるもの用意しておける
化学物質過敏症もあるので、温泉は苦手なはずです。
でも、城崎温泉は大丈夫でした。ゴールデンウィークに日帰りで行ったの。

ゴールデンウィークは、まだまだ花粉が心配な時期でした。
3月の卒業式には、花粉でダウンして救急外来で点滴してもらいました。

pm2.5も心配ですし観光も出来なくて・・・私は、車でお留守番していました。
家族にも行程で迷惑かけてるけど、みんな私の体調を一番に考えてくれます。
勿論、喘息もあるし、距離も歩けない( 一一)
でもね!!
そうでなくても、家で過ごす事が多いし、お出かけは、病院しかいかない・・・最近の私。
家族となら旅行にも行ける‼️
体調と相談しながら楽しみたいと思います♪
さあ、お出かけしましょう♪
今、私に出来る楽しみ方で(^∇^)
車窓を楽しみたいね♪

箱根旅行の時に時間が足りなくて、行けなかった、
彫刻の森美術館」には、また是非行ってみたいです。
『幸せをよぶシンフォニー彫刻』素敵ね♪
ステンドグラスも大好きです。

画像は、楽天トラベルさんからお借りしました。
↓↓
CMで流れる前から行ってみたいところでした。
ステンドガラスや灯台も好きです。

楽しみがあるって、病気にもいいはずよね♪