はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

さよなら花梨の木・・・アレルゲンお庭の木々を見直し/ご当地レトルト~重症食物アレルギー~

2019.7.23

 

3月の血液検査でアレルギーのIgeが急激に高くなっていました。

*Igeとは・・・↓↓

免疫グロブリンE - Wikipedia

(卒業式のあと救急外来のお世話になりました)

 

体調がどんどん悪くなり…4月からゾレア治療を開始しています。

私は、花粉症からの重症食物アレルギーです。
特に、バラ科やヒノキ科には注意が必要です。
アレルゲンを誤食している?
家の近くにアレルゲン(植物)がある?と、ドクターに指摘され・・・。
お庭の木々と観葉植物の見直しを行いました。
花粉のある植物は、私にとってよくないそうです。

えっ(;゜∇゜)まさか・・・。
調べてみると・・・。
ヒノキ科とバラ科が庭にある(;゜∇゜)

デッキからの目隠し用に植えた、
『シルバーツリー』は、ヒノキ科でした。

ダイニング側の窓辺に、花梨の木を新築時に植えました。
娘が生まれた年と同じ樹齢です。
15年間。。。思い出が沢山あります。


娘が小さい時に眺めながら・・・葉っぱさん♪「風でゆらゆらしてるね」と、笑顔で眺めたり。
小鳥が枝にとまったり♪
娘とともに成長し、数年前から実をつけるようになり、ご近所にお配りしておりました。



ピンクの可愛い花を咲かせ



バラ科でした(;゜∇゜)
泣く泣く、先日切ってもらいました。
これで、ダイニング側の窓が開けられます。
花梨ちゃんごめんね。さよなら


細い切り株だけど…二階のお部屋から実を収穫するほど大きく成長していました。

そして、西側のオリーブは、モクレン科だけど、花粉は沢山あるので、短く切ってもらいました。


実をつけるオリーブを毎年楽しみにしていました♪

デッキ前のシルバークレストは、ヒノキの花粉シーズンは終わっていますが、
シルバークレストも、いつかは切らないと(T_T)
体のために、出来るだけアレルゲンを避けたいのです。

先日は、和室を洋室にプチリフォーム‼️
喘息に良いかと思って。

良ければ記事を詳しくみてね
↓↓

和室→洋間に(お掃除簡単)!DIYプチリフォーム♪ドレッサー設置 ~気管支喘息化学物質過敏症
2019.07.21公開


少しでも、アレルゲンを減らすために努力しています。
体が大事!
花梨やオリーブのためにも、これからも元気になれるように努力しますね(*^-^*)