はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

古代米だけでおかゆを炊いてみた!!『ヒスタミン免疫加人グロブリン療法』どうする?

負荷試験で、少しなら食べられるのでは?と許可がでたので(⌒∇⌒)

古代米を炊くところからスタート♪

普通は、

 米1合にティースプーン1~1.5杯の古代米を混ぜて炊くのですが・・・私は、米アレルギーなので😢

古代米のみで炊く必要があります。

ネット検索で炊き方を調べても??

少しの古代米で満足感を得たいので、おかゆにした方がいいかな💡

 

自分でやってみるしかない。

☆材料

 古代米 0.5カップ

  炊飯器のおかゆの目盛り通常は0.5合なだろうけど・・・私の場合は、食べる時 に古代米の量を減らしたいので・・・1合の水加減にしました。

 やってみて、ちょうど0.75合の目盛りでよいかも?

 

古代米0.5カップ
f:id:hapicchih:20191225003918j:image

古代米は、オーガニックのものを選びました。


f:id:hapicchih:20191225003937j:image

一晩水につけておく

炊飯器のおかゆモードでたく


f:id:hapicchih:20191225072028j:image

 ありゃ、しゃばしゃば状態で、しかもお米も硬い(-_-;)

ある程度冷めるまで置いてから、今度は、白米モードで再度炊飯スタート!


f:id:hapicchih:20191225072041j:image

なかなかいい感じ♪

私にはちょうどいい感じに仕上がりましたヽ(^o^)丿


f:id:hapicchih:20191225072056j:image

 小分けして冷凍保存しておきます♪

約1年ぶりに、私の食卓にお米(古代米)がつきました✨

食事らしくなったヽ(^o^)丿


f:id:hapicchih:20191225075714j:image

でもね、アレルギーのお薬を倍量にて食べられたけど・・・ひどいことにはならないけれど・・・やはり症状が💦

 

食べた方が体によいのか?食べない方がよいのか?

ん・・・って感じです。具合が悪くなるので、金曜か土曜日に食べることにしますね(*´∀`*)

 

 

《一昨日のブログのつづき》

まず、こちらを読んでね♪

www.hapicchi.com

 

今月の通院の際に主治医に相談しました!!

ヒスタミン免疫加人グロブリン療法』私もできますか?

 

《結論》

 答えは今じゃない!!
 確かに・・・食べられないものは増えたけど・・・原因食物を特定してもらい、全部除去して、比較的落ち着いた状態です。

 4月から『ゾレア』を開始し、寝込んだり、ぐったりして何もできないような時間も少なくなった。ゾレアはかなり効果があるのは確かです。

 今、新しい治療を始める次期ではないと。

 なるほど。問題点が・・・。

 私の場合は、花粉症が原因の食物アレルギーであることが分かっているので、特異的免疫療法で治療している。ちがうことをして、効果がなかった場合は・・・今の治療を続きからすることはできなくなる。

 非特異的免疫療法の『ヒスタミン免疫加人グロブリン療法』は、毎週注射に通うことになるが、関西で行っている病院はあるのか?

関東まで毎週通院するのは・・・さすがに新幹線代が…(-_-;)

やってみて、効果がでるかもしれないが・・・リスクもあるし、おすすめはできない。

 

そうですね!今じゃないですよね。

  昨年の2月~6月頃までの体調が最悪だったので、来年のその時期の様子で判断しょうと思います。

 はたして関西で注射だけやってくれる病院は、あるのかしら?

ネット検索してもみつからない💦

 いざという時のために、いろいろ調べておこうと思います!

 

 

新しい炊飯器がほしいな^^