はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

古代米だけでおかゆを炊いてみた!!『ヒスタミン免疫加人グロブリン療法』どうする?





負荷試験で、少しなら食べられるのでは?と許可がでたので(⌒∇⌒)

古代米を炊くところからスタート♪

普通は、

 米1合にティースプーン1~1.5杯の古代米を混ぜて炊くのですが・・・私は、米アレルギーなので😢

古代米のみで炊く必要があります。

ネット検索で炊き方を調べても??

少しの古代米で満足感を得たいので、おかゆにした方がいいかな💡

 

自分でやってみるしかない。

☆材料

 古代米 0.5カップ

  炊飯器のおかゆの目盛り通常は0.5合なだろうけど・・・私の場合は、食べる時 に古代米の量を減らしたいので・・・1合の水加減にしました。

 やってみて、ちょうど0.75合の目盛りでよいかも?

 

古代米0.5カップ
f:id:hapicchih:20191225003918j:image

古代米は、オーガニックのものを選びました。


f:id:hapicchih:20191225003937j:image

一晩水につけておく

炊飯器のおかゆモードでたく


f:id:hapicchih:20191225072028j:image

 ありゃ、しゃばしゃば状態で、しかもお米も硬い(-_-;)

ある程度冷めるまで置いてから、今度は、白米モードで再度炊飯スタート!


f:id:hapicchih:20191225072041j:image

なかなかいい感じ♪

私にはちょうどいい感じに仕上がりましたヽ(^o^)丿


f:id:hapicchih:20191225072056j:image

 小分けして冷凍保存しておきます♪

約1年ぶりに、私の食卓にお米(古代米)がつきました✨

食事らしくなったヽ(^o^)丿


f:id:hapicchih:20191225075714j:image

でもね、アレルギーのお薬を倍量にて食べられたけど・・・ひどいことにはならないけれど・・・やはり症状が💦

 

食べた方が体によいのか?食べない方がよいのか?

ん・・・って感じです。具合が悪くなるので、金曜か土曜日に食べることにしますね(*´∀`*)

 

 

《一昨日のブログのつづき》

まず、こちらを読んでね♪

www.hapicchi.com

 

今月の通院の際に主治医に相談しました!!

ヒスタミン免疫加人グロブリン療法』私もできますか?

 

《結論》

 答えは今じゃない!!
 確かに・・・食べられないものは増えたけど・・・原因食物を特定してもらい、全部除去して、比較的落ち着いた状態です。

 4月から『ゾレア』を開始し、寝込んだり、ぐったりして何もできないような時間も少なくなった。ゾレアはかなり効果があるのは確かです。

 今、新しい治療を始める次期ではないと。

 なるほど。問題点が・・・。

 私の場合は、花粉症が原因の食物アレルギーであることが分かっているので、特異的免疫療法で治療している。ちがうことをして、効果がなかった場合は・・・今の治療を続きからすることはできなくなる。

 非特異的免疫療法の『ヒスタミン免疫加人グロブリン療法』は、毎週注射に通うことになるが、関西で行っている病院はあるのか?

関東まで毎週通院するのは・・・さすがに新幹線代が…(-_-;)

やってみて、効果がでるかもしれないが・・・リスクもあるし、おすすめはできない。

 

そうですね!今じゃないですよね。

  昨年の2月~6月頃までの体調が最悪だったので、来年のその時期の様子で判断しょうと思います。

 はたして関西で注射だけやってくれる病院は、あるのかしら?

ネット検索してもみつからない💦

 いざという時のために、いろいろ調べておこうと思います!

 

 

新しい炊飯器がほしいな^^