はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

甜菜(てんさい)糖で手づくり無添加プリン🍮  weck(ウェック)🍓の保存瓶で





私は重症の食物アレルギーになり、食べられるものが限られています。

卵、牛乳、肉類(今は、牛肉×。鶏肉と豚肉も少量)、白身魚(少量)。

しかも無添加のものに限ります。

そこで💡

無添加のプリン(バニラエッセンス・バニラビーンズ不使用)を愛用中😊

プリンは貴重な食事兼デザートになっています。

 

お砂糖は、種類によっては使えません。

特に、きび糖はひどい症状がでてしまいます。イネ科だからかな?

 

毎日プリンを一日に2~3個食べるので、以前から糖分が気になっていました。

私の食べられるプリンが、売り切れていて困ったことも💦

 

入院した時に、手作りのプリンを出していただいたのをきっかけに、

私も家で作ってみよう💡と思ったのです😊

 

もっと早く気が付けばよかったのにね^^。

 

手作りなら、私が大丈夫な、甜菜(てんさい)糖を使って作れます。

お砂糖も控えめでつくれるし、牛乳もよく温めたものを使える💡

 

いいことづくめやん( *´艸`)

 

これから、プリン🍮作りを頻繁にするので、新しいオーブンレンジに買い替えようと決断できた訳です😊

 

新しいの届きました。

 

f:id:hapicchih:20200726173533j:image

 

16年たっても壊れていません。

今まで、よく働いてくれてありがとう!!

f:id:hapicchih:20200726173514j:image

 

昨日、思いきって、アラジンのオーブントースターも注文しちゃいました😊

ずっと欲しかったオーブントースター。

焼きプリンが作れるみたいだし💡

 

 

手作りプリン。娘も「食べたい」って!

可愛いやん(*≧з≦)。

娘はカラメルが嫌いなので、カラメルなしで。もちろん私もカラメル不要!

 

私用と家族用を!

家族分はバニラエッセンスを使います。

お砂糖も普通の量で😉

 

・材料もシンプル

f:id:hapicchih:20200722132702j:image

 

 ・卵をよく使います

  ふるさと納税もいいですね

 

 

・道具も少なめ
f:id:hapicchih:20200722171827j:image

 

容器は、

私用は、weck(ウェック)のTulip Shape(チューリップシェイプ)200mlタイプを使いました。

後でご紹介するレシピで丁度2つ分(^▽^)。

家族3人分は小さめの耐熱ガラス容器を使いました。

 

以前から weck(ウェック)はお気に入りで、ピッチャーや常備薬入れなどに使っています。

 

穴あきの木の蓋が発売されていて、ストローを差して、ジュースやカフェラテを入れたり、おうちカフェにピッタリですね😊

今回、プリン作り用に追加注文しました。

 

weck(ウェック)について

ドイツ生まれのイチゴがトレードマークの保存瓶。デザインと機能性の高さで、1900年の創業から100年以上愛されているロングセラー商品です。

リサイクルガラスを使った薄いグリーンからは、レトロな雰囲気が漂います。
WECKのガラス保存容器はとっても可愛いのに、使い勝手が良いので私も大好きです。

耐熱性ガラスなので、レンジやオーブン調理が可能です。

手作りのジャムやケーキの器として。食材の保存もかわいくできます。

 

 

プリンの作り方につづく。