はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

甜菜(てんさい)糖で手づくり無添加プリン🍮  weck(ウェック)🍓の保存瓶で

私は重症の食物アレルギーになり、食べられるものが限られています。

卵、牛乳、肉類(今は、牛肉×。鶏肉と豚肉も少量)、白身魚(少量)。

しかも無添加のものに限ります。

そこで💡

無添加のプリン(バニラエッセンス・バニラビーンズ不使用)を愛用中😊

プリンは貴重な食事兼デザートになっています。

 

お砂糖は、種類によっては使えません。

特に、きび糖はひどい症状がでてしまいます。イネ科だからかな?

 

毎日プリンを一日に2~3個食べるので、以前から糖分が気になっていました。

私の食べられるプリンが、売り切れていて困ったことも💦

 

入院した時に、手作りのプリンを出していただいたのをきっかけに、

私も家で作ってみよう💡と思ったのです😊

 

もっと早く気が付けばよかったのにね^^。

 

手作りなら、私が大丈夫な、甜菜(てんさい)糖を使って作れます。

お砂糖も控えめでつくれるし、牛乳もよく温めたものを使える💡

 

いいことづくめやん( *´艸`)

 

これから、プリン🍮作りを頻繁にするので、新しいオーブンレンジに買い替えようと決断できた訳です😊

 

新しいの届きました。

 

f:id:hapicchih:20200726173533j:image

 

16年たっても壊れていません。

今まで、よく働いてくれてありがとう!!

f:id:hapicchih:20200726173514j:image

 

昨日、思いきって、アラジンのオーブントースターも注文しちゃいました😊

ずっと欲しかったオーブントースター。

焼きプリンが作れるみたいだし💡

 

 

手作りプリン。娘も「食べたい」って!

可愛いやん(*≧з≦)。

娘はカラメルが嫌いなので、カラメルなしで。もちろん私もカラメル不要!

 

私用と家族用を!

家族分はバニラエッセンスを使います。

お砂糖も普通の量で😉

 

・材料もシンプル

f:id:hapicchih:20200722132702j:image

 

 ・卵をよく使います

  ふるさと納税もいいですね

 

 

・道具も少なめ
f:id:hapicchih:20200722171827j:image

 

容器は、

私用は、weck(ウェック)のTulip Shape(チューリップシェイプ)200mlタイプを使いました。

後でご紹介するレシピで丁度2つ分(^▽^)。

家族3人分は小さめの耐熱ガラス容器を使いました。

 

以前から weck(ウェック)はお気に入りで、ピッチャーや常備薬入れなどに使っています。

 

穴あきの木の蓋が発売されていて、ストローを差して、ジュースやカフェラテを入れたり、おうちカフェにピッタリですね😊

今回、プリン作り用に追加注文しました。

 

weck(ウェック)について

ドイツ生まれのイチゴがトレードマークの保存瓶。デザインと機能性の高さで、1900年の創業から100年以上愛されているロングセラー商品です。

リサイクルガラスを使った薄いグリーンからは、レトロな雰囲気が漂います。
WECKのガラス保存容器はとっても可愛いのに、使い勝手が良いので私も大好きです。

耐熱性ガラスなので、レンジやオーブン調理が可能です。

手作りのジャムやケーキの器として。食材の保存もかわいくできます。

 

 

プリンの作り方につづく。