はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

『ゾレアのこと』気管支喘息と蕁麻疹1/ジップロックコンテナでつくりおき常備菜きのこ

2019.6.19

今度の金曜日は、関東の病院の通院日!
そんな時は、パンを焼いておいたり、日持ちするものをつくりおき(^^)v

簡単なものは、娘が少し料理してくれるようなり、助かっています♪
普段は何にもしないけどね(笑)

 

・きのこの常備菜
ジップロックコンテナに入れてレンチンするだけなので簡単すぎ(笑)
アレンジしやすいように薄味にすのがポイント♪



日持ちするので、おうどんや、お蕎麦のトッピングしたり、オムレツにいれたり・・・。
同じく作りおきしている、肉そぼろと一緒にトッピングすれば、子供たちも満足だね。

❇️楽天レシピで詳しく紹介しています
公開日:2019.06.23
レシピID:1660011127



『病気の話』
アレルギー性の血管性浮腫と診断され、新たな病気まで追加になり…。
治療もなかなか上手くいかない(´;ω;`)

関東の主治医の先生から『ゾレア』してみよっか?とお話しがありました
『ゾレア』は、実は、関西の大学病院でも、勧められたことがあります。

そのときは、『ゾレア??』聞いたこともなかったのです(;'∀')
食物アレルギーの検査で関東に紹介していただく前でした。
原因が何もわからないまま…。

とにかく高額のお薬なのもあり、ふみきれず・・・。

関東の病院に行って、しっかり、食物アレルギーの検査してもらってから考えます。と、

その時は、お断りしていたのです。

でも、今回は受け入れました。すぐに『お願いします』とお返事しました。
しっかり検査してもらって、限られた食材だけで生活しても 良くならない・・・。
仕方ない!!決めました。


主治医の先生が、『もしかしたら、食べられるようになるかもね』って言ってくれたから(^^)


ゾレアの初回は、4月に一泊入院してねって。
私の場合、気管支喘息でも蕁麻疹でも対象の要件をみたすようです。

「ゾレア」って??
「オマリズマブ」(商品名「ゾレア」)↓↓

詳しくは、ネットで検索してね。
簡単な素人の説明m(__)m
 「ゾレア」は、アレルギー反応に関与しているIgEに直接結合して、その作用を特異的に阻害することでアレルギー炎症反応を抑制する。
新しいお薬です。
 気管支喘息治療剤として2009年に承認
 慢性蕁麻疹治療剤 2017年3月に承認
 

喘息の場合…高用量の吸入ステロイド薬や複数の薬剤を併用しても症状が安定しない、重症のぜん息患者さんを対象。

蕁麻疹の場合…抗ヒスタミン薬で効果不十分な特発性の慢性蕁麻疹が対象。

通常の治療をしても、良くならない患者さんが対象になるようです。

とにかく価格が高くて(;'∀')
新幹線代と『ゾレア』代・・・・。
4週(2週のこともある)おきに皮下注射ってことは、毎月高額な費用がかかるってことね。

3割負担だから、蕁麻疹適用(ゾレア2本)で、1回27,347円。

 

喘息適用だと、体重やIgEで容量が決まります。私の場合は、4本なので54694円かかるってことね。
幸い私は、パート主婦で非課税なので、1ヶ月の限度額が35400円。
でも、同じ月に関西の病院にかかっても、21000円以上にならないと高額医療に合算出来ないから…実際には、医療費は、45000円くらいはかかってしまいます。これにプラス新幹線代(-_-;)
一泊入院したら、個室代もかかるし・・・。
どっちにしてもパート代が消えてしまうね。

難しい話ですみませんm(__)m

つづく

 

 

↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村