はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

簡単!ヨーグルトメーカーで生乳100%自家製手作りヨーグルト作り方公開(^^)~重症食物アレルギー~

食物アレルギーを発症する前から、
ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作っていました。節約のため(笑)


R1ヨーグルト 買うと高いから、一個買って大量に増やして、家族みんなで食べられる

豆乳ヨーグルトも作っていました。
豆乳はアレルギー(゜∀。)になったので、もう無理だな。

今は、無添加の生乳100%のヨーグルトを種にしています

これなら、私も食べられる。貴重な食材となります♪


お勧めは、
よつ葉乳業
北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100
・*淡路島 プレーンヨーグルト(今回はこれ)

固まりやすいものを選んでます♪




牛乳パックのままでも作れます。
勿論、付属の容器でも。

よつ葉乳業のヨーグルト
↓↓

❇️私は、移し変えるのが面倒なのと、取り出しやすい容器で作ってます。

 

形が太くて底まで届かないけど作れてます(笑)
作ったヨーグルトを種にして、どんどん増やす方もいるけど…品質も落ちて安全じゃないよいな?

一回だけにしています😄

《私の作り方》
・容器に2割位水をいれて、レンジで1分半程度。蓋をして容器全体にお湯が行き
渡るように回す。お湯を捨てるときに
かき混ぜる道具にもお湯をかける。

・牛乳(生乳100%)を容器の8割までいれて、レンジで2分。

・種となるヨーグルトを容器の9割くらいになるまでいれて、蓋をしてヨーグルトメーカーにセットし、時間がくれば出来上がり♪ある程度冷めたら冷蔵庫にいれます。




《私の工夫》
ヨーグルトは種類によって、設定温度や時間が違うの😌

私の最適だと思う設定を、ラベリングして、取り外しできるよう マステの上に張り付けて、蓋に貼ってます。冷蔵庫でも、どの種類のヨーグルトか一目でわかります。

生乳か種のヨーグルトの賞味期限の早い方を、マステに書いて貼り付けます。

期限までに食べきります。



❇️楽天レシピで詳しく紹介しています😄
公開日:2019.06.30
レシピID:1660011132

我が家のヨーグルトメーカー

 ・小物類

 [rakuten:libret:10041309:detail]