はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

見えない敵と・・・はじめて口にするものには特に注意!!漢方薬にもアレルゲンが((゚□゚;))1ヶ月分のお薬~食物アレルギー~

2019・8・1

パートから帰ってきて、我が家の温度計をみてビックリ!!
35.1度 二階の私の部屋

最高記録を更新しました。
熱中症には、くれぐれも気を付けようね!

私の35日分のお薬です。
管理と、持ち帰るのも困ってしまう量なの(笑)



お薬の管理について、以前のブログで紹介しているので、良かったらみてね↓↓

www.hapicchi.com


《病気の話》
私にとって、アレルゲンは色んな場所に潜んでいます。

食物アレルギーと言っても、花粉が原因なので、見えない敵がいっぱい。
化学物質過敏症もあるので、PM2.5なども見えない敵です( ;∀;)

だだ、自分が口にするものは、防ぐことができます!!
が…
油断していました・・・。

漢方薬を処方されました!!
はじめて飲むお薬です。
主治医の先生さすがだな~♪
次回の外来受診に持参して、病院で飲んでみてと 指示されていたのです。

そうでなければ・・・。
頑張って1日3回飲んでただろうな(-_-;) 体調悪くても我慢して・・・。

外来で試しました・・・あれ?
なんか体調悪くなってきた…・・・。

様子をみながら、なにが含まれているか、携帯で調べてみると、
ん?
ショウキョウ(生姜)

えっ?これってショウガだよね?生姜がはいってる!!
私は、生姜にアレルギーがあるはずです!

値は、そんなに高くなかったけど・・・

先生!!
これを、1日3回は無理そうです。だって、生姜が入ってるみたいだし(´;ω;`)ウッ…
一袋2.5g中に、生姜は0.5gの含まれているだけです。
ん・・・なんか情けない(>_<)

ちょっとやん。
飲んで、症状がでるなら、このお薬は やめておこうって。
大事にならないように、先生の指示で、アレルギー薬を飲んで病院で、安静にしておりました。

というか、

口にする前に、自分でしっかり確認しないと!反省しました。
特に、漢方薬には気を付けないと!!
病院で出されたものでも 油断しちゃダメですね。

ちなみに、私がダメだった漢方薬は、『半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ) 』です。

神経性胃炎や、嚥下障害などに使われ、つわりの症状が重い妊婦さんにも処方されることがある、

安全なお薬です。



・室温管理はしっかりとね 我が家は各部屋に置いています

・錠剤のお薬を軽い力で上手に取り出せる道具

・サプリにも

・頓服用に!


​​​​​​​​​​​​​​​