はぴっちのブログ~毎日を楽しむ🎵~成人の重症食物アレルギー~

大人になって重症の食物アレルギーを発症しました。日常生活を工夫して病気とつきあいながら、毎日を楽しむ日常を紹介します。

#PR


↓↓ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『しまむら』プチプラお洋服大人買い♪変わった症状でてくる1 ( ;∀;)

暑くなりましたねι(´Д`υ)夏物が欲しくなって、しまむらでお買い物♪ 流行りのデザインや、普段着は、プチプラで高見えするものを選びます(^^) 広告の品の半袖カットソー(袖フリル)は、なんと600円⤴️⤴️試着して透け感を確認して、黒とベージュに 決めました♪…

お酢!我が家も恒例の梅仕事♪梅ジュース・フルーツサワー/NHKあさイチ特集

今日のNHKあさイチの特集は、『お酢』でしたね♪私は、色々なアレルギーが判明したけど、加工度が高い食品なら、食べられることが多いって言われてて…試してみたんだけど・・・。 ケホケホ咳がでて・・・。 *後でわかったんだけど、気管支が過敏なせいで…

コーヒーは大丈夫(紅茶編)京都マールブランシュカフェ南部鉄器/JK娘のテスト結果~大人の食物アレルギー~

私は、コーヒーや紅茶が大好きで、家にいるときも、お茶の時間を大切に過ごしてきました(^o^) マグカップやコーヒー&紅茶の道具を集めたり、カフェめぐりをするのも楽しみでした♪2018.11月の検査入院で、数々の食物アレルギーが発覚(;'∀') そんな中、奇跡的…

ロールサンド4個は多いって!入らないよ~JK娘のお弁当♪野田ホウロウ保存容器に

2019.5.27 ・JK娘のロールサンドのお弁当 4つ持っていく‼️えっ‼️JKとして恥ずかしいよ多いって~しかも文化部(笑) いつものお弁当箱に入らない(;'∀') そうだ!! 各サイズ用意している、野田ホウロウの保存容器に詰められた(2つにわけて)↓↓ホワイトシ…

神様ありがとう( T∀T)コーヒーは飲める♪生乳使用カフェショップ~重症食物アレルギー~

2018.11の検査入院で多数のアレルギーが発覚(´;ω;`)突然、限られた食材だけでの生活が始まりました。野菜や果物、穀物も食べられないのです。 花粉症からの重症食物アレルギーです。野菜アレルギー、ナッツ類、香辛料 米、小麦、大麦、ライ麦、蕎麦、トウ…

ホー ムーカリーで 簡単抹茶パン♪レシピ紹介(保存版)コストコ太白胡麻油でヘルシーに

我が家では、10年程前から、ホームベーカリーでパンを焼いています前回、チョコパンの記事が好評だったので、レシピも公開します♪ 良かったら試してみてね。 面倒な材料の計量は、デジタルスケールと計量スプーンだけで大丈夫です・抹茶パン 《作り方》デジ…

家族旅行で病気を痛感(>_<)(箱根旅行2)~食物アレルギーと化学物質過敏症と~

《箱根1つづき》 私は、昨年秋から突然 花粉症からの重症食物アレルギーを発症しました。 野菜アレルギー ナッツ類、香辛料、米、小麦、大麦、ライ麦、蕎麦、トウモロコシ… バラ科、瓜科、大豆類には特に注意!果物アレルギー ダニアレルギー・気管支喘息・…

病気を痛感(-_-;)食物アレルギー家族旅行(箱根1)/JK娘のお弁当🥰無印良品の保存容器で玉子丼&お蕎麦

・今日のJK娘のお弁当 お友達と おやつや、デザートの交換をするんだって 楽しそう♪ 《箱根家族旅行》 ずっと体調悪かったから、しばらく旅行とか考えられなかった。 急速免疫療法を終えて、退院して一回目の通院日は、2018.12月21日(金)。 3連休!家族の…

柴犬『きなこ』目をそらします・・・なんで??ige急上昇~花粉症 重症食物アレルギー~

わが家の愛犬の柴犬『きなこ』です 娘がカメラを向けると 目をあわせます私がカメラを向けると…目をそらします???なんで???私…嫌われてるの??花粉症が原因の重症食物アレルギーがわかってから、お外で遊んであげられないかしらかしら 《病気の話》 …

JK娘のお弁当🤗無印良品の保存容器(丸型)に苺つき♪NHKあさイチおからパウダー~食物アレルギー花粉症~

NHKあさイチ(5.22)で『おからパウダー』紹介されていたね♪ 以前は、テレビで紹介された体によいもの積極的に取り入れていました(^^♪ サプリに頼るのではなく、体にいいといわれる食品で!(^^)! 甘酒、酒粕、野菜ジュース、豆乳、おから…ナッツ類、アボカ…

人生2度目のグリーン車なのに・・・新幹線で(´;ω;`)/買い物に一気にたためるエコバッグ♪シュパット

昨日(5.20)、通院のために関西→関東に新幹線でむかいました。隣に座られた瞬間(-_-;) 気になる・・・。隣の『ダンディンなおじ様 』整髪剤かな? 簡単に説明すると・・・。私は。・重症の食物アレルギー 野菜アレルギー ナッツ類、香辛料、米、小麦、大麦…

出来なくなかったこと…ネイル。爪のお手入れNHKあさイチで放送の爪やすり♪美容のこと~化学物質過敏症~

重症の食物アレルギーや、化学物質過敏症になって、 出来なくなかったことが沢山ありすぎて。。。 小さいことだけど…爪のおしゃれが出来ないの⤵️⤵️ネイルの除光液の匂いがダメで・・・。簡単に説明すると、私は、・食物アレルギー野菜アレルギー、ナッツ類、…

入院中!急速免疫療法で全身蕁麻疹 が(>_<)/アネロの保冷ランチバッグ♪~重症食物アレルギー~

アレルギーならお弁当通院用に買った、アネロのリュック♪保冷ランチバッグもアネロからでてた(^o^) ピンクにしたよ♪お弁当箱は、外出先でレンジでチン出来ない時は、無印良品のアルミのお弁当箱使います。お弁当箱は、大きいのと、小さいの持ってます。 《免…

簡単!ヨーグルトメーカーで生乳100%自家製手作りヨーグルト作り方公開(^^)~重症食物アレルギー~

食物アレルギーを発症する前から、ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作っていました。節約のため(笑) R1ヨーグルト 買うと高いから、一個買って大量に増やして、家族みんなで食べられる豆乳ヨーグルトも作っていました。豆乳はアレルギー(゜∀。)になったので…

諦めた!重症食物アレルギー確定!食べられるものを考えよう( ̄▽ ̄) バリスタでコーヒー幸せ♪

退院したけど・・・二週間後に免疫療法のために、また入院が決まった。 それまでに、家で加熱した野菜を少しづつ系統の違うもの試してみたけど・・・具合が悪くなりって・・・ステロイド薬で立ち直る。の繰り返しだ・・・。 やっぱりダメなんだ。私は食べら…

知らずに食べていたのが一番怖い!アレルゲン確定!わかって良かった(^^)加熱しても食べられない(-_-;)

急に暑くなりましたね(2019.5)職場が窓を開けようになり、花粉やPM2.5で体調が悪くなる私(-_-;) 気を使って下さるけど・・・全ての窓を閉めておくわけにもいかないし・・・。そうだ‼️卓上の空気清浄機を購入しました。 今日から試してみました!効果がある…

えっ(*゜ロ゜) まさか!お米も!プリックテストで判明(-_-;) 野菜も果物もダニも!ふとん対策♪

入院初日(2018.11) 数少ない食材しか食べていないのに…なぜか、喘息や頭痛で 一晩中眠れないなんで?? 翌日のプリックテストで判明するのです(-_-;) プリックテストは、病院で用意されたエキスと、本物の食材を患者側で用意したものを使って検査しました…

アイデア勝負!!簡単♪JK娘のお弁当『保温ジャーで冷やし中華(^o^)v』塾代の見直し!定期テスト頑張って

今日(2018.5.15)から、高校生になってはじめての定期テストがはじまります。期待と不安が・・。高校生になってからは、塾にも行ってないのです。大丈夫かしら? まずは、お友達が 羨ましがるアイデア勝負の簡単JK娘のお弁当♪ ・保温ランチジャーで冷やし…

検査入院で・・・母の日のプレゼント🤗白山陶器 とり型箸置 波佐見焼/JK娘のお弁当

2019.5.12(日)母の日 プレゼントはリクエストして、箸置きを2つプレゼントしてもらいました 少しでも食事の時間を楽しみたくて♪ ・前から欲しかった波佐見焼とり型箸置 沢山集めたいな♪ 【ポイント10倍】【白山陶器】【とり型箸置き】【波佐見焼】 和食器 …

本日はレーズンパン(酒粕入り)/関東で入院!禁止食品が多すぎ~化学物質過敏症・食物アレルギー~

ホームベーカリでパン作り♪本日のパン!(^^)! 酒粕 と コストコで購入している干しブドウが入っています↓↓私は、重症食物アレルギーです。検査入院のため、2018.11月いざ、出発!! 関西→関東の病院に、一人で大きいなスーツケースを持って新幹線で出発…

スマホ世代の本気の大人(出産にも)の入院準備!!持ち物リスト(保存版)加湿器・スマホ利用 Wi-Fiルーターも

すこしでも快適な入院生活を送れるように!! 病院の入院案内に書かれているものの他に、スマホ世代の入院に、私が用意して便利だったものを紹介しますね。 Wi-Fi 環境がないホテルでの宿泊や旅行でも役立ちます♪スマホを快適に利用できたり、ラジオや好きな…

頑張らない☆JK娘のお弁当!野田琺瑯の保存容器に♪バターケースのこと~食物アレルギー~

・JK娘のお弁当 市販の超熟ロール(パン)を使って簡単サンドイッチ( ̄▽ ̄)えっ…いつものお弁当箱には入らないわ。こんな時に、案外悩むのが入れ物・・・ そんな時に、野田ホウロウの保存容器に詰めちゃってます いろんなサイズを用意していて、保存容器や…

頑張らない!JK娘のお弁当( ̄▽ ̄) 無印良品バブル付き保存容器に♪

私は、重症の食物アレルギーを発症しました。 体調はあまりよくないです(-_-;)私は食べられなくても、毎朝早起きしてお弁当を作らないと。 だから、頑張らないお弁当を作ることにしました(笑) 以前作っていたお弁当と比べると・・・明らかに手抜きだわ( ̄▽ ̄…

我が家の愛犬きなこ(・∀・) 狂犬病予防接種終了!フェラリア予防・ノミダニ予防の見直し!~気管支喘息~

我が家の愛犬を紹介します。 名前 きなこ 柴犬 3歳 (女の子) 性格 フレンドリーなのに慎重派 甘えん 坊↓↓車に乗っています 入れ物は、赤ちゃんの頃にシャンプーする時に使っていた、お風呂です。 この入れ物がお気に入りです(笑) キャリーケースも購入し…

検査入院までに しておきたいこと!!髪を切ろう♪念願のヘアカラーヽ(^o^)丿~化学物質過敏症~

縁があり、出会えた『医療美容対応の美容室(人''▽`)』ここの美容室の『和漢ハーブカラー、天然100%ヘナ』なら髪を染められるかも?? あきらめていた ヘアカラーが出来るかも♪私は、アスピリン喘息(疑い)の心配と、化学物質過敏症と花粉症由来の食物アレル…

通院準備!!アネロのリュック♪ GW終わったJK娘と私のお弁当づくり再開です~食物アレルギーの主婦~

2019ゴールデンウィーク終わりましたねブログを毎日アップできないかもしれませんが、気長にお付き合いお願いします。関東の病院まで、一人で新幹線に乗って、一週間分の荷物を持って通院しなきゃ。スーツケースの上にサブバッグを乗せて、手荷物は…リュック…

ちゃちゃっと晩ごはん!!冷凍タケノコで炊き込みご飯♪無印良品ランチプレートで。

私は、重症の食物アレルギーを2018.秋に発症しました。 自分が食べられなくても、毎日家族のご飯は作らないとね。お料理は、好きです。でもね。味見が出来ないのが辛いな家族は、文句も言わずに食べてくれているけど…本当に美味しいのかしら?2019ゴールデン…

化学物質過敏症のお勉強(香害)!デコテーブルシートで見違えた♪

2019ゴールデンウィーク後半は お勉強しました。 アレルギーに関しては、本を購入して勉強しました。 が、化学物質過敏症に関しては…ネットで検索しただけでした。これが一番お勧めです(^o^) 化学物質過敏症の支援センターが出してるの。↓↓化学物質過敏…

ホームベーカリーでパンづくり♪コストコのチョコチップ・マルホン太白胡麻油♪

入院前(詳しい検査)までは、除去は、豆類、バラ科、キク科、ウリ科、香辛料、食品添加物も避ける。結構厳しいけど…。この段階では、小麦は、大丈夫だったのです。我が家では、10年程前から、ホームベーカリーでパンを焼いています。・今朝のチョコパン楽天レ…

えっ(*゜ロ゜) こんなに食べれないの?マイ調味料持参(無印良品のボトル)!外食のこと!~食物アレルギー~

花粉症からのアレルギーがわかって、 初診~入院検査まで避ける食物(交差反応があるため)!! ・カバノキ科アレルギー・キク科アレルギー・バラ科(リンゴ、桃、梨、ビワ、サクラ ンボ、スモモ、苺、アンズ)・大豆 ヘーゼルナッツ、ピーナッツ、ココナッツ…